2016-10/04

Battlerite Jadeガイド

最近Battleriteってゲームを買って
ドハマリしているのでそのGuide書きます

BetaTesterの称号もらえる時期から注目してたんだけど
公式TwitterでBetaKeyばらまかれていることに気づかず、参加できませんでした
マジ悔やまれます



さておき
まずはチュートリアルでみんなが触るJadeです

●M1 リボルバー
射程はやや短いけど連射が効く。
これを垂れ流しているだけでもそれなりのDPSがでる。AAとしてはかなり強い部類。
AIM練習にもいい。初期キャラにこの装備をもたせたのはいい判断。開発GJ。
欠点として、発射回数が多い分だけ、非常にカウンターを取られやすい。

●M2 スナイプ
射程最長、ダメージはそこらのUltなみ(38)、貫通、スタン付きという超絶性能。
その代償として発射準備のキャストタイムが極端に長く、
独特の準備音が響き渡るせいで、Jadeを見てなくても発射を察知できるため
ありとあらゆるカウンター・回避スキルで無効化されがち。

基本的に、遠距離で存在感がないときにぶっ放してりゃ良いけども
真骨頂はキーボードの「C」を押してキャンセルすること。
フェイントでビビらせ、カウンター・回避を釣った後に本命を打つと良い。

開幕の中央の奪い合いでも
スナイプをチラチラ見せてると相手が迂闊に入れずなかなかの制圧力になる。
当たる見込みもないのに打っちゃうとCDの間プレッシャーがなくなるので
開幕は基本的に打たないほうが良い。

あと最初のうちは、ついついやっちゃうと思うけど、
敵が隣りにいるのに打つのは基本的に悪手です

●Q ステルス
特に言うことはない逃げスキル
ステルス中に攻撃しても解除されないので
スナイプやUltを打つと割といい奇襲になることもある
でも、たまに使うぐらいにしとくんやで

●E サイレンスショット
当てると0.5秒間のスペルブロックを与える
その間に相手がスキルを使っちゃうとサイレンス状態にする。
要はカウンタースキル的なやつです。

ちなみにダメージ自体はゼロなので
中距離の差し合いとかでSpamに使うのはまったく無駄なのでやめましょう
護身・もしくは追い込み用のスキルとして運用します。

●Space ロケットジャンプ
逃げスキル。発射元にダメージと0.25秒のスタンを残して飛んでいく。
ジャンプ距離が長くて壁を越えやすいので基本的にそうやって使う。

このジャンプに限らず、全キャラ共通の仕様として、
空中に飛んでHPが非表示になるスキルは
その間無敵なので、Dotダメージとか、時間差ダメージも効きません。
覚えておくと、爬虫類のUltで毒爆弾をつけられても無効化できます。

あと気のせいかもしれないけど、障害物の上を指定した場合、
LOLのFlashのように壁に一番近い着地点へ移動させられてる気がする。
焦ってるときに限って、たまにすごい距離を移動するので・・・。違うかもだけど。

●R ショットガン(1ゲージ)
昔のGravesQみたいなショットガンとノックバック。
例によって護身スキル。もしくはとどめの一撃をどうしても外したくないときに。
CDがめちゃ長いので頻発はできないものの
性能自体はものすごく優秀。
Meleeに絡まれたと思ったらぶっ放すぐらいでも構わないほど。
特に、Ultが刺さらなさそうな相手なら、ゲージはこれにつぎ込んでいこう

●Ult Snipe4連射(4ゲージ)
特に言うことはない。

●EX M2 EXスナイプ(1ゲージ)
発射が早くなり、ダメージが減り、スタンの代わりに移動不可をつける。
貫通効果と、超絶長射程はそのまま。
とっさにCCチェインしてボコボコにしてやりたいときに使う。
敵サポートを追うときに特に有効。

●EX Q AOEステルス(1ゲージ)
2秒間自分とその周りを無敵ステルスにする。
その間攻撃もできる。強いと思うんだけど、まだ使い所が見極められない



バトライト
●R1
左 ステルス強化
ステルス時間の最初の1秒が無敵になる。
敵Meleeの機動力が高く粘着されそうな場合に。
単に防御力が上がるだけでなく、
無敵中は被ダメが表示されないので位置を特定できなくなる。
その分、距離も取りやすいということ。

中 ステルス強化
AAを当てるたびにステルスのCDが解消される。
別に弱いわけじゃないしむしろ強いんだけど、
無敵付与とどう使い分けるべきか、正直まだよくわかってない

右 E強化
サイレンスショットを当てるとリボルバーを残弾12でリロードする。
地味に見えるけどとんでもないバーストが出るようになる。
相手がRangedメインだったり、かんたんにKiteできるMeleeなら
こいつで返り討ちにしたほうが効率いい。

●R2
左 スナイプ強化
当てるとCDが1.5秒解消されるようになる
ただどっちみちスナイプhaCDに困るほど連射しないので。いらない

中 ジャンプ強化
スタン効果が0.25秒から1.0秒に延長。
わかりやすく逃げ強化+CC強化。

右 ステルス強化
移動速度と効果時間をのばす。
よっぽど粘着されそうなときはこちら。
逃げだけを目的にするならジャンプ強化よりこちらが良い

●R3
左 スナイプ強化
ダメージ増加+6

中 ジャンプ強化
CD短縮−2秒

右 サイレンス強化
当てるとHP16回復

どれも選択肢になる。
闘う距離が遠いならスナイプ、中距離ならサイレンス、
近距離ならジャンプを強化すればいい。
スナイプ強化はオーブ争奪戦が楽になるけど
オーバーキル感があり、戦闘面でそんなに貢献するかどうかは微妙。
なので、迷ったなら回復/ジャンプ強化にしといたほうがいいと思う

●R4
JadeのR4バトライトはどれも汎用、罰ゲームか?

左 常時MS10%増加
中 ゲージ上限が5本に、ゲージ増加量が1.1倍に。
右 HP30%以下の敵に20%の追加DM

とりあえず右は罠なので取らない。

●R5
左 Ult中、被ダメを75%カット
右 Ultに50%スロー1.5秒を付与する

基本的に右。ただ元からノックバック付いてるのであんまり意味ない。
相手がUltを中断させるスキルが少ない場合には左をとっても悪くないかも。


Jadeは典型的なダメージDealerという感じで、CCが弱いわけじゃないけど
自分を守るか相手を追い立てるのに効果的なものばかりで、
味方を守ったりはほとんどできません。

なので立ち回りやAIMがなかなか大事になってくるので
頑張って練習してください

ぶら下げた凶器:スナイプのプレッシャーを活かせると素敵です
posted by にくず at 00:45 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:Battlerite