2010-08/08

ノートPCを買ったらまともに動かない件について

 ノートパソコン買ったんです。GENOで安くで売られてたので。お値段は27990円ですが、スペック的には新品ノートなら5万円前後と同等か、むしろ上回るぐらいの良スペック。その代わりOSとキーボード配列が英語版、って言うシロモノで。

 別にOSが英語版でも日本語入力はできますし、メニューとかエラーが英語でも まぁ何とか予想つくだろう とタカをくくってたんですが・・・。実際に触ってみたら、頻繁に問題発生するので苦労してます。なかでも一番多いのが、アプリのコマンドボタンとか確認ダイアログが文字化けすること。

 ダイアログが出てきた時、
 英語だったら少しは読めるけど、

£A£I\e!?\?!??ICa???1???A?s?

【yes】 or 【no】


 こんなんじゃ 何が何だかわからんでしょう!?

 ソフトによっちゃyes/noのところまで化けて、
 どっちがどういう処理かも分からない!


 用意していたUSB無線LANの設定ソフトも表示がバグり、本来の半分ぐらいの情報しか表示してくれません。つーか、確定ボタンが画面外にはみ出て押せないんですけど、僕はこれどうしたらいいんでしょう。
 探しても英語版が見つからないので、仕方なくOSから手動で設定することにしたんですが、日本語OSと英語OSの違いなのか、今度は解説サイトのSSと実際の画面が一致せず、SSIDやらWEPキーやらを入力する画面を呼び出せない・・・。
 もう届いて2日になるのに、未だにネットサーフィンすらできません。

 しょっぱなからこの調子だと、この先も同じような事に悩まされそうで頭が痛い。英語OSのデメリットについて、ユーザーに対して日本語で説明してくれないだけだと思ってたら、OSが日本語を理解できないせいでバグが発生するとはなあ。考えてみりゃ当たり前なんだけど、想定外だった上に致命的じゃないか。

 こいつはヤクいぜ・・・。地雷つかんだかも知れん。
 今なら3万で売ってやるから誰か引きとってはくれないものか?


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: