2013-03/26

Bittrip Runnerまじ面白い

 体調不良と多忙のダブルパンチでサボリ気味のこのごろ。
 昨日からBittrip;Runnerってゲームで遊んでます。Steamで2.5ドルで売ってるインディーズゲームで、最近続編の2が発売したんだけれども、10%OFFとかやる気のないセールだったからスルーして75%OFFの旧作を買ったわけですわ。
いやこれなかなか当たりでしたね。


どんなゲームかはこちらをご覧ください。
「BIT.TRIP RUNNER」に取り憑かれた男によるレビュー



 基本的には音ゲー+アクションゲームです。ただし難易度めちゃめちゃ高いです。
 やることは単純なんだけど、強制スクロールの速度がえげつないので、考えてから反応する余裕がなく 脊髄反射でのコマンド入力を求められます。そんでまた1ステージが長いのに、途中で死んだら最初から再スタートー。まじ鬼畜だわ!

 実際かなりのループゲーでして、完走すれば1分のステージを30分ループすることも珍しくありません。だけど、あんまり苦痛じゃないんですよね。しんどくても悔しくても、なんでか続けてしまう魅力があります。


 たぶんこのへんが上手く作用してるのかな。

・テンポが良すぎてやめどきが見つからず惰性で続けてしまう
・BGMが心地よくトリップできるので惰性で続けてしまう
・着実に上達していくのが気持ちいい



んまー、ストレス溜まるのにシアワセな気持ちになるゲームっていうのも珍しい。
電子ドラッグってこんな感じじゃないですかね。
テトリスとかでおなじみの、脳みそとろける感覚味わえますよ。

明日からはカオスヒーローオンラインも始まるし
ゲームはゲームで忙しい。時間が足りない、健康がほしい!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: