2015-09/04

ドラゴンは結局プリーストが安定

理由は2つ

●TwilightWelpのおかげで安定性が段違い。
再序盤は出して強いし、
中盤以降は出せるときに出さずキープしても
所詮1マナだからさほど痛くない=ドラゴンシナジー安定 なところ。

●Wyrmrest Agentで最序盤はさらに安定
オーバースペック+Tauntで3マナスペック
しかもHP4なおかげで2マナ同士でまず落ちないから
ヒーローパワーを生かしてアドバンテージも取りやすい。


●DragonはみんなTanky
なのでHealが腐りにくいというのもポイントだと思う。

3マナ前後のプリーストのカードは鬼強いんだけど
盤面取れてないとイマイチなカードが多い。
そこんとこ、ドラプリだと最序盤からテンポ稼げるのが強いです

−−−−−−−−−−
今使ってるのはこのデッキ

●Blackwing tecnicianは弱いと思う
書いてある事自体は強いんだけれど
3マナ時点でドラゴンをキープしないといけないので
5マナとか4マナのドラゴンをマリガンせずに残す必要があり
マナカーブがいびつになりやすい。

Twilight welpがあるプリーストですら微妙感がありますし
実際、流行ったデッキリストを思い返すと
コイツ採用してないデッキが大半だったんじゃないでしょうか
多少能力でおとってもクラスカードの3マナ入れたほうが強いと思うんです

プリならDarkCultist、
ウォーロックならImp gang boss
パラならArdor Peacekeeper

と言った具合に、
ウォリアー・シャーマン以外は
似たポジションでもっとうまく働くクラスカードがあると思う
posted by にくず at 23:29 | Comment(2) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015-09/02

わたしのレジェンダリー事情

所持レジェ一覧でござる。

●自引きハズレジェ
Flame Leviathan 2枚
Lorewalker Cho
Millhouse manastorm
Hamet Nesingwary
Bolf Ramshield
Nozdormu
Mogor the Ogre
Nat Pagle
Mekgineer thermaplugg

ハズレレジェは数あれど、
その中でもどんなデッキにも入れられない級の神ハズレをほぼコンプしている点に注目したい。
これにMiniTrons headとGazloweが加われば下から10種コンプになりかねない。

TGTのハズレジェ、Icehowl先生はまだ持ってないけど
それと双璧をなすハズレであるBolf Ramshieldパイセンは見事に昨日引きました。


●自引きフツレジェ
King Mukla 2枚
Captain Greenskin 2枚
Deathwing 2枚
Prophet Velen
Fjora Lightbane
Nexus champion Saraad
Troggor the Earthinator
Cairne Bloodhoof 2枚

デッキ次第では投入できるカード群。
下3枚は資産がなければ切札にもなりうるのだろうけど、
ある程度カードが揃ってくると他のがずっと強いので全く出番がなくなる。

一時は最強レジェの一角に数えられた
Cairneがこんなに落ちぶれるとは誰が予想しただろうか。
5/5が増えすぎたりBelcher横行の現環境では活躍できない。仕方ない。


●自引き神レジェ
Al'akir Windlord
Gromassh Hellscream
Varian Wrynn
Mal'ganis
Archmage antonidas
Malygos(ゴールデン)
Ysera 2枚

クラスレジェンダリーの当たり系はかなりの率で自引きしている。
引けなくて作ったのはTirionぐらい。

そういう意味ではかなりの幸運で、
「必須でもないけどあったらすごくデッキが強くなる。でもクラス専用だから作るのもったいない」
みたいなクサイところを付いた強カードを数多く自引きしている。


●クラフトしたもの
TirionFordring
Harisson Jones
Sylvanass Windrunner
Dr boom
Ragnaros Firelord
Alexstrasza

クラスレジェが充実しているので、クラフトはほぼすべてNeutralカード。
裏を返せば、シルバナス、Boom、ラグナロス、ハリソンなど
どんなデッキにも入る汎用レジェンダリーは、Ysera以外すべてクラフトしている。

最強格カードをすべてクラフトしているのは不運なようにも感じるけれども、
その代わり、ワンランク落ちる系のレジェンダリーはかなりの数を自引きしているので
作ったのは必須カードばかり。却ってクラフト対象を迷わず済んだのは利点だと思う。


●総括
常々、レジェ運が酷い、クソレジェしか引かないとブーたれておりますが
こうやってまとめてみると言うほど酷いってこともない気がする。

ただ、良いレジェがみんなクラスレジェンダリーだからその恩恵を感じづらいこと、
また、どうしようもないレベルのカスレジェを数多く引いてしまったことが相まって、
引き運を悪く感じたのかもしれない。

クラフトしたカードをあとから自引きしました〜
みたいな悲劇が一度も起きていないのも密かなポイント。
それやっちゃうと精神的に1200ダスト無駄使いした気分になるので辛いよね



●遠からずクラフト予定
Bloodmage Talnos
Vol'Jin
The Black knight



●クラフト検討中
Justicar Trueheart
Gormok the Impaler
The Mistcaller
Load Jaraxxus
Sneed's Old Shredder
Toshley

Toshleyは過小評価されてると思う
posted by にくず at 19:04 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015-09/01

TGT近況

●Dragon Shaman
Chromaggus+2マナ2ドローを合わせると、
10マナ4ドローできて、すごく強い。
安定性と爆発力を兼ね揃えていて、
Chromaaggus関係のムーブではこれが一番強いと思う。

Malygosとも合わせられるので、
マリゴスシャーマンとの折衷型を模索中。
しかしシャーマン自体が序盤よわすぎてなあ・・・。
せめてプリーストのように低マナDragonがあれば。


●Injuredカード(BlademasterとKvaldir)
AncestralHealing(0マナ、全快+タウント)
Reincanate(自殺させて再召喚)
AnsectrallSpirit(2マナ、再召喚するDeathrattleを付与)
の3種が相性いいので、Reincanateシャーマンがちょっと面白そう。
ただまあ強くはないと思うけれども・・・・。


●Mech Priest
今更メカプリースト?と思われそうだけど
Aggro全般に強いし、
シクレパラ・Patronにも対抗できるので環境はいいと思う
HolyChampionを入れると攻撃力不足が補われて良い。


●FaceHunter
BraveArcher(1マナ2/1 Inspire:手札がカラなら敵ヒーローに2DM)
このカード、発動条件厳しい上に2度発動することはまずないから
冷静に考えて劣化LeperGnomeなので、デッキ投入する価値ないです
posted by にくず at 00:27 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする