2017-07/08

プロテイン飲み始めて3週間。アトピーの調子はいったん停滞。

 さてプロテイン飲みだしたらアトピーが劇的に改善したのは前回書いた通りですが、あのあと、そのまま改善されて完治とはいかず、ちょっと停滞してます。別段悪くなったわけでもないけど良くもならず・・・。詳しく書くと、弾力が戻った肌の範囲は広がったけれども、アトピーの症状が出やすい部分(首とか関節の内側)にアトピー症状が出はじめて、好転したのと悪化したのと合わせてトントンといった感じ。

 ただ悪化の原因はちょっと目星がついてて、急に暑くなったからクーラー解禁したところ、こいつがカビててくさいので、それのせいじゃないかと思ってます。PCおいてる自室と寝室が別の部屋だったんだけど、クーラー解禁で1段階、自室でクーラー付けて寝るようになってもう1段階、アトピー症状が出るようになったもんですから非常に疑わしい。

 カビてたのはわかってたから、本当ならオフシーズンに業者清掃なり自前清掃すればよかったんだろうけど、今更それはできないってのもあるしあと面倒くさいので、仕方なくハッカ油振りかけたり、バイオのエアコンのカビきれい買ったりして、このあたりの抗菌作用で何とかならんかと楽観的に期待してます。

 とりあえず、「洗浄」は無理にしても「掃除」はしたので、これで改善されんじゃろうか。
posted by にくず at 03:53 | Comment(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2017-07/02

プロテイン飲みだしたらアトピーが劇的に改善した。

タイトルの通りですが。

 腰痛対策に、腹筋とかその辺を鍛えるといいと聞いたので、どうせ筋トレするのなら効率よく鍛えたいなー、なんて思って、プロテイン(ザバス、バニラ味)に初挑戦してみたんだけれども、そしたら1日〜2日しか経たない段階から肌の状態が劇的に改善して、いつもの象の肌的にブニュブニュしてシワシワゴワゴワした肌質から、もっちりした普通の健常肌になったのです。自分の肌がこの状態になるのは実に10年近くぶりの快挙。そしてその即効性に驚いた。

 それから2週間ぐらいずっとプロテインを飲み続けてみたところ、最初は、手首の近くみたいにもともと状態のよかったところがモチモチに戻っただけだったのが、徐々に腕、肩、背中と全身に広がりつつあり、それに応じてアトピーの症状自体もけっこうな度合いで改善されてきたのです。



●改善度合い
 具体的には、暑いところに出ると発作を起こすのは相変わらずなのですが、その発作が引くまでがものすごく早くなりました。以前なら30分ぐらいは肌がシュワシュワするような感覚にとらわれ、辛すぎてまともに思考もできないような前後不覚の状態になり、完全に収まるには1時間近くかかっていたのですが、ここ一週間はそこまでの重さにならないし、発作自体も30分ぐらいで完全に収まるようになりました。

 それと、前はよっぽど暑くならないとちゃんと汗を出せなかったのが、ここ1週間はちょっと暑いかなーぐらいでもぐっしょりと汗をかくように。体温調整ができるようになったから、発作が軽く収まってるのかもしれません。



●原因はタンパク質不足だった?
 調べてみたら、プロテインでアトピーが改善するパターンは結構あるようで、ようするに筋肉も、肌も、爪も、髪もタンパク質からできてるわけですから、それが不足していたら正常に作れないよということみたいです。

 まあ効くかどうかは個人差があるんでしょうが、俺の場合はタンパク質不足が大きな要因になっていたのか、かなりの度合いで改善されたという話。



●牛乳を減らしたのがアトピー発症のキッカケかも
 思い返してみれば、アトピーがひどくなり始めたのは、牛乳を飲むのを減らしたころと一致してるんですよね。以前は一日1.0〜1.5リットルぐらい、小さいころからずっと、完全に水代わりに牛乳を飲んでいたんですけれども、高くつくから〜とか、牛乳って体に悪いらしいで〜みたいな話から、家族で月1リットルも買わないぐらいまで減らしたんです。

 社会人になったタイミングともカブってたから、てっきり仕事のストレスでアトピーが再発したんだと思っていたけど、もしかしたら、牛乳から得られてた乳タンパクがなくなったせいで、タンパク質不足になってたのかもしれない。



●飲んでるプロテインはこの辺

ザバス ホエイプロテイン100 バニラ味【50食分】 1,050g
明治 (2014-02-24)
売り上げランキング: 179

 味には定評のあるザバス。
 個人的にバニラ味が好きなのも相まって、飲みやすいというかもはや美味しい。
 味は溶かしたアイスクリームって感じ。ただし有名ブランドだけあってかなり高い。



ホエイプロテイン 3kg 無添加 ナチュラル
ボディウイング
売り上げランキング: 329

ザバス飲み続けるのは結構お高いので、代替品を探していて見つけたもの。
添加物一切なしの純・ホエイプロテイン。匂いは赤ちゃん用ミルクって感じ。
特別のみにくいことはないけど、オリゴ糖とか森永ココアとかバニラエッセンスで味付けしないとさすがに不味い。
あと泡立ちっぷりがやばくて、飲んだ後はコーラよりよっぽど確実にゲップが出る。




 まあそんな感じで、もうすぐ夏真っ盛りのアトピーもちにはキツい季節になりますが、その直前でたまたま症状改善する方法が見つかったので、今年はちょっと楽に過ごせるかもしれないな〜なんて思ってます。今後どう転んでいくかはわかんないけど、また追々報告していく予定です。

 いやーアトピーほんま、日常生活の幸福度をガッツリ下げてくれるので、このまま寛解まで行ってくれるとありがたいですね。
posted by にくず at 17:34 | Comment(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2015-08/05

Mordekaiserリメイク詳細

Mordekaiser Change Summary & Feedback Thread


Changes:
General
Recommended Items updated

Base Stats
(Nerf) MS 340 >>> 325 (遅ぇ!!)
(Nerf) HP 555 >>> 525
(Buff) HP/lvl 73 >>> 80
(Buff) AD/lvl 3.5 >>> 5
(Buff) AS/lvl 2.6 >>> 3
(Buff) HP5 3.3 >>> 4
(Buff) HP5/lvl 0.3 >>> 0.55

(Buff) AA Range 125 >>> 200 (たむけんと同じに)
Armor/lvl 2.7 >>> 3.0

アタックモーションが向上。ただしASを上げた場合のスケールが低下する。
(ThreshやKalistaと同様の修正が入る模様)


Passive:
1秒ごとの、シールド減少量変更
元:シールド最大量の3%
新:ベースHP(アイテム等で増加前HP)の2%

シールド最大量変更
元:Lvに応じて増加
新:MAXHPの25%

シールドは最大量の25%以下になるとそれ以上減少しなくなる。
シールド増加割合低下、与えたダメージの25% (from 35%)


Q:
MordeのAAが次の3回分強化され、追加魔法DMを与える。最初の追加ダメージは小さいが、殴るたびに2〜3倍と大幅にダメージが大きくなっていく。例えばRank5のQで、1発めが100DMだった場合、3発めは900DMの追加魔法DMになる。

追加魔法DM:3/6/9/12/15 (+0.2*AD) (+0.2*AP)
2発目以降の倍率: 2.0/2.25/2.5/2.75/3.0倍

破片が飛び散るAOE効果は削除。



W: Reworked
New passive:
MordekaiserがレーンミニオンをKillした場合、周囲に味方がいてもMordeの取得経験値が減らなくなる。

New active
Harvesters of Sorrow
Morde自身と、対象のチャンプに例の鉄くずをつける。
お互いが近くにいると、周囲の敵に4秒かけて魔法DMを与える。
Mordeと味方チャンプの両方の範囲に入った場合、ダメージが重複するようになった。
お互いの方向に近づくように移動した場合、75 MSの加速を得る。

効果中に再度Wを使うことで爆破できるように。
最大魔法DMの〜40%を即座に与え、Mordeと味方チャンプはその分を回復する。
3体に当てたぶんの回復量が上限で、ミニオンに対する回復効果は1/3。
Health cost ゼロになりました


E:
ベースダメージ激減
元:70/115/160/205/250
新:35/065/095/125/155
代わりにTotalADレート0.6追加
CD減少、6固定 >>>> 6/5.75/5.5/5.25/5

当たったチャンピオン1体毎に、最大量の15%ぶんのシールドを得る。


R:
Added: Passive -- Dragon Force
ドラゴンにダメージを与えるとDragonにも呪いを与える。Mordekaiserのチームが呪われているドラゴンを倒した場合、Mordeはドラゴンのゴーストを得る。 <参考動画>

ゴーストのスケーリングを調整中。(まだPBEにきてません)



 ドラゴンのゴーストが貰えるのは面白いね!別にUltを使わなくても貰えるみたいだし、ドラゴンゴーストからもBonusステータスが貰えるみたいだからなかなか良い。ただちょっと気になるのが、ドラゴンゴーストがいる間は、Ultを使えないように見えるんだけど・・・。これ大丈夫なんですかね〜wwwww さっさとDragに死んでもらわないとUltが使えない!みたいなことになるのではwwww


 しかしまあ、なんていうかあんまり胸おどる修正ではないですね・・・。
MSが340→325のNerfが痛すぎるし、謎のADスケールが追加されたかわりにレーンでのダメージ激減。WはSoloレーンだと無意味なスキルになって、どういうことやねん? とRiotのコメント読んでみたら「このキャラバランス調整難しいからDuoレーンにイケるようにしてみました(てへぺろ)」とか書いてあって困惑ですわwwwwwwww 俺、MidMordeメインなのにwwwwwww

 あとQの数値がやけくそすぎて、強いのか弱いのか全く判断付かない!! 初期値が低すぎる一方で倍率は高すぎだからなあ。Rank5の3発目だと(135 +1.8AD +1.8AP)とか、そこらのUltも真っ青なダメージになりそうだけど、この足の遅さでしっかり3回殴れるのか疑問・・・。ましてやThresh/Kalista同様の修正が入るのなら、なおさら追いかけながら殴れないと思うんだよなあ〜

 ADレートがいっぱいついたので、Ghostから奪ったADが腐りにくくなるのは良い・・・のかな。ちゅーか、Duoレーン行けっていうのはいいけど、ADCポジやれってことなのか、サポやれってことなのか、Riot自身も深く考えてなさそうにみえるwwwww とりあえずどっちも行けるようにしたから様子見的な感じなのか? 
 あーあーああーあああーあーああー。



Dariusリメイク詳細
Garenリメイク詳細
Mordekaiserリメイク詳細
posted by にくず at 11:54 | Comment(2) | 未分類 | 更新情報をチェックする

Dariusリメイク詳細

Darius PBE Changelist and Feedback


Notes
ダリウスのレーンフェイズは弱体化し、Mid/Lateゲームでの性能が向上する。
「ブラッドレイジ」の追加によって今までよりTankyなビルドを期待している
「ブラッドレイジ」の重要さと強さから、スキルのダメージは下げる必要があった。


Changelist

General

AA射程延長 to 175 from 125
Attack Damage per level increased to 5 from 3.5
Health per level increased to 100 from 93
Armor per level increased to 4 from 3.5
Base Attack Speed reduced to 0.625 from 0.679
Attack Speed per level reduced to 1% from 4%(AS/Lv低すぎやろw)


Hemorrhage (P)
いずれかの敵チャンピオンに5スタック付与するか、もしくはUltでKillを取ったとき、Dariusは5秒間「ブラッドレイジ」状態になる。 この間、ダリウスは40〜200のBonusADを得、出血スタックを一度に5スタック付与するようになる。
出血ダメージは魔法から物理に変更
出血ダメージ低下 10-27 from 12-36
出血スタックによるMS増加削除


Decimate (Q)
発動までに0.75秒のディレイが設けられた。
当たった敵チャンプ1体につき、失っているヘルスの10%を回復する。ただし上限30%

外側部分のダメージ低下
to  20 / 40 / 60 / 80 /100 (+1.0/1.1/1.2/1.3/1.4 total AD)
from 105/157.5/210/262.5/315 (+1.05 bonus AD)

内側部分のダメージ比率低下、50% from 66%
(外側のダメージが下がっている上に比率まで下がっているので大幅ダメージ減)
内側部分に当てても出血スタックを付与できなくなった。なぜなら刃ではなくて柄の部分で殴っているから。


Crippling Strike (W)
ダメージ調整 to 140% total AD from 120/140/160/180/200%
スロー強化 to 40/50/60/70/80% from 20/25/30/35/40%
スロー短縮 to 1秒 from 2秒
AS低下削除
CD変更 to 9/8/7/6/5秒 from 8
出血スタックによるCD減少効果削除
マナコスト低下 to 30 from 30/35/40/45/50


Apprehend (E)
引っ張り成功の判定タイミングが、スキル発動時からスキル完了時に変更。FlashやDashで逃げたのにものすごい距離ひっぱり戻される現象は起きなくなる。
Cast time(発動までの時間)減少、0.25 seconds from 0.32
引っ張った敵にわずかにスローつけるようになる。


Noxian Guillotine (R)
Damage低下、to 100/200/300 from 160/250/340
Kill時のマナ返還削除。その代わり、Killを取った後の再使用時にはマナを消費しなくなる。
Rank3になるとマナコストが0になる。
敵チャンプを殺した場合、周囲のチャンプでない敵ユニットに数秒間Fearを与えるようになる



Bloodrage効果面白すぎるだろこれええええええええええ!
効果が5秒と短いけれど、効果中別のチャンプ殴った時にリセットされるのか、すでに5スタックの敵を殴った時にもリセットされるのか。それによって強さがだいぶ変わるね!!

出血が物理になったのでBC(斧)との相性が神に。
1発殴るだけでAR30%減まで確定です。Must Buy。

マナコスト低下、Sustain獲得、ダメージ大幅減のレーンフェイズはどう転ぶか。
相変わらず逃げ性能はゼロなうえ、密かに強力だった出血によるMS増加まで削除されたので、本当に捕まると絶対死ぬマンになってる気がするw

集団戦では中衛って感じでしょうね。



Dariusリメイク詳細
Garenリメイク詳細
Mordekaiserリメイク詳細
posted by にくず at 10:35 | Comment(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2014-03/08

改名の話

誰に需要あるのかわかりませんが。メモがてら。

とりあえずNewName決まりました。なのかげ です。
日本鯖実装されたときにその名前に変えるつもりです。
というのも、NAと別のサーバーに本垢と同じ名前の垢を作ってあるので
先にそれを日本鯖に移動・Name重複させ、タダで名前変えようという企み。

まあIPでNameChangeできるようになったので
無理にこんな手法にこだわらなくていい気もするけど・・・。

posted by にくず at 00:00 | Comment(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2013-02/15

CDRの20%と15%の差について

体調不良につきまとめてません


MageのCDR 40%を目指す場合
Season2はアイテムCDR15%で十分でしたが
Season3はアイテムCDR20%必要です。

CDRは特殊なステータスで、
上限いっぱいまで積めば積むほど、1%あたりの効果が高くなります。
加速度的に強くなっていくステータスなんです。

この特性はCDRだけのもので
他のステータスは、積めば積むほど
1ポイントあたりの価値は落ちていくか据置程度なので
一つのステータスを上げまくるより、
ボトルネックになっているステータスを上げたほうが強くなります



<例>
「AD500」 VS 「AD300・Crit50%」
後者のほうが安くてダメージが高い
(スキルのADレートは無視、オートアタックだけ考慮する)

「AR300・HP1000」 VS 「AR150・HP2000」
魔法DMはもちろん、物理DMに対しても後者のほうが強い
(しかもTrueDMに対しても後者のほうが強い)



●S2まで15%で良かった理由
マスタリー4%
青バフCDR20%
アイテムCDR15%

合計約40% (39%)


●S3がアイテムで20%必要な理由
マスタリー変更されたせい。
赤ツリー1段目のミニオンダメージ+4が強くて

そっち取ったほうがいいので、
CDR4%も取得する余裕がない


●Mageの実用的なアイテムは、CDR15%と20%に偏っていた(過去形)

CDR15%・・・DFG、赤聖杯
CDR20%・・・鬼本
まぁ、今日のパッチで全部10%と20%に振り分けられましたが・・・。

Mage用の実用的なCDR10%アイテムがないので
CDR10%を2つで20%稼ぐことが不可能です。
一つでもあれば、まだ10%+エリクサーの10%=20%も出来ましたが
Mage用アイテムにはCDR10%のアイテムが一つもありません


ゆえに
CDR15%アイテムを使うのであれば

●マスタリーのミニオンダメージを捨て、LHに苦労する
 (最低でも1試合10LH=250円程度は左右すると思われる)
●別に40%にこだわらず、35%で満足する

どちらかの選択を強要されていました



CDRを積むからにはDPSMageに近いか
CDが絶望的に長いかのどちらかでしょうから
40%と35%の差は侮れません

最速スキル連打の理論値DPSだと、
CDR40%の方がDPSが8.3%も高くなります。
ある程度ビルドが進んだ状態から、火力を8.3%高めるのは至難の業です。




何が言いたかったか

鬼本強かったよ


今はどうなのか

赤聖杯でおk



というか鬼本はCDRアイテムで
CDRって単発ダメージは上がらないのに、
スキル連打しちゃうからマナ使いまくるよね

 → よし、多めのマナリジェネつけよう


一方聖杯はマナリジェネアイテムで
そんなにマナ回復しても使い切れないよね
 → よし、CDRつけてスキル回せるようにしよう


とアプローチの方向こそ違ったものの
上がるステータスは一緒だし
上昇値も似通ってるし
差別化しないと鬼本の出番がナッシング
posted by にくず at 02:16 | Comment(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2012-09/15

適当翻訳:Riotのやるやる詐欺リスト

ソース

●Refunds (返品機能)
来週、詳細が明らかになるよ。
 PBEでは、スキンやチャンプを返品することができた。
 返品1回あたりチケットを1枚消費、チケットは最初から3枚持ってる。という内容。
 チケットの増やし方とかその辺の詳細もくるんじゃないすかね。


●Rune Pages
昨日から、期間限定で半額セールやってるよ。
来年もまたやる予定だよ。

●ルーンの値段とバランス調整
来年になったら本気だす

●チャンプの値段(主に値下げ)
コミュニティーの意見を参考にしながら、
1ヶ月以内ぐらいには次の案を発表するつもり。

●スキンの値段(方向性とか全般?)
すでに着手してるけど、
来年にも渡って検討する大きなテーマになると思う。

●バンドル
フォーラムで素晴らしいアイデアが寄せられてるから、
その辺を参考にしながら、今年中には大きな変更を加えたいと思う。
 フォーラムでは、リストから欲しいチャンプを選べるバンドルが提案されてました。
 例えば値段は2000RPで、以下の10人のチャンプから5人選んでね!みたいなバンドル。


●サモナーネームの変更(例の1300RPのアレ)
今年中にセールするかもしれない。その時には去年と同じように、
「すでに取得されてるけどプレイされてない名前」のリセットを実施するつもり。

●無料チャンプのシステム見直し
来年になったら本気だす
 フォーラムでは、ユーザーが無料になって欲しいチャンプを投票して、
 10人のうち1人は、投票上位のチャンプになるようにして、
 無料にならなかったチャンプは来週以降もポイント引き継ぎ
 みたいな案が提案されてました。


●フレンドへのギフト機能
12月ごろにごく限られた部分だけ解禁するかも。
 ただRiotは以前、垢ハックされた時の甚大な被害につながるので
 実装するにしても慎重に検討したい、とコメントしてました。


●新コンテンツ
たくさんあるんだけど、
まずは今年の終わりごろに、一つ紹介できると思う

●IPでスキンを買いたい
来年になったら本気だす

●レガシースキン(販売終了スキン)
12月初旬に、いくつかのスキンを再販するつもり。

●期間限定スキン(クリスマス限定スキン等)
こっちは再販する予定はないよ。
posted by にくず at 11:41 | Comment(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする
タグ:翻訳 LOL