2013-05/22

アトピー治療に、ショック療法でサウナへ行ってきた

 何度となくアトピーアトピーと話題にして恐縮なところですが・・・。

続きを読む

 ぼくの場合、暑いー、ストレスを感じたー、超テンション上がったー、などの理由で体温が高まると、発作的に全身がかゆくなるんです。 具体的には、体の表面を炭酸の泡が駆け抜けていくような、もしくはローラー剣山で全身くまなくマッサージされるかのような、チクチク感というかゾワゾワ感というか、悪寒と痛みを折衷した不快感に襲われるのが第一段階。続いて眼の周囲に圧迫感を感じ、息が苦しくなり、目を開けていることができなくなり、あたまがぐわんぐわんして前後不覚の虚ろな状態で、全身がかゆくて、痛くて、苦しくて。そんで、にじむように少しだけ汗をかく〜 みたいなのがわたしの発作です。

 平日のアフター5だけでも一日3回この症状というヨロシクナイライフを送ってきた僕ですが、いい加減これっておかしくないかと。アトピーだけじゃないんじゃね?と疑念を持ち始めておりまして。例えば自律神経のバランスがおかしくなってるとか、そういう別のビョーキとの複合なんじゃないかと考えました。


 そんで思いついたのがサウナですわ。
 超高熱のサウナ→水風呂→サウナ→水風呂と繰り返す入浴法は、強制的に自律神経をリセットさせると聞きますし。 それに、普段ちょっとでも暑いと発作おこすから、涼しいように〜涼しいように〜、と体を甘やかしてきたせいで、汗をかくのが下手になっていることも気になっていて。 どっちにも効果があるんじゃないか?と、近所の銭湯に行ってきたのが先週末。



 それこそ、サウナに入っている間は最上級レベルの発作を起こし続け、目を閉じながら白目剥いて歯ぎしりギリギリやっちょりましたが、無事に通報されることもなく、また気絶することもなくやり遂げました。 久しぶりにまともに汗をかきましたが、発作の苦しい感覚のウラに気持ちいい感触がありまして。以前にも書いたトマトジュースが美味しい時の感覚に近く、やっぱり体が求めているんじゃないかなーと思った次第。

 それから3日ほど経ちまして、結論から言えばアトピーはそこまで良くなりませんでした・・・が、汗をかく量が確実に増えていて、クーラーのない職場(東京砂漠)で発作を起こした時でも、比較的スムーズに収められるようになったのが大きな収穫だったかなと。

 その反面、サウナの中で肌をひっかき過ぎて、肌が傷だらけになったのがデメリット。トマトジュース+ステロイドパウワーで急速に復帰させたとはいえ、3日たってもサウナ前より状態悪いままなので要安静。



結論としては、

アトピー改善に多少の効果
汗をかく練習として効果大
ストレス解消にもまあまあ良い


という感じだったので、月一ぐらいで通ってみることにしました。
半年後ぐらいに成果が出てればいいんだけどな。


この記事へのコメント
同じ体質もってるけど毎日汗かいたら肌の調子良くなったよ
毎日30分以上風呂入れば十分汗かけるからおすすめ
あと汗かいたらすぐ拭き取ることが大事
今の時期辛くなってくるけど無闇に足掻いても悪化するだけだよ
いろいろ試行錯誤したけど健康的な生活を積み重ねるのが一番良いってのが自分の結論

まぁ荒治療に失敗して地獄見るのもいい経験かもね
Posted by at 2013年05月23日 07:36

サウナ気持ちいいですよね。
自分は水風呂は汗を抑えるのがもったいなくてお湯で流す派です。
知り合いで治って裏返ったのか!?ってくらいツルッツルな肌になった人もいたので諦めないで色々やってみてください。
Posted by at 2013年05月24日 07:07

その後、傷が治らなくて状態悪いままですね
定期的にサウナ話はなかった方向になるかも


>定期的に汗
なるほど、やっぱり日頃の積み重ねが一番ですかね
汗拭きとるのは大事ですねえ
汗かいたあとほっとくと凄いかゆいもん・・・


>流す派
汗かくの気持ちいいですよねー
そういう楽しみ方もあるんだなあ

治療に関しては、負担にならない範囲で色々試そうと思います!
Posted by n at 2013年05月25日 15:15

自分はコリン性蕁麻疹って症状で少しブログ主の症状と似てますけど、治療ができなく自然消滅を待つしかない病気です。やはり最初はすごくつらかったですが汗を大量に流すことで今はある程度運動してもかゆみは起きなくなりましたねー。
Posted by at 2013年05月27日 09:15

お互い大変ですねえ・・・。

やっぱり新陳代謝は大事なのか
汗かくといいって話が出てるので
久しぶりにジョギング復帰してみようかな
Posted by n at 2013年05月29日 00:46

はじめまして。
突然の話ですが温冷浴ってご存知ですか?
サウナ→水風呂は私は何十回もしたことありますがアトピーは治りませんでした。
温冷浴のやり方わかる方いたら教えていただければ幸いですが。
Posted by 花 at 2014年09月28日 14:25

その後結局サウナでは治りませんでしたね。
この時期に試してみたことで一番効果があったのは
トマトジュースだったと思います。

と言うかトマトジュースは明確に効果大だったので今でも飲んでいます
Posted by n at 2014年10月25日 14:03

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: