2015-06/21

Shenビルド覚え書き

 Shenが好きな理由の一つとして、いろんなステータスでスケールするのでビルド幅が広いところが挙げられます。まぁ、まとまりが悪いチャンプということでもあるんだけど、毎回同じアイテム買うよりは、いろいろ考えながらプレイしたほうが楽しいとは思いませんか!

サンファイア、ソーンメイルは必須なので割愛。



Peelアイテム

●マレット
半Peelビルド。敵のTankyDPSが、Nasus・Udyr・Shyvana・Garenなど、ブリンクが少なく走って近寄る系のとき、ADCを守る性能がものすごく高い。Irelia、Renekぐらいのブリンク性能でも一考の余地あり。

●ロケット
Peelビルドで必須なのはもちろん、誰も買ってないならメインタンクでも持つべきアイテム。誰も持ってないなら、ワーモグより優先順位高い。

●ZekesHerald
Peelビルド。CDRでTaunt頻度を上げつつ、LSを提供する。
これを買うとShen自身は一気に弱くなるので買うにしても終盤。

Peelビルドアイテムを買うと火力も硬さもイマイチになるので、Tankとダメージディーラーの両方が育っているときだけにしましょう。ADCを追い回せるビルドではないので、集団戦ではCarryの護衛に徹する。



HPアイテム

●マレット
上記のとおりではあるけど前線に突っ込む場合でもさほど悪くはない。ただ、自陣後方でTankyDPS止めるぶんにはずっと殴ってられるけど、敵後衛に突っ込んだ場合はいろんなCCで妨害され、効果を生かし切れないことも多い。よって、Peel用に買うのでなければ、金があまり気味の時だけにとどめておくほうが無難。

●ワーモグ
他に有力な選択肢が増えすぎてあんまり買わない。一番最後にサンファイアから着替えるケースが一番多い。ワーモグが2500GでHP800、グローリーも同じ値段でHP600。おかしいとおもいませんか、あなた。

●グローリー
Shenのイニシエート力はそんなに高くないし、マナも腐るのでほかのチャンプに比べて有効性は落ちる。だけどそれでもコスパ・性能ともに最強格なので状況に応じては買うことも。勝っているけどもうひと押し捕まえきれないときに買うのが理想。



武器

●▽
ボロ勝ちしてたり、育ってるのが自分だけの時に買う。

●王剣
武器がいるなら▽買おう。

●Witzend
そりゃ確かに強いアイテムではないけど、それにしたって過小評価されてる。5スタック溜まりきったMR55はバンシー・SVと同じ値だし、サイドプッシュとタワー破壊の速度もかなり高まる。▽に届かない時の貧乏ビルドではあるものの、値段効率は決して悪くない。むしろ良い。

●ガントレット
マナが派手に無駄になるけど、それでもものすごく相性が良いので金額以上の効果は得られる。Peel、Push、Damage等々万能に少しづつ強くなる。ただソーンメイル必須の昨今、サンファイアに合わせてこれまで買うとAR過多になりすぎて、MagicDMに弱くなるのでマレット推奨です。



その他

●ZZlotPortal
相手チームがミニオン処理苦手であればなかなかの効果を発揮します。なにげにMR60は単独アイテム一位だし、特殊なアビリティを持ってる割には上昇ステータスも高いほう。

●ビサージとバンシーの選び方
Peelビルドを組んでいるときで、イニシエートスキルがAmumu、Malp、Wukongの様なAOECCならバンシーを先に買う方がいいこともある。
自分がメインタンクならビサージ一択。

●Nasusを殺せ
FullADルーンにドラン剣スタートで初手Sheen。
ある程度のBurstを持たないと、FreeFarmが始まるのが早くなりすぎるので、Nasus相手の時だけはレーニング初手でこれを買う。Lv1〜6ぐらいまではShenの方が圧倒的に強いし、Sheenを持てばその時間を引き伸ばせるのでこれをやります。

Shen自体、Nasusに当てていいチャンプではないのでPickしないのが一番。



だいたいそんな感じです。
ニンジャは状況判断が大事なので備えよう。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: