2015-07/27

GPにはUtilityが足りてない。(勝手なGPのBuff案)

●勝率42%
 チャンピオンGGによれば、Topレーナーにおける勝率で下から2番め、ブービー賞をたたき出しているGPさんでありますが、ダメージが足りないとかいうわけではないし、ポテンシャルも高いとは思います。では何が問題になるかといえば、Blinkが無いにもかかわらず全体的にユーティリティーが足りてないところじゃないかと思うわけです。
 ということで以下、現状のGPへの不満点を。



●タルを設置するとき、連鎖するのかわかりづらい。
 設置するとき、連鎖できてるのか出来てないのかを、やり過ぎぐらいわかりやすく表示して欲しい。例えばオリアナのボールを動かすときのように、連鎖範囲内にタルを置こうとした時は他のタルからインジケーターを引っ張ってくるようにするなど。何ならBardのWのように、限界距離で引っ付くようにしてくれるとなお良い


●PassiveのMSがショボイ
 旧GPはEでかなりのMSを得られましたが、その代わり?であるところのPassiveとUlt強化のMSはあまりにショボい。Teemoばりか、それ以上に追いかけっこが強かったはずなのに、その面影がほとんどない。というかGPのベースMSは旧Eを織り込んだものであって数値的にはかなり足が遅い方なので、EをリメイクするからにはBuffしておくべきだったとも思います。


●RangedAAでタルは壊せなくても良いのでは。
 Rangedチャンプで対応不能になりますが、ぶっちゃけそれでもいいのでは・・・。Rangedだと割りやすいうえにタルの範囲に入りにくくて2重に有利、ましてやGPはBlinkも機動力もないから、Rangedチャンプに有利はつかん・・・。

 RangedAAでタルが割られて悶絶するのはレーニングフェイズだけでなく、集団戦でも同じです。ここでタルが割れないだけでもGPの集団戦は大幅に楽になるはず。まあレーンフェイズに割りようがないとミニオン周囲がタルで埋め尽くされて酷いことになるかもしれないけど、例えば踏めば解除できる=押し込んでからタルをつぶせば良い とか、Eのレベルが上がるとRanged攻撃で潰せなくなる とか、Eのレベルに応じた設置上限を設ける とか、適当な方法で調整できそう。


●MinionでPassiveが発動する件
 GPとしてはミニオンなんぞで消費したくはないのだけれど、だからと言って発動しないようにしちゃうと、常時トンデモTrueDMを抱えたままになるわけでゲーム的に微妙でござる。Riot的にもminion殴ってその加速でイニシエート、っていう要素を考慮しているはずなので何ともしがたい。 まあショボすぎてイニシエートできないわけだが
 なので折衷案的に、Minionで発動させた場合はCD8秒と短く済むとか、もしくはMinionを殴ってしまうと発動はしないけどそのたびCD5秒まで増える(MalpのPassiveみたいに)とか、そういうのが妥当な気もする。


●Wが弱い
 ・足が遅いからWで解除したところで結局逃げきれない
 ・DPSや追撃力が売りなわけじゃなくなったのでCC解除が大して美味しくない
 ・スキル1枠割く価値があると思えない



大体そんなところでしょうか。
色々書きましたが、一番必要なのはMoveSpeedだと思います。

 GPのスキルセットは位置取りがけっこうシビアなので、とにかく足が早くないといいところが生きてこない訳です。ちょっとしたMSBuffが入ればそれだけでもQでPokeしやすくなるし、Eで無限追撃もできるだろうし、Wで解除後も走ってサヨナラできるように戻るかもしれない。Ultはなんか微妙だけど昔からあんなもんだしあれでいいや。だから俊足GPを返してほしいな。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: