2015-12/27

サンダーロードガレン強い


回る!回る!あちしは回る!
Jarvanじゃ、なーーーいわよーーーーう!!

・・・ってネタをさっき思いつきました(言いたかっただけ)

ということでサンダーロードガレンです
元からガレンはPreseasonマスタリーと相性がよく
適当に組んでも前Seasonよりだいぶ強くなったとは思ってんですが
サンダーロード流行の波に乗ってみたらえらい強かったんでメモ書き



●ルーンとマスタリー
赤AD、黄色AR、青MR、紫AD

マスタリーは0/18/12でこんな感じ


赤はARpenでもいいと思いますが
サンダーロードはADレート付き魔法ダメージなので、意識して一応ADにしてます
正直どっちでも大差ないけど、まあLHも取りやすくなるしね


●利点
 ガレンの性能は、リメイクされるたびに序盤が弱く、中盤以降は強くされていく一方なのですが、サンダーロードを持つと控えめになりつつある最序盤性能がかなりカバーされます。

 特に、序盤にスピンをフルヒットさせようとするとPushしちゃうし、スピン後半はミニオンからの反撃が痛くてあんまり効率よくないんだけども、サンダーロード持っとけば、カスらせるだけで十分になるのがすごく楽。

 一回雷落としたら、サンダーロードのCDが上がるまでは、すこしだけパッシブの回復を意識気味に立ちまわってればよさ気かもしれませんね。


●アイテム
 買うものは以前書いたガイド(※3年前のガイドなので一応注意してください)と大差ないので詳細省きますが、一番大きく変わったのは斧を最初に完成させても大丈夫になったことですかね。昔は攻撃力しか上がらなかったから斧だけじゃ集団戦できなかったけど、CDRが増え、HPがついたおかげで今なら十分こなせるので、勝ってるなら全然斧もってOK。
 それとデッドマンズプレートのMSがものすごく有り難いから、何らかの事情がない限りは持ちたいところ。あとは、ワーモグを持つと死ななきゃHPミリからでも15秒程度で全快する化物になるので、クソプレイできて楽しいです。


・ボコりたいとき
斧、デッドマン、ビサージ、ワーモグ、ソーンメイル、オーメンなど

・普通の時
サンファイア、斧、ビサージ、デッドマン、ソーンメイル、オーメンなど

・相手がTankyRangedマレット
Swiftnessブーツ

・絶対買わない
Lastwhisper系



Easy champなので疲れてる時とかにおすすめYo (執筆20分)
posted by にくず at 01:25 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015-12/17

今後予定されているキーストーンマスタリーの変更について


リーグオブサンダーロードへようこそ!
 プレシーズンのアイテム変更により、CritもASも積まないADアサシンたちはARpenの弱体化の煽りをモロに受け、軒並みお寒い勝率になっているから、ということでサンダーロードのADレートが強化されたわけだけれども・・・・。結果としてTank、ADC、サポ、ジャングラー、mage、Assassinとほぼ全員が持つ状態になってしまったな!いつものやりすぎBuffだ!てーか元から強かったと思う!


 サンダーロードに関してはCDのレベルスケールが導入される予定らしいけれども、それはそれとして、いったん他のキーストーンを強化する方向で様子を見てから調整するそうですよ。

 なので、PBEにきてる実装についてちょっとメモ書き並べておきます。

 いってみよー!


●Deathfire Touch
 実装当初:スペルダメージ種別がなかったおかげでDotメイジが猛威を振るう
 現在:単体/AOE/Dotの3区分に
 PBE:ADレート 50% → 60% APレート: 20% → 25%

 3区分にしたのは良かったけど、AOE/Dotではダメージ低下、単体スペルですらダメージ微増だけど秒間ダメージ減少・時間延長・・・という調整だったおかげで、Poke以外での性能がガタ落ちしておりました。
 そこでAD/APレートがそれぞれ25%増。もともとベースダメージは8しかなく、スケーリング部分だけでダメージを出しているようなもんなので、目を疑うほどの超バフだと思いますよ。


●Fervor of Battle
 実装当初:10スタック80ダメージが上限。
 今:チャンプ殴らないとスタックがたまらないように。Meleeは2スタック。
 PBE:8スタック112ダメージが上限に。

 実装直後では、レーニング時、ミニオンでスタック溜めてからのPokeが痛すぎてRange長いチャンプのレーニングが更に強い糞ゲー要素だった。なので弱体化したのはわかるけど、現状だと集団戦ですらダメージ出始めるのが遅すぎてダントツのゴミです。

 そこに、スタック上限低下、スタックごとのダメージ増加。
 ダメージが出始めるのが早くなり、さらに最終ダメージにもBuffという大盤振る舞い、全面Buff。ただこれで強いかというと微妙なところだとも思う。やっぱり集団戦でしか効果がないならもう一声ほしいところかなあ。


●Warlord's Bloodlust
 実装当初:ミニオンでも回復していたせいで、スキルからCritが得られるYasuo、Trynd、Shacoが跳梁跋扈
 今:チャンプにCrit出さないとダメ
 PBE:回復量15%固定→レベルに応じて5-25%、AS20%→30%

 普通はCritなんて積むのは中盤以降なので、このマスタリーはLateゲームに焦点を当てたCarryマスタリーであるはずです。そこんとこ、今回のPBEの修正では序盤の回復量を激減させることでYasuoとTryndだけをNerfしつつ、中盤以降の性能を底上げ。うまいやり方だと思います。
 ちなみにShacoにはBuffだと思う。回復どうでもいいけどAS欲しいから。


●Stormraider's Surge
 PBEでBuff
 増加MS: 35% → 40%
 追加:効果中3秒間はスローを受けなくなる。(MasterYiのUlt状態?)
 発動条件緩和:2秒で30%削る→2.5秒で30%削る

 使ってる人ほぼ見たことないから強いのか弱いのかすらわかってないし、この修正が入ったところでサンダーロードを押しのけて採用する意義はあるんだろうか・・・?よくわかりません。


●Bond of Stone
 実装当初:4%軽減、味方が近いと軽減が8%になり、ダメージ8%肩代わり。
 即Nerf:2%軽減、味方が近いと軽減が8%になり、ダメージ8%肩代わり。
 現在:3%軽減、味方が近いと軽減が6%になり、ダメージ6%肩代わり。
 PBE:4%軽減、味方が近くても軽減は4%のまま。ダメージ6%肩代わり。

 Nerfされる一方のTank用マスタリー。
味方が近くても自分の硬さは変わらないようになったので、精神的にソロレーンでも使いやすくなったかもしれませんね。でもまあそれならGraspかHPスタック取ったほうがいいかな。ということでTankサポ御用達。




●永杉産業
・Deathfire Touchにやばいバフくるから要注目。
・Fervor of Battleも超バフくるけど、正直今が弱すぎてどう転ぶかわからん。
・Warlord's Bloodlustの終盤性能が大幅アップ。普通のチャンプなら序盤のNerfも関係ないぞ。


サンダーロードから卒業するチャンプも増えると思うんですよね
たとえばLucianはサンダーロードでいいだろうけど、Corkiとかならデスファイア持ってもいいと思う。
posted by にくず at 23:46 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする