2014-05/04

はやくもログホラTRPGのサプリ(追加ルール)の作成が決まったらしい

 発売→即在庫切れ→即重版のコンボをかましていたログホラTRPG、追加ルール本の作成が決まったらしいです。今年の10月予定とのこと。めでたい。 しかし2週間ほどしか経ってないのに発売時期と値段もすでに決まっているそうで、もしかして元から決まってたんじゃねぇのか

 ログホラは連載サイトのほうで12職のビルド例や代表的スキルなんてのが公開されており、たいていのものはTRPG版でも実現でき、なおかつメリット・デメリットの釣り合うよう、ため息の出るほど上手いこと工夫して実装されているんですけれど、それでもスキル自体が存在しなくて物理的に再現不能なものもありましたので、そのへんのサポートが行われる模様です。



●しかし遊ぶのに時間がかかる
 テキストオンリーでやってると1プレイ4時間×3日とか掛かってちょっと負担が大きすぎるので、SkypeVCありの卓を探して参加してきました。それでも4〜5時間はかかる模様。まあせっかく本も買っちゃったし、やってて面白いのも確かなのでしばらくは遊んでいくつもりですが、手作業では計算処理などがしんどいぶんだけ、どうしても中だるみがありますのでねえ。LOLなりHSなりを同じ時間遊ぶのとどっちが満足度高いかというと、ちょっと難しいところがある。

 身内でやれればより盛り上がるだろうし、テンポも良くなるんだろうけれど、現状知り合いでTRPGなんてやってる人間は一人もいないから、Twitter等で野良募集かけてる所を探すしかないんだよなあ。 ん〜。戦闘部分だけでも、ぜひ何とかしてシミュレーションRPGにアレンジ移植してはくれないだろうか。戦闘部分は特に掛け値なしの面白さなんだけど、セッション参加は社会人には結構負担になるからなあ。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: