2016-07/02

他のTCGに浮気している

 別にハースストーンをやめるわけではないけど、何だかんだで一周回って結局Aggroゲーなのでうんざりしている。げんなりしている。いい加減萎えている。RNGについては気にしていないけど、Aggroがメタられた環境でもなお強デッキなのはどうかしている。
 結局のところブリザードのAggro殺し政策は足りていなかった。カードの数字だけでなく、システム的にもハースストーンはアグロが恵まれているわけだし、正直言って追加カードで対応するだけでなく、ヒロパなど、基礎システムにメスを入れないと変わらない気がする。
 とにかく当分はデイリークエスト以上にプレイする気がしないし、それですら若干うんざりしながらやっている。


 ということで最近は、シャドウバースとFaeriaに浮気気味。
 シャドウバースはあまり期待していなかったのだけど、やってみればなかなか面白そう。まだ一週間なので何ともいえないが、ハースストーンという叩き台があることを差し引いても、よく出来てるのでは? デッキ全体でシナジーを構築する感じがカードゲームっぽくて好印象。
 ていうかハースストーンは強カードを順番に放り込んだだけのグッドスタッフデッキが幅を利かせ過ぎである。

 Faeriaはただいま有料β中のTCG+シミュレーションRPG。
 早期アクセスが終わればF2Pになる予定だそうだ。マスが四角でなく六角形になったDuelystみたいなもんだけど、マップが広く、各キャラクターは原則1マスずつしか移動できないのでゲーム展開は落ち着いている。
 ターンごとに得られる3マナが余っても次のターンに持ち越されることなどから、判断力の差がすごく出やすい。配信者のプレイを見ていると感心する。
 3つの中で一番期待しているんだけれど、いかんせん人口が少ないので今後どうなるか不透明・・・。

 近況はそんな感じです


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: