2015-11/30

お久しぶりです Shen考察

新シーズンいかがお過ごしでしょうか
久しぶりの更新です

またちょこちょこ更新しようかなと思うんだけども
いかんせん、一回更新しておかないとハードル高くてやりづらいので
カラ更新的な感じということでひとつ


●近況
LOLのプレイ頻度激減してたのですが
ADCリメイクと新シーズンで興味そそられて大体復帰しました
Shen、Mundo、Tristana、Kassadinなどで遊んでます。


●ShenOP
まさかのShenOP時代再来。
マスタリーは0/12/18でこんな感じ
ルーンは赤紫AD、黄AR、青MR

立ち回りは普段通り大差ありませんが
RESOLVEマスタリーのHP吸収がアホみたいに強いです。
ミニオン殴りながら戦闘状態を4秒稼ぎ、Ki-Strikeと調整できたら
適当にTauntからフルコン入れるだけでダメージトレードはまず負けない。
Leonaのハラス飛びつきみたいに1〜2発入れて帰るだけでもいいです。

Shen相手だとノーダメージと舐めてる輩が多いのですが
AD山盛りルーンによるAAと、マスタリーのHP吸収はバカにならない威力があるので
タワー下ソロキルもまあまあ狙えるようになりました。

ゴールド帯とかだとちょくちょくあるのが、
ミニオン同士がぶつかり合ってないのに敵がふらふら最前線に立ってるパターンですが
こんなもんTaunt1発で4割持っていけるのでビシバシ咎めましょう


●マスタリーの調整
青ツリーのTier3、HP+4%か回復+8%で迷う

どっちでも大差ないだろうとは思いますが
レーンに余裕がありそうならHP強化しましょう。
気ストライクとQ/マスタリーのHP吸収が僅かに強化されるので。
でも、対面TeemoやVladで禿げ上がりそうなら、回復強化で少しでも耐えよう。



●細かい話(長いから興味ある人だけ読もう)
マスタリー、現パッチで赤ツリーには振りません。
ほしいとすればFeastぐらいなものです。

ど〜〜〜〜してもレーンが禿げそうなら、
紫ツリーのマーシレス(瀕死の敵に追加DM)とデンジャラスゲームを捨てて
赤ツリーのアビリティダメージとFeastをとる選択肢(6/6/18)もありでしょうが
それ以外に赤ツリーに用はないと思います。ていうかそんな対面にShen取るな。

●紫ツリー
あまり有効とはいえませんが
CSが取りやすくなるSavageryがめちゃツヨなのでとりあえずそれを。
Tier1マスタリーは軒並み強烈な弱体化を受けている中、
SavageryとWandererだけ異様に強すぎると思います。頭2つは抜けてる。

●青ツリー、
HPリジェネは5ポイントで+2HP/5sとか
人を馬鹿にしているので流石にボーナスAR/MRでいいと思います

Tier5についてはLegendaryGardianを。
Shenの立ち位置的に、味方から離れて敵の最後方を追い回すというよりは
味方と一緒に立って最前線を構築するタイプなので、
TenacityやSlowresistはなくても何とかなります。

最後のKeystoneマスタリーについては
スキルハラスがメインでAAをほとんどしないとか、
Pokeフェイズで最前線に経つ間、回復やシールドがないとか
そういうチャンプなら真ん中のHPスタックを取ればいいんでしょうが

Shenは機動力があり、レーンフェイズでもAAで殴っていけますし
Pokeフェイズに参加することもないからSustain効果も不要です
ということでHP吸収で行きましょう。
ただ、よっぽど土下座以外やることなさそうならHPスタックでもOK



だいたいそんな感じです!
Shenってレーンフェイズをどう切り抜けるかが課題だったと思うんですが
今のパッチだとなんかレーンフェイズから普通に強いので、
細かい話で書いてた土下座用の調整とか、ほとんど必要なさそうですね。

年明け前後にShenは再度リメイクされるそうです。
それまでどんな調整が入るかわかりませんが
現状、かなりのOPピックと感じるので使ってみてはどうでしょう!(執筆約50分)
posted by にくず at 00:32 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする