2016-05/07

【ビルドガイド】Tankブラッドミア強い

弱すぎるっつーことでHotfixBuffされるそうですが、
Tankビルドでやればそんな弱くないっていうか、むしろかなり強そうでした。
衝動Qで700とか800回復するのでマジ死なない。
集団戦とか、出たり入ったりしながらHP半分ちょいぐらいキープしてるとすごい嫌らしい。

APレート下げられっぷりが限度を超えているので、AP要りません。
AP200でもQのダメージ250、回復80とかです。積む価値ない。
AP積んだら、ダメージでない、回復できない、CD伸びたの三重苦。
リボルバー削除も痛かった。何の取り柄もない雑魚キャラになるのでやめましょう。



その代わりに必要なのは、
MoveSpeed、CDR、HPの3つであります。
AR、MRもあればなおよし。要するにタンクにしていきましょう。

ウラジにMoveSpeedが重要なのは説明する必要もないと思いますが
真紅の衝動のせいで吸いたいタイミングもろバレになったので、
バレてても吸えるぐらいMSがあると本当にはかどります。
吸えさえすれば文句なしに強いので。

衝動で吸いに行くともろバレMoveのせいでカウンターをもらいやすく
それでHPが削られると、その後強気に吸いに行くこともできない。
絵に描いたようなジリ貧になります
だから多少削られても死亡圏内に陥らない耐久力があると良い。


HPを積むだけでも多少(30前後)のAPは確保できるうえ、
衝動の回復力は減少HPに応じるようになり、
瀕死なときほど回復力が増すようになりました。
そういう意味でも以前より固くする必要があります。
でなければこの特性を活かせません。

CDRを積むと、衝動→衝動のスキが短くなるので、
積めば積むほど、相手の立ち回りが窮屈になっていきます。
誰しも、発動するのに制限時間付きの強化攻撃なら、喰らわずやり過ごしたいもんです。
だからめちゃめちゃゾーニングできる。

とにかく大事なことですが、APを上げて1回ごとのQを強くしていくよりも、
CDRを積んで真紅衝動の回数を増やしたほうが圧倒的に効率がいい

ということだけ肝に銘じてください。



●ルーン
赤 Mpen
黄 AR
青 CDRとMRを適当に
紫 CDR、MR、MSから適当に

例:https://gyazo.com/7d6a28839bc90c6e34ff141e02f588bb

CDはPerlvにして、10%の倍数にするといいです。(0%or10%or20%)
レーンで死ぬと元も子もないので、多少のMRは積みましょう。

CDRとMRを混ぜる場合、
CDRは青と紫で性能比率が同じですが、
MRは紫のほうが優秀なので注意しましょう。
つまり、CDRは青で、MRは紫で稼ぐと効率いいです。

ただしMSが欲しい場合は紫に入れざるを得なくなるのでその辺は好みで。
MSは1.5%では流石に実感しづらいものの、
3%もあればかなり早くなったと感じるのでおすすめ。
4.5%積めばRank1靴を上乗せしているぐらい素早くなります。



●マスタリー
こんな感じ。https://gyazo.com/0ea762111cb2e66684cc7cd88ba1a1e9
とりあえずサンダーロードはほぼ確定。

何故サンダーロードかというと、
あのマスタリーはベースダメージが凄まじく、
AP/ADを積んでなくてもかなりのダメージ上乗せになるからです。

今回12/18/0にしてるけど、
不屈ツリーには相性のいいマスタリーが多いので、
歴戦の勇者と4%軽減は実験の余地あるかも?



●スタートアイテム
靴ポ一択。
靴があれば立ち回りが自由になるだけでなく
ポーション4つは序盤の弱いウラジの大きな支えになります。
靴のMS活かして引きこもってれば多少HP減ってもすぐ回復するから
ポーションの消費ペース自体も抑えられる。



●アイテムビルド
必須なのはビサージとクリセプ。
相手によりますが、Kill献上しかねないなら、ビサージ先に持っていいです。
その場合のビルドは、カウル→Rank2Boots(CDR靴かマーキュリー)→ビサージ完成、で。

Situationalなのが、
砂時計、アビサル、Hextechベルト。
ぜんぶCD10%ついてます。

CDRというステータスは、
積めば積むほど1%ごとの効果が上がり、加速度的に強くなるので
積むからには40%確保したいところです。各自調整してください。


砂時計は必須というほどじゃなくなったと思う。
CDR40%タンクウラジで衝動Q連発してると、
在りし日(実装直後、S2)のTankレンガーか?というぐらい粘れるので
あえて金ピカになる必要性をあまり感じない。AP詰んでもしょぼいし。

アビサルはMRの選択肢に。オーラも悪くないし、
ウラジがMRを積みたいならビサージ・マーキュリー・アビサルの3つしかないので
これらの組み合わせで必要分確保しましょう

ベルトはパラメータで一歩劣るものの、短距離ブリンクできるのが素晴らしい。
あと一歩届くかどうかが、HP600〜700回復の差になります。
沼で強引なイニシエートすることもあるだろうから、とりあえず便利。


ARが必要なら、
オーメンかデッドマンズプレートが良さそう。
デッドマンズプレートのMSおいしいです。
しかし火力に貢献しないので、可能ならニンジャタビで済ませたい。

ダメージが欲しいならクリセプ+新仮面。それでも足りなきゃVoid。
それ以外の選択肢はないと思っていいです。

ガンブレードはないと思う。
あれは大ダメージを出すハイブリッドキャラが回復用に持つもんであって
減少HPに応じた回復を何度も回して耐えるウラジとはあまり合わなさそう。
AD部分ほぼ無駄だしね。



●立ち回り
最序盤はあまり強くないので大人しく引きこもっておけばベターですが
衝動Qはめちゃ強いので、痛いんだぞということを
最初のうちにアピールすると良いと思います。
Lv1はリメイク前のウラジよりも2〜3段階は強いです。

レーニングの終わり際、CDが20〜30%も近くなってくると、
衝動Qの頻度と回復量からOP感が出てくるかと思いますので
(自分が)死なない程度のアグレッシブさでチクチクチューチューしてあげればいいと思います

いじょー。(執筆55分)
posted by にくず at 03:23 | Comment(3) | ゲーム | 更新情報をチェックする