2014-07/25

プリーストの環境上向きいうけど、まだツラない

The Meta Report #27 (2014年7月第4週) - HearthStone Read2Win

 ↑でプリーストに革命!!なんていうから使ってみたところ2勝5敗ぐらいで終わってファッキン嫉妬だった。たしかに環境良くなったのかもしれないけど、ちょっと待ちゃすぐDarkculltistくるんだから、それまで待ったほうが無難ですわ。あのカードめちゃめちゃ強いですし。

 攻撃力の低いミニオンが増えて6マナのプリで奪いやすいと紹介があったので、それならShadowMaddnessでDeathrattle横取りができるのも楽しいかな〜と思ったんだけども、攻撃力低いミニオン増えすぎで、相打ちさせるのが難しくなっててイマイチだった。


●Maexxna ほか新カード
 OPだとおもってたけど、6マナ払って除去しかできず、即効性もないので、イメージに反してものっすごく微妙でした。結局2枚のトレードぐらいにしかならんので、それだったらAegentCommanderでいいじゃんって話になっちゃいます。うまくハマれば強いんだろうけど、リスクリターン考えると、わざわざ入れる意味はまったくなさそうでした。

 新カードはタマゴがダントツでつよいです。
 子グモはウザいけど、強いのかどうかはなんとも言えない。
 BattleCry泣かしは強いはずだけど、自分視点だと強さを実感しづらいからなあ。入れてはいるけど、今のところ機能してるのか良くわからない。相手側に使われればウザさがよく分かるから、それで評価決まる感じかな。
posted by にくず at 22:57 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-07/23

[Naxxramas] ぼくのFirstWingは30分で終わってしまった

 ダメ元のつもりで早起きしてHS起動してみたら、無事に解禁されてたので早速プレイしたところ、一度も負けることはなく、ピンチになることすらもなく、全部ストレートでクリアしてしまってぼくのNaxxは30分で終わりを迎えた。簡単すぎやろ。これで終わり?

 カード30枚追加はいいとして、こんなん7ドルの価値ないぞ。Firstwingだから難易度低くしてるんだろうか・・・? もし今後もこの難易度でリリースされたらコンテンツとしての面白さはゼロですわ。誇張なしにゼロですわ。


●コンテンツがもったいない
 せっかく敵専用カードや敵専用ヒーローパワーがあって、擬似的とはいえ今までと違うマッチングが楽しめるはずなのに、それぞれ10分も持たず使い捨てって・・・もったいなさすぎでしょ。ありえない。
 戦闘開始の時に、二人目の女の子の名前を呼び上げたとき、「ブラックウィドーウ、フェアーーリィーーーナァアアーーーー↑」 とかテンション高すぎでこっちもワクワクしたけれど、フタを開けたらAIアホすぎてゲームになんねえ。そもそもデッキを使いこなすようなプレイスタイルすら組み込まれてない疑惑がある。


●報酬カードもしょぼい
 解禁カードも今週の6枚は特にインパクトがない。メタへの影響はまったくなさそう。PoisonSeedsは良くできたカードだけどメタどうこうってカードじゃないし。せいぜいBattelcryのコストを上げるカードはちょいちょい強いだろうから、そいつら使いにくくなるかもね、という程度。なんだよこのチョイス!!うざけんな!

 まあ今回は一週目だから、Naxx解禁された事自体への期待と満足感が大きいから、カードがしょぼくても我慢できるけどね、次はもうちょっと難易度とカードチョイスがんばって欲しいですね。最低でもDarkCulltist、ZombieChow、SpectralKnight、Deathlord、Unstable Ghoul、Loathebのうち、1枚・・・できれば2枚は解禁されないとハッキリ言ってメタが変わらない。


●おい次の報酬見れんじゃん
 とか書きながらNaxxの画面いじってたら、宝箱クリックするとそれぞれWingごとの報酬が見れることを発見。

2週目報酬.jpg

 次週はUnstable GhoulとLoathebを含む4枚のようです。Loathebはミラクル対策、それ以外3枚はAggro対策になるので良いじゃんヤッター!

 特にLoatheb。デッキに1枚しか投入できないレジェンダリーではあるものの、ミラクル対策とか関係なくウルトラ強い気配がむんむんしているため、どのデッキでも全員が投入して良いものと思われます。それはつまり、レジェ1枚でもミラクルは死ぬということだ。

 さらにいうとこのカード、5マナだから競合相手が少なくてとてもデッキに入れやすい。それはつまりミラクルは死ぬということだ。
posted by にくず at 21:45 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-07/22

Naxxの追加カードが全部公開されました。

詳細はこちら。

Curse of Naxxramas 追加カード一覧 - HearthStone Read2Win

テーマセットだから環境調整はキツいかも、と思っていましたが
蓋を開けてみれば十分おもしろうなカードが目白押し。とても楽しみです。
以下適当にコメントしてみます。



Dancing swords (4/4 死亡時相手はカードを1枚引く)
相手の手札を破裂させるデッキにまともなスペックのカードが参入。
ただしミラクルもHandlockも環境的には弱体化しそうなのが難。


Shade of Naxxramas (ステルス、ターンごとに+1/+1で成長する)
つよない?
特にシャーマンに入れてWindfuryやばない?


Poison Seeds (ドルイド専用、全ミニオンを破壊し、2/2に置き換える)
ドルイドに確定除去が加わったというだけでなく、
天敵:Zoo、Handlock、Miracleをカウンターできる素晴らしいカード。
また、Force of nature辺りとコンボしても楽しそう。


Reincarnate  (シャーマン専用、対象を破壊して再召喚する)
やばすぎ
シナジーするカード多すぎ。Leeroyとか特に。


Voidcaller (ウォーロック専用、死亡時に手札からデーモンを召喚する)
ウォーロックにどうやってカード追加する気なのかと思ってたらデーモンサポでした。Goodjob!

Sense demonも使えるようになるかもしれないし、
今んとこ残念レジェであるイリダンがめちゃめちゃ強くなりますね。
いっそVoidcallerとイリダンだけをデッキに入れて、
Sense demon使うと必ずこの2枚が揃うというドリームはどうでしょう。(←そしてSilenceされる)


Dark Cultist (プリ専用、3/4 死亡時に味方1体の最大HP+3)
序盤が貧弱なプリーストを支えるカードがついにやってきた。
単純に強いだけでなく、3/4というスペックのおかげで
カード回りが悪くてもヒーローパワーでごまかせる点が非常にグッド。

いままでは4マナミニオン以降でないと、
ヒール使うこと自体が負けフラグ的なところありましたが、
解禁が1ターン前倒しされる形です。


Maexxna (2/8、殴った敵を破壊する)
こいつあかんでしょ・・・。特にハンターとプリがヤバイ・
5ターン目にサイがでてきて
6ターン目にCharge付きのこいつが出てきたらハゲるわ


Zombie Chow (1マナ2/3 死亡時に敵ヒーローのHP+5)
序盤が貧弱なデッキであれば、
相手のHPにダメージ与えることなんてないんだから良い選択肢になると思います。
単純にAggro対策としても使えるし、
序盤に引ければ実質コインと考えるとすごく強いカードだと思う。


Spectral Knight (5マナ4/6 スペルとヒーローパワーの対象にならない)
ドルイド以外、5マナにはろくなミニオンが居なかったところ、
こいつならアズーリドレイクに対抗できると思います。


StalaggとFeugen (両方が死ぬと巨人を召喚する)
気になっているのは、
片方死んだ状態でもう片方をFaceless等でコピーした場合、
Thaddiusを2回召喚できるのかどうかです。
良心的に考えれば1セット毎に1体だと思うんだけど、どうでしょうね。


Deathlord (2/8タウント、死亡時に敵はデッキから1枚召喚する)
すべてのAggroは死ぬしかない
Tantが突破できない上に1匹貰っても嬉しくない


Echoing Ooze (ターン終了時に2体に増える)
Buffカードが下火なところに面白いカードが追加。
ただBuffしたターンに殴るのが定石なところ、
こいつだとBuffしただけで相手のターンを1回生き延びる必要があるからなあ。

HP強化とかTaunt付与系のBuffなら活用しやすいか。
あとしょーもないところだとパラディンの攻撃にドロー効果つけるやつだと
比較的低リスクかつ、かなりのプレッシャーを与えられそう。


Kel'Thuzad
(互いのターン終了ごとに、そのターンに死んだ味方ミニオンを全て再召喚する)

         ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
        /  、゙ヽ、 ‐-'´          ヽ‐- / /   ヽ
      ,/´ .., ヽ,,l_)'    zェェェァ'  ;rfァt ヽ ,ト/ /    ヽ
     /    ヽ,r' ,l′    _,,,   . __,,  ,l゙.-〈__r,'、   ヽ_
    _.l    ヽ」   ,l    .イてソ` l イにj`,/    ゙‐ヽ、_,,  /l   
    ,l l|  −'´ll   ,l      rソi"  ヽ じ'' f゙l    .,//゙l   //\ ココおかしいんじゃねえか
    l`l|     l|ヽ  v'⌒ヽ        .,ノ  j/    |l    //   }
   l  \    l| ,l  l_U>     r‐--‐ァ  ,l    |,l   //    l
   /   '\   l|`l   ゝ_,´    ゙ヽ__r′ .,.'   ___l ヽ //     |
  ,l     '\ l| .lヽ__lL..,,,  __ ,, _イ___./ |  ∨/      ,}
  |       ヽl |    ,| .ヽ \   //ヽ     ,|          ,l
  |          l    ,l   ヽ \//  l \           /




Wailing Soul  (4マナ3/5 味方ミニオンをすべてサイレンスする)
最高にクール!めっちゃ面白いカードですわこれ!
単純にFreezeMageのカウンターになっている他、
今回デメリット効果のカードも多数実装されたし、
いろんな使い方ができるけど使い方が難しいっていう、理想的なカードだと思います。



やはりLegendaryはどれもこれもぶっ飛んどる印象ですかなwwwwww

メンテは終わったけど解禁はいつかなー!!!
楽しみで仕方ありませんねえ。
posted by にくず at 22:15 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-07/19

Antonidasつおい

Aggroにぶち込んでみたところそれなりに機能してます
デス様の時も言ってた気がするけどやっぱLegendaryくそつええ

始動が遅い上に対処されやすいカードではあるけど
万が一にも、出したターンに対処されなかった場合がえげつない。鬼畜です。
強化版のGadgetzan Auctioneerみたいなもんで、きもちいいったら


●フルコン
後攻で
7ターン目 Antonidas→コイン→ミラーイメージでTaunt2枚
8ターン目 ソーサラーアプレンティス召喚→Fireball→Fireball
9ターン目 Fireball→Fireball→Fireball

これ決まった時が最高。
何しろAntonidasが即処理されてもFireball2枚ってだけで元が取れてる。

相手が何召喚しようが即除去でない限りFireball連打で沈む上、
Tauntも突破しないといけないからChargeじゃなくSpellで殺す必要があり
対応できるカードが極端に少なくなります。


●デッキはこれです
Alchemixt’s Aggro Mage

posted by にくず at 01:01 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-07/14

レジェンダリー引きました(2日連続8回目)

まさかの2日連続レジェンダリー。


です.jpg

ついに俺にも幸運がやってきたか!そろそろ強レジェきちゃったか!



などと喜んでいたらダブりである殺すぞ


まあ誰を殺す気なのか定かではありませんが「ここまでダブりないのが救いだよね」とか書いた翌日に即ダブるとかどんだけだよいい加減にしろ周りでYseraとかTrionFordring引いてるなかパンダ→マナストーム→ゴリラのコンボ食らっただけでも一人だけ切り札レジェンダリーなくて置いてけぼり感ハンパ無く8ヶ月もHSやってるのに未だに最強格レジェは1枚も出ていないこの惨状、辛うじてラグナロスだけはクラフトで作ったけれども同時期にはじめた奴らは全員Leeroy Trion Ysera Ragnaros Bloodmage BlackKnight Cairne のうちから最低2枚、多けりゃ5枚も持っているため最近ではフレンド対戦してもゲームにならんぐらい後れを取っていて毎日悲しみに暮れているなかここにきてようやくラッキーが訪れたかと思ったらゴールドでもないレジェンダリーのダブリが出てきてこれでまた当分レジェが出なくなるのかと思うと今から気が重すぎていっその事課金破産してやろうかと思うけれどもよくよく考えてレジェ以外のカードなんて欲しいのねーからドブに捨てた方がマシだと思いだし仕方がないからLOLに課金してSoulStealerVladimir買ったりXerathとかVelkozにも手を出してMidChamp多すぎで何から練習したらいいのかわからん状態に陥るわけですよこんちくしょうめが
posted by にくず at 20:08 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-07/13

レジェンダリー引きました(68日ぶり7回目)

Naxxはリアルマネーで開放することにしたので、
貯金していたGoldを全部パックにぶちこんだところ
久しぶりにレジェンダリーゲット。

アントニダス様.jpg

参考:前回のレジェ
レジェンダリー引きました(34日ぶり6回目): 津々ぐだぐだ。




まぁまた微妙レジェかよという気がせんでもないですが
代用不能のキーカードだったのは救いでしょう。
ここまでひとつもダブってないし、そういう意味では運もいいかも!


しかし現環境には飽き飽きしているところがあるので、
専用デッキを組むモチベーションがない今日このごろ。
はよ新カードと言う感じです。

Naxxは枚数が30枚と少ないだけでなく、
Deathrattleを主軸においたテーマセットらしいので
バランス・環境の是正にはそこまで期待できない可能性が

プリーストと相性の良いカードは何枚か確認してる ので
プリの最弱固定が解消されるといいなあ〜

※「死亡時にデメリット効果が発動する代わりに、やたらHPの高いミニオン」が複数ある
posted by にくず at 03:05 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-07/09

Naxxramasのお値段公開! 課金すべきか、Goldで済ますべきなのか

参考:Curse of Naxxramas コンテンツ開放価格発表(Hearthstone read to win)


結論から言えば、課金すべきということになる。
同じ金額を課金するなら、パックよりもNaxxに課金したほうが圧倒的にオトクだからだ。

マーケティング的に考えればそういう価格設定になるのは当然のことだが、
課金優遇の割合が相当大きいので、
今後一切合切絶対一生100%課金はいたしません、という筋金入りでない限り
Naxxramusは課金で開放したほうが良い。


以下、リアルマネーとGoldの為替レートを列挙する。

〜パック購入〜  1パック100Gold換算

 3ドル  2パック → 67G (1ドル当たり)
10ドル  7パック → 70G
20ドル 15パック → 75G
50ドル 40パック → 80G


〜Naxxramas〜  1wingごとに700Gold換算

 7ドル 1wingだけ購入 → 100G
25ドル 5wingまとめ買い → 140G
20ドル 4wingまとめ買い → 140G
15ドル 3wingまとめ買い → 140G
10ドル 2wingまとめ買い → 140G



ご覧のように、圧倒的にNaxx課金がオトクになる。
まとめ買いをすればパック課金の1.75倍〜2.09倍オトクという破格である上に、
1Wingだけのバラ買いですら40パックまとめ買いよりも安いと来ているのだから
どうせ課金するのなら、Naxx開放に使わないと大損である。
posted by にくず at 21:03 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-07/07

新パッチ適当な感想(主にゴーレム)

●ゴーレムの話
ボーナスHP+25%はどう考えてもヤバイのだけれど
ジャングル速度等から考えると、思ったほどぶっ壊れというほどでもないかも。

Quilcortは巡回速度が見違えるので驚いたのだけれど、
これをゴーレムに進化させても反撃ダメージが増えない
(上限は増えるとはいえ最大HPの5%のまま)なので、思ったより巡回が遅い。

他のジャングルアイテムのように完成直後でグンと強くなる感じはありません。
その代わり終盤に向けて異常なほどスケールしていくはずなのでLategame向きな感じでしょうか。



●ソーンメイル
それに関連した話題として、LSが弱体化したことから、ソーンメイルが強い気がします。
ただ強引に試そうとして早い段階で持ってもあんまり意味は無かったので
持つなら2〜3個目の防具になるのかなあ。

防具だけでガチガチにするジャングラーであれば、
ゴーレム+HPアイテム+ソーンメイルは結構強力な選択肢になるのでは?


シーズン2の頃にもチラッと話題にしましたが
APタンクでソーンメイルと鬼本を持つのはかなり強力なコンボです。
(どちらも防具が十分に揃っている前提のアイテムなので、
 Rushしても不燃ゴミに仕上がるだけなので要注意。
 装備先行している時に、他の防具を揃えた上で購入してください)



●ゴーレムと特に相性がいいだろうチャンプ

Chogath  (UltのHP増加も+25%される)
Alistar  (ジャングル復権しないで欲しい)
Sejuani  (ジャングル速度の解消とHPレート)
Shen  (同上だが相性よくても所詮Shen的な感はある。またGankが弱い)
Mundo  (未知数)
Nunu  (ゴーレムQの増加HPが更に増え、リザードQの追加DMも同様に増える)
Taric  (ジャングル速度解消)
Leona  (とはいえ、Amumuでおk な感はある)
Volibear


注目してるのはチョガス、Seju、ムンドとVolibearですかね
ムンドは元から早かったので、%増加だった頃のほうがジャングル速いかもしれない。
ただHPレートという点では最強もいいところだからどう転ぶやら
posted by にくず at 00:48 | Comment(3) | ゲーム | 更新情報をチェックする