2014-02/26

Icoca便利やん

 わざわざ説明するこたぁないでしょうがJRのIC切符です。
 最近、病院・鍼灸院・漢方薬局等を巡り歩くのに電車をフル活用しておりまして、毎回切符を買うのが面倒に思っていたところ、あの青いくちぱっちみたいな生命体が視界に入ったのでひさびさに使ってみることに。高校生の時にイコカ定期券を使っていたとき以来ですな。

 知らんかったんだけども、最近では阪急のIC切符(ピタパ)と互換するのはもちろん、そのへんのバスでも使えたりするそーで。関西圏の公共交通機関はイコカ一枚で巡遊できるっぽいですね。

 そんならさっさと導入すればよかった。土日ごとに平均3箇所、多い時は5箇所も巡回するから何気に切符買うのが手間だったし、IC切符だと乗り継ぎの合計運賃が分かりやすい。まあ分かったところでどうする訳でもないんだけど、目的地が多いせいで単純な往復利用じゃなくて、JRから出発して阪急駅から帰る、みたいなことになっていたので、交通費わかりにくかったんだよね。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: