2010-01/05

OS再インストールしてきました

 前々から何度もやろうと思ってたOSの再インストール、ようやくやり遂げて戻ってきたよ!データ類のバックアップはかなり前から進めてたんですが、いざやろう!と思ったらwindowsのインストールディスクが見つからなくて・・・。先に部屋の掃除をやる羽目になってここまで遅くなってしもうた。

 本当はCドライブフォーマットしたかったんだけど、どう頑張ってもうまくいかなかったので だんだんプロダクトキーを打ち直すのが面倒になってきて、結局上書きインストールに落ち着きました。まぁそれでも効果は抜群で、今まで起動してから安定するまで5分ぐらいかかってたのが、起動直後からヌルヌル動くようになって大満足。ああ、そういえばこの子は最初、こんなに出来る子でしたっけ・・・。あのイライラの日々が嘘のよう。

 ただちょっと失敗したのが、Firefoxのお気に入り。
FEBEっていうアドオン使ってバックアップ取ったんだけど、使い方を間違えてたせいでちゃんと保存されてなかった・・・。読み込ませてもアドオンしか復活してくれなくて、お気に入りとかクッキーとか、オートコンプリートの履歴とかがまとめて全部吹っ飛んだ\(^o^)/
三国志大戦関連のマイリスト、必死こいて集めたのになあ。


 でもまぁ、起動が早くなっただけじゃなくてハッキリ処理能力が上がったのでホントに良かった。TF2とか30ぐらいFPS上がったし、exeファイルを終了させてもプロセスに残るなんてこともなくなった! やっぱり面倒くさくても、適度にOS入れなおした方がパフォーマンスいいんだなって実感してます。やってみると思ったよりすぐ終わるので、この機会に一度どうでしょう。バックアップだけはしっかりな!


この記事へのコメント
FEBEのバックアップは、失敗することが多かったりバージョンが上がると互換性がなくなったり各アドオンの設定内容まではバックアップできなかったり…あんまりいい印象がないですね。
バックアップを楽にするならFirefox Portableを導入してしまうのがいいですよ。フォルダ全体をコピーするだけでバックアップが完了できます。

ブックマークに限ってならXmarksがイカス!
Posted by at 2010年01月06日 09:49

Firefoxのバックアップは%appdata%\Mozilla\Firefox\Profiles
のhogehoge.defaultをバックアップするだけでOKですよ。
Posted by Le at 2010年01月06日 14:01

ブックマークぶっ飛んだおかげでPC依存症が軽くなったから、
ある意味良かったのかもしれんなーとか思ってたんだけど

そんっなに簡単に保存できたんならやっぱりちょっと悔しいなwwwwwwwww
アドオンの紹介もありがとう、次の時には使ってみよう。
Posted by にくず at 2010年01月08日 02:32

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: