2009-04/02

Skypeのめじゃーばーじょんあっぷ(笑)

一応知ってたんです。スカイプがメジャーバージョンアップしてたこと。
だからまあそのうち上げとかんといかんなあーと思ってたんですが、面倒くさいからそのまま先送りになっていたところ、さて先日何やらスカイプ側からEメールが届きまして、まあもちろん新Verの宣伝だったわけなんですけどその謳い文句が「過去最高のSkypeを完成させました」とかいう大それたもんだったんで、そこまで言うなら使ってみよう、と早速バージョンを上げてみたんですよ。
そしたらもう何と言うか本当に使いづらくて使いづらくて、それも意味のわからない修正点があまりに多くて、がんばって慣れようという気すら起きず、即刻バージョンを巻き戻してしまいました。

別にレイアウトを変えることそれ自体が悪いとは言いませんが、これだけ一気に変えられると違和感バリバリ過ぎて使いづらいってレベルじゃないでしょ。変える必要性がなさそうなところまで変えてあるし、何なんでしょうか。いったい何がしたいんだろう。
とりあえず気に入らなかった変更点を列挙してみると、


・ウィンドウがでかくて邪魔、邪魔すぎる。
・チャットしてない間は右側が完全にデッドスペース
・旧Verと同じようなレイアウトにすることもできるが、その場合「通話開始ボタン」がチャットウィンドウ側にしかないので、電話をかけるために一度名前をダブクリしてチャットウィンドウを開く必要がある
・通話開始しても、録音デバイス、再生デバイスの選択および音量調整のGUIが出てこない。一応、再生デバイスの音量調整だけできるGUIは表示されるけどそれだけじゃねえ。
・チャットが横割りカラムから縦割りカラムになった(メッセでも旧スカイプでも横割り)
・チャットログが上詰め(メッセでも旧スカイプでも上詰め)から下詰めに変更された(この変更に何の意味があるの?)
・コンタクトのグループわけの変更・移動がやりづらい、面倒くさい
・チャット書き込み欄の左右がデッドスペースになっててちょいちょい書き込み開始できない



とまあ、パッと思いついただけでもこんなもん?
インストールして2〜3回チャットしただけ、3時間も使ってなかったけども、あまりにも使いづらいから我慢できませんでしたNE!
もうこんなもん、何らかの修正が入るか旧Verのスカイプにセキュリティーホールが見つかるかしない限りバージョンアップはお断りです。全体的にその変更は誰が喜ぶの?何の意味があるの?って変更が多かった気がする。本当に意味がわからない!


posted by にくず at 09:26 | Comment(0) | 便利メモ | 更新情報をチェックする
タグ:skype
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: