2013-01/12

ガイド:Garenの正しい回し方(完成)


序盤にスピンしすぎてはいけない。
ろくなダメージがでないため、Pushして危険なだけである
目安としてLv5(スキルレベル3)程度はないと、
ハラスに使ってもリスクリターンがつりあわない。





●ルーン
赤・紫 ARPen
黄 AR
青 MR/Lv

特に説明する必要はないと思う


●スキルビルド
QWQE その後 R>E>W≧Q

前述のとおり、スピンはスキルレベルだけでなく、
チャンプレベルも上がらないとロクなダメージが出なくなった。
なので、Lv9でスピンのLvが5になるように調整する。

QとWの優先度について
どちらもLv1では貧弱だが、
スキルレベルを上げると一気に強くなるタイプ。
Lv1放置は避け、ある程度まんべんなく上げたほうが良い。

集団戦が始まる時間帯に、WはLv3ぐらいまで上げておきたい。
効果時間はLv1だと2秒しかないが、Lv3だと4秒(2倍)になる。

一方、Qの加速とサイレンスもLv依存が強く、
レベルが低いとスピン中にFlashで逃げられる。
しかし、CDはレベルに関係なく8秒・・・というのもミソで、
無理にスキルレベルを上げなくてもサイレンスを使える頻度は変わらない。

つまり、Qはレーンフェイズ向き、Wは集団戦向き。
状況に応じたスキル取得を心がけたい。



●マスタリー
9/21/0

以下のマスタリーを取ってはいけない。

1段目:HPリジェネ
3段目:スロー軽減
(敵の構成が、マーキュリーとSwiftnessの両方を履きたくなるような場合は別)
5段目:レジェンダリーアーマー

HPリジェネとレジェンダリーアーマーを取らない理由は、
以前述べたように弱すぎるからである。
ありえないほど突出して弱いので、
ほぼ全てのチャンプでポイントの無駄だと断言できる。

スロー軽減も、そもそも弱めのマスタリーであることに加え
Garenは自分でスロー解除できるし、CC低減もあるし、
どうしてもスローが嫌ならSwiftnessとの相性も良いので
2ポイントも使うのがもったいない。






アイテムビルド

スタートアイテム

●アマポ
リメイク後、低レベルのGarenは特別強いわけではないので推奨。
低レベルではスピンを攻撃に使うことも少ないので、
足が遅くとも影響はない。


●靴ポ
フラスコスタートに対抗できないので、
よほど余裕っぽいとき限定。

また逆に、AP相手で機動力が必要なときなど。


●ビーズビーズポーション or ビーズポポポポポポポポポーション
対面がRumble、Elise等。

(そもそもこいつら相手にピックしてはいけない。
また、マスタリーも21/9/0にして、回復量でゴリ押して序盤に泣かせる必要がある。
それでも勝てなかったら?適当なタイミング見計らってDrag食いに行ってtower折らせましょう。)



●ドラン盾
スタートアイテムではないが
ドラン盾は今、ダントツ最強の序盤防具なので
通常攻撃を頻用する、レーンフェイズが鬼強いタイプに効果的



コアアイテム

●サンファイア(火力防具) 購入頻度:85%
持つだけでレーン圧勝半確。
HPとARと魔法DMとガレンの必要な物が全て揃う。
また、Push力も得られるので負けてる時にも十中八九買うことになる。

ただしレーンがあまりにも余裕で、
他のレーンも勝ってるようなら、ワーモグ・ソーンメイルのほうが良い。
なんだかんだ言ってLateゲームではサンファイアは大きく劣化するし、
ワーモグが単品でも十分すぎるほど強いアイテムになったからである。

毎回サンファイアにRushしなくとも、
ベルト→斧→ワーモグ→ソーンメイルコースも取れるので
敵の育ち具合に応じて変えること。

特に、サンファイアとワーモグを両方買うと
HPやり過ぎ感があり、例の上位仮面に苦しめられるので気をつけたい。


●ブルタライザー(武器) レーンフェイズでの購入頻度:75%
ブルタラは序盤の最強アイテムだが
斧は中盤以降から輝くアイテムなので
ブルタラを真っ先に斧にすること(初手斧)は避けた方が良い。

相手のARの積み方と、レーンの勝ち方にもよるけど
五分〜やや勝ちぐらいなら
ブルタラで止めておいてサンファイアを作るべきである

レーンフェイズが早めに終わりなとき、
特にチーム全体で見て負け気味の時は、絶対に後回しにしなければならない
そういう試合で集団戦が始まった時、ガレンは防具がないと何もできない


●斧(武器) 購入頻度:80%
Garenは斧と最も相性のいいチャンプの一人である。(おそらくGarenとRivenが2強)
LWに比べて値は張るが、AR低下がチームのためにも役立つ点があまりに大きい。

毎試合必ず作るべきだが、注意したいのはタイミング。
RivenやPanthと違ってGarenのADレートはさほど大したことがないので
むやみにRushしても金額に見合った効果が得られない。

要するに、RivenやPanthなら斧だけでも集団戦をこなせるが
Garenでは厳しいものがあるので、ある程度先に防具を積んだほうがいいということ。
もちろん、レーンでのタイマンなら価格相応に強くなれるので問題ない。
その辺の塩梅はブルタラの項で述べた通り。



中盤用アイテム

●ネガトロン(防具) 95%
ワーモグやサンファイアを作るので、MRはネガトロン一枚で事足りる。
GarenはWのおかげでバーストダメージに強く
MagicDamageに悩まされることは少ない。

●ワーモグ(防具) 65%
圧倒的HP。
斧やらLWが流行っているので、Tankならだれでも持つべきである

●SpiritVisage(火力防具) 50%
防具としてよりも、CDR目当ての武器として優秀。
防具としてMRが必要な場合などは、
ネガトロンで止めておいてワーモグへ行った方がいい



Lateゲーム用

●Atma's(火力防具) 40%
硬さがすでに十分で、火力を求めるときに。
もはや優秀なアイテムとは言いがたいが、まぁまぁそれなりには強いし
ARもCritも、ガレンと非常に相性がいい。

斧以外に2個目の武器を積む場合、LWとAtmaの2択になるが
実際のところ、どちらがいいのかは判断がついていない。
ただARが上がり多少固くなれる点と、S3からスピンのCritDMが増えた関係で
個人的にはAtmaの方がいいと思っている。


●ソーンメイル(火力防具) 50%
敵のADCやらADアサシンが育っている時に。
特にアサシンがいる場合、まず確実に斧を持ってくるので
普通にARを積んでも大した対策にならない。
価格効率の良い防具としてだけでなく、武器としての効果も期待できる
Season3のソーンメイルは本当に良いアイテムである


めったに買わない

●LastWhisper(武器) 20%
S2ではGarenにとって唯一の武器がこれだったが、S3では斧に取って代わられた。
ARPenルーン+斧+LWはたしかに強いのだけれども、
Garenにそこまでダメージが求められるだろうか。
防具で耐久力を上げたり、CDRで機動力を上げたほうが結果的に活躍しやすい。

●オーメン(防具) 30%
相性自体はものすごく良いのだが、
高すぎるのと、火力が上がらないのが理由。
VayneやKogがいたらワーモグの代わりに持つと良い。

いずれにせよ、相性はとても良いのだけども
硬さと火力の両立が難しいから買わないという事なので
自分が育っていて、チーム火力も十分ならぜひ買いたい。
特にタワー攻防戦などで凶悪な装備になれる。


●GA(防具) 30%
自分がどれぐらい育っているのかと、どれぐらいLateゲームになっているかによる。
最低限、斧と火力防具1〜2個はもっていないと、これを買っても意味がない。
また中盤ぐらいまでなら、作成途中も完成後もワーモグのほうがずっと強い。

敵のADCが育てば育つほどこのアイテムの重要性が増す。
「育っているのが自分と敵ADC」だったりしたら、早めでもこれを持てばいい。


買うな

●マレット(火力防具) 15%
よっぽど勝ちゲーで、早く終わらせるために買うことはあるが
それでも大人買いできる時以外は買わない。
相手のADCの逃げスキルが貧弱だったり、
防衛役のCCが大したことない場合などに有効

敵の構成や育ち具合などから判断して、
オーメンのスローで十分ならこれを持つ意味は無い

いずれにせよガレンが作るのであれば早めに持つべきものであり
大規模集団戦が始まってしまうと、
ガレンはマレットを上手く活かしきれないので辛くなる。


●HexDrinker(火力防具) 10%
Season2ならいい選択肢だったが、S3のガレンにとっては不要。
リメイクが入って以降、GarenのADレートは激落ちなので相性もあまり良くない。

たしかに適当なMRとADを両立できて、レーンフェイズでは強いけれども
中盤以降、他のアイテムと比べるとGarenとの相性が相当に見劣りするので
どうしてもレーンで勝つ必要のあるとき以外はおすすめしない。
MRが欲しければおとなしくネガトロンを買うべきである。

以上に述べた理由から、Maw of Malmautilusは論外
何があってもまず派生させることはない。
Hexを売ったほうがマシである





立ち回り

Lv1〜3
この時間帯は相変わらず強い。
Qでえげつないダメージが出るのでガンガンぶち込んでいく。
ただしいくら有利になっても、絶対にスピンしてはいけない。
調子に乗ってスピンを叩きこんでも、余程のことがない限りKillにはならない。
Pushした挙句、ファームとパッシブの両立が難しくなり、Gank食らって死ぬだけである

Lv4・5
正直言ってこの時間帯はあまり強くない。
火力は出るが脆く、機動力も大したことがないので
安全を確認してからハラスを行う。

Lv6〜
一気にワンチャンが生まれる。
ここでKillがとれると一気にスノーボールできるだろう。
以降は、リメイク前のGarenとかわんない。


集団戦
Ultを安易なKSに使わない。特に、サポートや瀕死のガチタンクに使うのは厳禁である。
Ultで殺しても良いサポートはJannaか、一歩譲ってBlitzぐらいのもんである。
「死ぬ前にADCかAPC、最低でもジャングラーをUltで殺せそう」という目処が立つまでは
最前線でTankしてダメージをもらい過ぎる事のないように。

育っていれば相応のCCが飛んでくるので、
特攻するフリをしてすぐに中央まで引き返すとよい。
Wの効果をフルに活かせるうえ、敵のTanky全員に斧のAR低下をバラまける。
Ultを使ったあとは味方のヘルス残量に応じたタイミングで特攻。
2階級特進は君のものである。


雑多
GarenのPushはめちゃくちゃ早いので、
レーンが無理になったらとっととタワーは捨てる。
Garenの特性上、一度無理になったレーンはそうそう逆転できない。



●あいさつ
Season1からのGaren厨でございます。

このチャンプは非常に簡単でありながら、
TankyDPSとは何かを学びやすい良いチャンプです。
それでいて、異常なまでに優秀なScalingによって環境の悪さを克服しており、
Ranked等のガチピックの運用にも耐える、強チャンプだと考えています。

かつてのレーンフェイズの輝きは色あせましたが
その分集団戦でも十二分に活躍できるようになりましたので
突っ込むだけで敵の溶けていく爽快感を、ぜひ味わっていただきたい次第。

Spin to Win.


この記事へのコメント
続きまだぁ〜
チンッチンッ/☆.
Posted by エミッサリー at 2013年01月11日 17:13

書いたよー
Posted by n at 2013年01月12日 01:08

きたぁ♪
これで今日からあたいもガレお嬢よっ

これからもブログがんばってくだしぃ
Posted by エミッサリー at 2013年01月12日 06:27

garen対rumbleはgaren有利ではないでしょうか?
rumble先だしするとほぼgarenかrivenが飛んできます。
Posted by rumble使い at 2013年01月14日 18:41

応援有り難うございます。
ぼちぼちてけとうに頑張っていきます。


カウンターの話については、
僕自身そんなにRumbleを使い込んでいる訳ではないのですが、
実感として、してやられた感触はありません。(レートの問題かもしれませんが)

僕は対面にGarenが見えて、
ジャングラーが凶悪なタイプでない場合、たいていRumbleを当てています。
(Maokai、Shaco、Xinあたりが見えたらやめます。)

序盤でGankされない限りは、Rumbleが勝つのではないでしょうか。
Lv6前後、Lv11前後にGarenのできることがほとんどないので
ここらでカバーGankが入らないと、Garen側がジリ貧一直線かなーと。


ただ、おっしゃるように
Rumble VS RivenはRumbleほぼ無理と思います
Posted by n at 2013年01月15日 00:38

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: