2010-01/03

まるマシリーズ(1〜3巻)読了。感想。

1巻:今日からマの付く自由業!
2巻:今度はマの付く最終兵器!
3巻:今夜はマの付く大脱走!

 だいぶ前にNHKでアニメ化してることだけは知っていたので前々から興味があったこの作品。若干特徴的な文体ではあるものの、文体が軽いことに加えて、かなり頻繁に入ってくる小ネタやギャグで気が抜けるので読みやすい。さらに風景描写や世界設定はもちろん 主人公の心情まで丁寧に描写されているので、感情の流れに説得力があって感情移入しやすい。文章力は高い方だと思う。

 ただ、ストーリー展開があまりにステレオタイプすぎるのが難点。特に主人公が典型的な偽善者・平和主義・理想主義、ついでにヘタレの短気野郎というよく見るキャラクターなので、展開がワンパターンでイライラさせられることが多い。
 ちょっとした悪事を見かけるたびに毎回キレて文句を付けるのではだんだん鬱陶しくなってくるし、肝心のヤマ場である主人公の活躍シーンもタイミングと展開が丸見えで冷めてしまった。

 異世界に飛ばされて「魔」王に就任させられる〜と言うストーリーはそこそこ目新しいのに、主人公の性格と、何でも言うことを聞く側近と、主人公の強大な魔力のおかげで挫折・苦悩・妥協がほとんどなくて、完全にやりたい放題になっている。
 短絡的な行動でピンチに陥り、それを反省して自己嫌悪するが、特に改善されることはなく、次回以降も同じ行動を繰り返す。「魔」王である部分はギャグにしか活用されておらず、そこらのわがまま王様物語と何ら変わらないのが残念なところ。

 キャラクターは魅力的だし中盤のストーリー展開も面白いのに、そこに主人公が関わってくると途端に陳腐になってしまう。あまりにもお約束すぎるお約束展開に我慢できるならかなり楽しめると思いますが、良くも悪くも王道!といった感じなので対象年齢は低めかも。良作だったとは思うものの 折角の設定が生きておらず、思っていたより展開が浅かったのが不満でした。


今日からマのつく自由業! (角川ビーンズ文庫)
喬林 知
角川書店
売り上げランキング: 100000
おすすめ度の平均: 4.5
5 最初はちょっと・・・
5 物語のはじマり!
5 漫画みたいな感じ。
4 う〜ん…
5 おもしろいですよ?


この記事へのコメント
にくずのレビューはわかりやすくてよい
ラノベに限らず、おすすめがあったら今度紹介してほしいな
Posted by at 2010年01月06日 07:36

ごめん、偉そうなこと言ってるけどあんまり本読まないんだよねwwwwwww
昔はかなり読んでたんだけど、ネット開通して以来
さっぱり読まなくなっちゃったなー

今言われても思いつかないけど、何かまたあったら報告するわー
Posted by にくず at 2010年01月08日 02:34

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: