2014-05/27

発作的にHearthstone50ドル課金しそうになったが、未所持カード一覧を見て思いとどまった

 日本発のHSチームが発足したらしいとの記事に触発され、「俺も上目指したい・・・!」「やっぱパック買わないと駄目だ・・・!」「別に50ドル程度痛くないし、他に使い道もないし・・・!」などとウキウキ50ドル課金しそうになったけれど、ふと以前も課金しそうになったとき、レジェンダリー以外に欲しいカードがほとんどなかったからやめたんだよな〜というのを思い出し、あらためてCraftモードで未所持カードを探していくと、ほんとうにEpicかLegendaryぐらいにしか欲しいカードは残っておらず、Epicもたいてい代用の効くカードを入手しているため、実質的にLegendary以外に欲しいカードがないことを再認識。前回に引き続き、今回も課金を見送るチキンな私なのだった。


 本来であればこれぐらいプレイしていれば強カードも揃ってきているはずなのだけど、いかんせん自引きしたLegendaryが尋常でないほどネタカード目白押しであるために、レジェが欲しくて欲しくてたまらん衝動は日に日に強まるばかりです。

 いくら悪どいと叩かれようが、いっそのことLegendaryシングル販売でもはじめてくれたほうが個人的にはありがたい。それぐらいこのゲームのレジェンダリーは、性能がぶっ飛んでいる上に、全ヒーローで使い回すことができ、代替の効かないものばかりでありながら、種類はやたら多くて、さらに出現率がとても低い。ちくしょう。 勝手な予想だけれど、レジェ以外がコンプリートに近い人でも、レジェンダリーは半分ぐらいしか集まってないんじゃないだろうか。
posted by にくず at 00:59 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-05/26

SafepickとしてCorkiに結構ハマってる

対面・相方を選ばず、誰とでもまあまあ相性が良いですし
相手にAssassinが多い時とかでも比較的安心な長射程。

Qが即着でなくなり、かなり扱いづらくはなりましたが
ADレートが追加されてダメージUP、マナ消費低下、射程延長と悪いことばかりではなく
Q→Ult→AAと当ててやると3割以上吹っ飛ぶので使ってるこっちが驚きます

Qは弾速が遅いものの、
範囲はかなり広いので、相手のLHに合わせるように置きましょう
Trisのジャンプを当てるようなタイミングで打つと良いです


レーンから終盤のはじめぐらいまで、ほとんど弱点がなく
ずっと平均より強い感じでなかなか良いです

UltのADレートも20%固定から20/30/40%になって、Lateゲームもだいぶ改善された感があります
まあそれでも40分を超えてくると腐りだし、ADCとして最底辺の火力になるのは相変わらず。
ピックするなら早めに試合決まって欲しいとこですね


以下雑感
○Assassin耐性が高い
○最終盤以外に弱い時間帯がほとんどない
○Dragon戦の時間帯、全盛期ほどではないがまだ強い
○レーンで負けててもFarmはできる
○PokeもBurstも優れているため相方を選ばない
○射程も機動力も優れているため対面を選ばない

×終盤腐る
×PowerCurve的に劣化Lucian感がある
×スキルを外すとマナがすぐ枯渇する
×負け始めると相手のLifeStealに為す術がなくなり土下座以外やることない
posted by にくず at 01:26 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2014-05/22

BattlePing課金したとたんにPingが改善されてまじファック

 結構前からPingの調子が悪くて、ちょいちょい200overになってたんですよね。たまにだったら許せるんだけど、あまりに頻繁に起きるもんだからだんだんストレス溜まってきて、1回毎のイラツキ度は上がるし、様子見てても改善されるどころかどんどん頻度上がってくるし、相乗効果で発狂しそうになったので、観念してBattlepingに課金しました。
 昔紹介したWTFastと同じ仕組みのツールです。


 WTFastとどっちにしようか迷ったんだけど、BPは以前にも課金したことあったのでこっちにしたんです。が、そういえばものすごい不安定で、「二度と課金しねーぞ」と愚痴っていたのを忘れていました・・・。どう考えてもそっちを重視すべきなのになぜ忘れていたのか。おかげで課金したのに毎試合2回、各1秒ぐらいのペースで断線してます。金返せ。

 そんなんだから一回普通に起動して、Bingが200超えたらBP起動して再ログイン、みたいな運用に切り替えていたのですが、このパッチになってからというもの、ほとんどPing200超えることがなくなりまして、いよいよ何のために課金したのか頭を抱える毎日です。もっと早く課金するなり、もうちょっと我慢するなりしてればよかったのに、ほとんど最悪のタイミングで金ドブですね・・・。

 はーこんなんだったらHSのパックでも買えばよかったわあ


●ニダリーリメイク
 スキル内容からがらっと変えるものだと思っていたら、別にそこまで大規模なリメイクではないらしい。特にやり投げはVarusのQみたいに溜めモーション入れるとか、そういうのを期待していたのに、単にダメージとAPレート下げるだけらしくて非常にがっかりです
posted by にくず at 01:23 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL ping

2014-05/12

JarvanのPassiveあかんこれ

 めでたくLv1から10%現在ヘルスになったので、早速FullARpenルーンで出陣してきました。くそつぇえぞこれ!!絶対ダメだ。QのAR低下を乗せたわけでもないのに、Lv6Jaxの3発目か、それよりもっと強いぐらいの割合で、相手のHPがゴッソリ減ります。

 最初は9/21/0のFighterマスタリで行ったんだけど、あまりの高火力から絶対トレード負けない予感がしたので21/9/0にしたところ、さらにDominate性能が上がりますから、かなりヤバめな感触に。まだ2試合しかプレイしていませんが、2試合とも大幅に格上の対面だったにも関わらず、Lv6ぐらいまではず〜っとZoningできていて、どちらも最終的には諦めてRoamしはじめるほど、圧倒的な性能でした。Lv1からずっと最強すぎて実力の入る余地がほとんどない。Meleeで序盤のJavに勝てるチャンプいるんですかね。


 何がヤバイって、プレイスタイルが変わるほどの強化を受けているにもかかわらず、リメイクではなくBuffなんですよね。中盤以降の強さはそのままに、序盤最強格にまでのし上がったわけですよ。Jarvanの使い方なら覚えている人も多いだろうから、すぐにも猛威をふるうんじゃないのかなー。
posted by にくず at 02:40 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2014-05/11

アナと雪の女王 見てきた

ネタバレを含むので注意


会社の優待券で7割引きだったので、
母の日にかーさんばーちゃんと3人で観に行ってきました。

ラプンツェルの時と同じく、
ディズニーお得意のミュージカルアニメで
誰が見ても楽しめるだろうなーという感じ。


ありのーままのー とか、雪だるまつくろーの動画を見ていたので
何となくあらすじは把握していたけど、実際に映画館でみると衝撃というか
悲愴な感じから、徐々に開き直って楽しそうになってるのがヤバかった。
何度も見てるシーンだったけど前後の経緯がわかるとまったく印象違う。


タイトルも「アナと雪の女王」と対立的なものになっていることだし、
ここからは完全に敵キャラになっちゃうんだろうなあ、と
がっかりしながらも先の展開に期待していたら

「わざとやってた訳じゃないの」「止め方もわからないの」的なカバーが入り
うだうだ迷走をはじめて、話がぜんぜん進まなくなったのがちょっとがっかり。
まあその中だるみの部分ですら面白かったのはさすがディズニーですけれど。


あとオラフが可愛いしいいキャラしてた。
誰が吹き替えてるのか気になってスタッフロール凝視してたら
ピエール瀧だったらしいですね。いい仕事してますわ。
posted by にくず at 00:00 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2014-05/08

チャレンジャーTierのKassadin、ついに勝率60%で安定

 ひさしぶりにLoLkingみていたらKassの勝率がすんごい上がっておりました。すでに全Tier平均で52%を超えてるほどだったので、ひょっとして・・・と高レートで絞り込んでみたところ、ダイアで55%安定、チャレンジャーに至っては60%で安定しているようです。こりゃ駄目だ。

 昔からレートが高くなるほど勝率の上がるタイプ(=難しい)の代表格だったけれども、ここまで極端に勝率上がるもんですか。60%とか全盛期のGPに迫る勢いじゃないですかー


●Nerf確定済
 すでにPBEではシールド量がNerfされており、前回パッチで増えた分がまるっきり元通りにされるようなのですが、あまりに対応が早かった上に「元に戻された」ため、Surrender@20などでも「いつもの手違いだと思う」的な注釈が付けてあったぐらい、ちょっと信じがたいNerfだったのに・・・・。

 このチャンプどうやって調整すればいいんでしょうねえ。Ultの性能が異常すぎるから調整が難しいのはわかるんだけど、この前のリメイクですらUltは連続4回まで、と上限を付けられた上に、スタック持続も8秒から12秒に伸ばされ、ピョンピョン飛べる時間はだいぶ減らされたはずなんだけどなあ・・・。
posted by にくず at 00:38 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2014-05/07

DustでRagnaros錬成しました

 結構前からダスト1600溜まっていたので、ついにやっちゃいましたLegendary作成! Ysera・Cairne・Ragnarosで迷いながらも、今一番使ってるのがRumpUPDruidだからRagnarosを作ることに。

 まあ最近はBig Game Hunter流行りすぎてRagnarosはすっかり下火。RumpUPに入れるにしてもYseraやCairneの方が良かったんだろうけど、Yseraは手札の増える効果がデス様と相性イマイチだし、Cairneは単純にカードとしてつまらないので・・・・。


●Rag様、思ったほど気持ちよくない
 デッキパーツを後半に偏らせすぎていて、8マナ前後だとまだボード不利を取り返せていないため、引いてもなかなか出すタイミングがない。このデッキに投入しても、IronBark Protectorと大差ないという疑惑がある。 だったらデッキ直せという話なのですが、何も考えず高コストミニオン連打して相手を長考させるのが気持ちいいので・・・。う〜ん どうしようか というところ。 Rag投入するよりもAncient of LoreとかBig Game Hunterを作ったほうが良かったんじゃないか説があります。


●しかし、レジェ持ってるとRankが楽しい
 今までは足りないカードが多すぎて、どうせレジェ1枚作ったところで歯が立たんだろうしなー、みたいな諦めから、ダスト貯まっててもRareやEpicすら作らず溜めっぱなし。RankもQuest達成用ぐらいにしか遊んでいませんでしたが、デス様のおかげで何かワンチャンが見えてしまったためにRag作成・Epic作成と順調に散財。半年もたった今さらになって、HS熱がちょっと再燃してます。

 アリーナやる気なくしていたので、当分はRankオンリーで遊ぶ予定です。
 でも、アリーナやらないとQuest以外の収入なんてほぼゼロだから、いくらやっても資産が増えないんだよなーwwwwwwww
posted by にくず at 01:43 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-05/06

ごめんなさいデス様超強いです

クソレジェとか言って申し訳ありませんでした!!!
十分切り札として機能しますし、むしろ強いですありがとうございます。

たしかにリスクリターンはあんまり釣り合ってない感ありますけど、
ゆーてもどうしようもなくなってから、ダメ元で召喚するカード・・・
泣きのワンチャンスが貰えるカードだと考えれば、そんなに悪くない気がします。



●高コストレジェはじめてなんです
 ぼくの持ってる他のレジェ (ゴリラ、マナストーム、グリーンスキン等) は、序〜中盤にちょっとしたアドバンテージをもたらすタイプのものばっかりで、Deathwingのようにガッツリ試合を決めるカードは初めてだったんです。切り札級のレジェンダリーってこんなにすごかったのね・・・・、除去カードで対策されない限り、まじでデス様1枚で勝ててしまうぞ。なんだよこの制圧力!こんなの気持ちよすぎだろ!!


●Rump UP ドルイドに入れるのが良さそうだ
 Wild Growthでマナクリスタルをブーストして、ミニオンは6マナ前後を主力とするタイプのデッキに投入してます。なぜなら、高コストミニオン満載のデッキなら、デス様を出す前に除去カードを枯渇させられるから。すでに10回ちかくデス様を召喚していますが、除去されたのは一度だけです。つまりそれ以外は全て勝ってます。


 絶望的な場になっていても、Taunt持ち高コストが多いので戦況維持・・・もしくは除去カードを消費させることはできるので、手札にある高コストをジャンジャン投入して粘りながら、ほんっとーに詰んでからのデス様召喚。デス様以外では打開できない状態になってからの召喚でありながら、その殆どを勝利に変えてくれているのでありがたさがハンパない!!


 すっかり信者になってしまったのである。
posted by にくず at 04:40 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-05/05

レジェンダリー引きました(34日ぶり6回目)

デス様.jpg


コントロの最終兵器きたー

きたー


きたー・・・・・・





※前回のレジェ引き

またレジェンダリー引きました: 津々ぐだぐだ。



posted by にくず at 01:24 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-05/04

はやくもログホラTRPGのサプリ(追加ルール)の作成が決まったらしい

 発売→即在庫切れ→即重版のコンボをかましていたログホラTRPG、追加ルール本の作成が決まったらしいです。今年の10月予定とのこと。めでたい。 しかし2週間ほどしか経ってないのに発売時期と値段もすでに決まっているそうで、もしかして元から決まってたんじゃねぇのか

 ログホラは連載サイトのほうで12職のビルド例や代表的スキルなんてのが公開されており、たいていのものはTRPG版でも実現でき、なおかつメリット・デメリットの釣り合うよう、ため息の出るほど上手いこと工夫して実装されているんですけれど、それでもスキル自体が存在しなくて物理的に再現不能なものもありましたので、そのへんのサポートが行われる模様です。



●しかし遊ぶのに時間がかかる
 テキストオンリーでやってると1プレイ4時間×3日とか掛かってちょっと負担が大きすぎるので、SkypeVCありの卓を探して参加してきました。それでも4〜5時間はかかる模様。まあせっかく本も買っちゃったし、やってて面白いのも確かなのでしばらくは遊んでいくつもりですが、手作業では計算処理などがしんどいぶんだけ、どうしても中だるみがありますのでねえ。LOLなりHSなりを同じ時間遊ぶのとどっちが満足度高いかというと、ちょっと難しいところがある。

 身内でやれればより盛り上がるだろうし、テンポも良くなるんだろうけれど、現状知り合いでTRPGなんてやってる人間は一人もいないから、Twitter等で野良募集かけてる所を探すしかないんだよなあ。 ん〜。戦闘部分だけでも、ぜひ何とかしてシミュレーションRPGにアレンジ移植してはくれないだろうか。戦闘部分は特に掛け値なしの面白さなんだけど、セッション参加は社会人には結構負担になるからなあ。
posted by にくず at 06:26 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-05/02

Kassadinこれつえーだろと思って満喫してたら早速Nerfされるらしい

Qのシールド値減少
40/70/100/130/160 ( .3 ) from 40/80/120/160/200 ( .8 )

 シールド量、戻されるのね・・・。


 まあダメージよりシールドのほうが多いっていう謎スキルになってたし、MRとPassiveの軽減後のダメージでこのシールドを貫通するのは不可能に近いから不健全だっていうのはわかるけど、それにしたってNerf早すぎじゃないですかね・・・。どんだけKassadinに慎重なんだ。
 まあ歪んだ性能してるからNerfするのは構わないけど、それなら何か別のBuffが欲しいなあ。



●最近はMidでもTopでもKassadin使ってます。
 相手のALLINをブリンクで避けてから、レーニング仕切り直し・・・と見せかけてブリンクインとか、うまく機能した時のOutPlayed感が良いです。突っ込む時にそれなりにスリルもあるけどマナ回復はめちゃくちゃ美味しいし、楽しいキャラになりました。

 Midでもそれなりに強いのですが、個人的にはまってるのはTopKass。まじ楽しい。TopならWで殴りに行くリスクが低いので、それこそマナ無限になります。涙どころかマナアイテムひとつも買わなくても、マナが尽きることがない。1回勝てればすさまじいまでのボコリ性能を発揮するので、ヒマなら一度お試しあれ。
posted by にくず at 01:46 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2014-05/01

TRPGおもろいけど時間かかりすぎやな

 一言でまとめてしまうと以上です

 GMさんがすごい親切かつ手馴れていたので、初セッションでも結構たのしくあそべたんだけれど、テキストチャットオンリーの卓だったので、どうしても進行が遅くなるから・・・。ダレるというか、明らかに別窓でなんかしてる人が続出して、余計に進行が遅くなる悪循環に陥った。もったいない。



○しかし戦闘が面白い
 なんならこのシステムでシミュRPG出してくれれば絶対買うけど。みたいな感じ。

 バランス的には、FEとかタクティクスオウガばりにお互い高火力で、Tankでも3発受ければ死ぬし、MageやHealerなんかは1発で6割以上吹っ飛ぶ。反面、原作再現というか、回復職も相応にめちゃめちゃ強いので、HPが乱高下。緊張感ある感じで楽しかった。

 回復職は3種類あるんだけど、普通の「ヒール」以外にそれぞれ独自の回復法を持っていて面白いです。それぞれクセが強いんだけど、ヒールはコスパが悪いので、できるだけ使わないよう工夫が必要。


○回復3職
 クレリックは起動回復呪文と言って、射程内の味方がダメージを受けると、それに対応して即時で回復させることができます。減った瞬間・即回復させられるから、行動順に敵キャラが連続していても安心。安全。ただしダメージを受けた時にしか使えないから、大打撃を受けたキャラへの回復が不十分だと追加で「ヒール」を使わざるを得なくなる。

 ドルイドは脈動回復呪文と言って、永続するリジェネをかけられます。一度全員にかけてしまえばあとは勝手に回復するので手が空きますし、本人の攻撃呪文も魔法攻撃職に迫るほど強力、というのが特徴。リジェネで足りそうになければ追加の「ヒール」ももちろんあります。

 最後のカンナギは障壁呪文。要はシールドです。こいつのシールドは割られるまで永続する上、その耐久力が尋常でなく、維持力はほかの2職を大きく上回ります。ただしHPを回復させる手段に乏しく、一度崩されると立て直しが難しい、というのが特徴。


○まあしばらくは遊んでみる
 今ならTwitterで頻繁に募集がかかっているので、せっかくルールブック買っちゃったことですからしばらくは遊んでみるつもりです。公式も冒険窓口VerUP入れてきたり、結構サポート頑張ってくれてるみたいですしねー
posted by にくず at 00:03 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする