2014-05/08

チャレンジャーTierのKassadin、ついに勝率60%で安定

 ひさしぶりにLoLkingみていたらKassの勝率がすんごい上がっておりました。すでに全Tier平均で52%を超えてるほどだったので、ひょっとして・・・と高レートで絞り込んでみたところ、ダイアで55%安定、チャレンジャーに至っては60%で安定しているようです。こりゃ駄目だ。

 昔からレートが高くなるほど勝率の上がるタイプ(=難しい)の代表格だったけれども、ここまで極端に勝率上がるもんですか。60%とか全盛期のGPに迫る勢いじゃないですかー


●Nerf確定済
 すでにPBEではシールド量がNerfされており、前回パッチで増えた分がまるっきり元通りにされるようなのですが、あまりに対応が早かった上に「元に戻された」ため、Surrender@20などでも「いつもの手違いだと思う」的な注釈が付けてあったぐらい、ちょっと信じがたいNerfだったのに・・・・。

 このチャンプどうやって調整すればいいんでしょうねえ。Ultの性能が異常すぎるから調整が難しいのはわかるんだけど、この前のリメイクですらUltは連続4回まで、と上限を付けられた上に、スタック持続も8秒から12秒に伸ばされ、ピョンピョン飛べる時間はだいぶ減らされたはずなんだけどなあ・・・。
posted by にくず at 00:38 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2014-05/07

DustでRagnaros錬成しました

 結構前からダスト1600溜まっていたので、ついにやっちゃいましたLegendary作成! Ysera・Cairne・Ragnarosで迷いながらも、今一番使ってるのがRumpUPDruidだからRagnarosを作ることに。

 まあ最近はBig Game Hunter流行りすぎてRagnarosはすっかり下火。RumpUPに入れるにしてもYseraやCairneの方が良かったんだろうけど、Yseraは手札の増える効果がデス様と相性イマイチだし、Cairneは単純にカードとしてつまらないので・・・・。


●Rag様、思ったほど気持ちよくない
 デッキパーツを後半に偏らせすぎていて、8マナ前後だとまだボード不利を取り返せていないため、引いてもなかなか出すタイミングがない。このデッキに投入しても、IronBark Protectorと大差ないという疑惑がある。 だったらデッキ直せという話なのですが、何も考えず高コストミニオン連打して相手を長考させるのが気持ちいいので・・・。う〜ん どうしようか というところ。 Rag投入するよりもAncient of LoreとかBig Game Hunterを作ったほうが良かったんじゃないか説があります。


●しかし、レジェ持ってるとRankが楽しい
 今までは足りないカードが多すぎて、どうせレジェ1枚作ったところで歯が立たんだろうしなー、みたいな諦めから、ダスト貯まっててもRareやEpicすら作らず溜めっぱなし。RankもQuest達成用ぐらいにしか遊んでいませんでしたが、デス様のおかげで何かワンチャンが見えてしまったためにRag作成・Epic作成と順調に散財。半年もたった今さらになって、HS熱がちょっと再燃してます。

 アリーナやる気なくしていたので、当分はRankオンリーで遊ぶ予定です。
 でも、アリーナやらないとQuest以外の収入なんてほぼゼロだから、いくらやっても資産が増えないんだよなーwwwwwwww
posted by にくず at 01:43 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-05/06

ごめんなさいデス様超強いです

クソレジェとか言って申し訳ありませんでした!!!
十分切り札として機能しますし、むしろ強いですありがとうございます。

たしかにリスクリターンはあんまり釣り合ってない感ありますけど、
ゆーてもどうしようもなくなってから、ダメ元で召喚するカード・・・
泣きのワンチャンスが貰えるカードだと考えれば、そんなに悪くない気がします。



●高コストレジェはじめてなんです
 ぼくの持ってる他のレジェ (ゴリラ、マナストーム、グリーンスキン等) は、序〜中盤にちょっとしたアドバンテージをもたらすタイプのものばっかりで、Deathwingのようにガッツリ試合を決めるカードは初めてだったんです。切り札級のレジェンダリーってこんなにすごかったのね・・・・、除去カードで対策されない限り、まじでデス様1枚で勝ててしまうぞ。なんだよこの制圧力!こんなの気持ちよすぎだろ!!


●Rump UP ドルイドに入れるのが良さそうだ
 Wild Growthでマナクリスタルをブーストして、ミニオンは6マナ前後を主力とするタイプのデッキに投入してます。なぜなら、高コストミニオン満載のデッキなら、デス様を出す前に除去カードを枯渇させられるから。すでに10回ちかくデス様を召喚していますが、除去されたのは一度だけです。つまりそれ以外は全て勝ってます。


 絶望的な場になっていても、Taunt持ち高コストが多いので戦況維持・・・もしくは除去カードを消費させることはできるので、手札にある高コストをジャンジャン投入して粘りながら、ほんっとーに詰んでからのデス様召喚。デス様以外では打開できない状態になってからの召喚でありながら、その殆どを勝利に変えてくれているのでありがたさがハンパない!!


 すっかり信者になってしまったのである。
posted by にくず at 04:40 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-05/05

レジェンダリー引きました(34日ぶり6回目)

デス様.jpg


コントロの最終兵器きたー

きたー


きたー・・・・・・





※前回のレジェ引き

またレジェンダリー引きました: 津々ぐだぐだ。



posted by にくず at 01:24 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-05/04

はやくもログホラTRPGのサプリ(追加ルール)の作成が決まったらしい

 発売→即在庫切れ→即重版のコンボをかましていたログホラTRPG、追加ルール本の作成が決まったらしいです。今年の10月予定とのこと。めでたい。 しかし2週間ほどしか経ってないのに発売時期と値段もすでに決まっているそうで、もしかして元から決まってたんじゃねぇのか

 ログホラは連載サイトのほうで12職のビルド例や代表的スキルなんてのが公開されており、たいていのものはTRPG版でも実現でき、なおかつメリット・デメリットの釣り合うよう、ため息の出るほど上手いこと工夫して実装されているんですけれど、それでもスキル自体が存在しなくて物理的に再現不能なものもありましたので、そのへんのサポートが行われる模様です。



●しかし遊ぶのに時間がかかる
 テキストオンリーでやってると1プレイ4時間×3日とか掛かってちょっと負担が大きすぎるので、SkypeVCありの卓を探して参加してきました。それでも4〜5時間はかかる模様。まあせっかく本も買っちゃったし、やってて面白いのも確かなのでしばらくは遊んでいくつもりですが、手作業では計算処理などがしんどいぶんだけ、どうしても中だるみがありますのでねえ。LOLなりHSなりを同じ時間遊ぶのとどっちが満足度高いかというと、ちょっと難しいところがある。

 身内でやれればより盛り上がるだろうし、テンポも良くなるんだろうけれど、現状知り合いでTRPGなんてやってる人間は一人もいないから、Twitter等で野良募集かけてる所を探すしかないんだよなあ。 ん〜。戦闘部分だけでも、ぜひ何とかしてシミュレーションRPGにアレンジ移植してはくれないだろうか。戦闘部分は特に掛け値なしの面白さなんだけど、セッション参加は社会人には結構負担になるからなあ。
posted by にくず at 06:26 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-05/02

Kassadinこれつえーだろと思って満喫してたら早速Nerfされるらしい

Qのシールド値減少
40/70/100/130/160 ( .3 ) from 40/80/120/160/200 ( .8 )

 シールド量、戻されるのね・・・。


 まあダメージよりシールドのほうが多いっていう謎スキルになってたし、MRとPassiveの軽減後のダメージでこのシールドを貫通するのは不可能に近いから不健全だっていうのはわかるけど、それにしたってNerf早すぎじゃないですかね・・・。どんだけKassadinに慎重なんだ。
 まあ歪んだ性能してるからNerfするのは構わないけど、それなら何か別のBuffが欲しいなあ。



●最近はMidでもTopでもKassadin使ってます。
 相手のALLINをブリンクで避けてから、レーニング仕切り直し・・・と見せかけてブリンクインとか、うまく機能した時のOutPlayed感が良いです。突っ込む時にそれなりにスリルもあるけどマナ回復はめちゃくちゃ美味しいし、楽しいキャラになりました。

 Midでもそれなりに強いのですが、個人的にはまってるのはTopKass。まじ楽しい。TopならWで殴りに行くリスクが低いので、それこそマナ無限になります。涙どころかマナアイテムひとつも買わなくても、マナが尽きることがない。1回勝てればすさまじいまでのボコリ性能を発揮するので、ヒマなら一度お試しあれ。
posted by にくず at 01:46 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2014-05/01

TRPGおもろいけど時間かかりすぎやな

 一言でまとめてしまうと以上です

 GMさんがすごい親切かつ手馴れていたので、初セッションでも結構たのしくあそべたんだけれど、テキストチャットオンリーの卓だったので、どうしても進行が遅くなるから・・・。ダレるというか、明らかに別窓でなんかしてる人が続出して、余計に進行が遅くなる悪循環に陥った。もったいない。



○しかし戦闘が面白い
 なんならこのシステムでシミュRPG出してくれれば絶対買うけど。みたいな感じ。

 バランス的には、FEとかタクティクスオウガばりにお互い高火力で、Tankでも3発受ければ死ぬし、MageやHealerなんかは1発で6割以上吹っ飛ぶ。反面、原作再現というか、回復職も相応にめちゃめちゃ強いので、HPが乱高下。緊張感ある感じで楽しかった。

 回復職は3種類あるんだけど、普通の「ヒール」以外にそれぞれ独自の回復法を持っていて面白いです。それぞれクセが強いんだけど、ヒールはコスパが悪いので、できるだけ使わないよう工夫が必要。


○回復3職
 クレリックは起動回復呪文と言って、射程内の味方がダメージを受けると、それに対応して即時で回復させることができます。減った瞬間・即回復させられるから、行動順に敵キャラが連続していても安心。安全。ただしダメージを受けた時にしか使えないから、大打撃を受けたキャラへの回復が不十分だと追加で「ヒール」を使わざるを得なくなる。

 ドルイドは脈動回復呪文と言って、永続するリジェネをかけられます。一度全員にかけてしまえばあとは勝手に回復するので手が空きますし、本人の攻撃呪文も魔法攻撃職に迫るほど強力、というのが特徴。リジェネで足りそうになければ追加の「ヒール」ももちろんあります。

 最後のカンナギは障壁呪文。要はシールドです。こいつのシールドは割られるまで永続する上、その耐久力が尋常でなく、維持力はほかの2職を大きく上回ります。ただしHPを回復させる手段に乏しく、一度崩されると立て直しが難しい、というのが特徴。


○まあしばらくは遊んでみる
 今ならTwitterで頻繁に募集がかかっているので、せっかくルールブック買っちゃったことですからしばらくは遊んでみるつもりです。公式も冒険窓口VerUP入れてきたり、結構サポート頑張ってくれてるみたいですしねー
posted by にくず at 00:03 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-04/25

ログホラTRPG公式サイトの冒険者窓口がすごい

この水曜に公開された、ユーザーサポートの一環なんだけど、冒険窓口ってサイトがすごい。


ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口


TwitterIDでログインすれば、
ちょっとしたMMO程度の手間で、
簡単にキャラメイクができちゃうのです。

しかもスキルの効果やアイテム効果、値段など
ルールブック内のデータが惜しみなく公開されているので
このサイト使えばルールブック持ってなくてもキャラ作れますね。ええのんか!!


さらにこれは、キャラシート?を公式サイトで保持してくれるってことだから
どっかで適当に遊んだあと、ほかのGMのところで遊ぶときにも
「じゃあこのキャラ使います」的に、キャラを引き継いで遊べるのでは!

TRPGってとにかくマイナーだから、
まず遊ぶ場所見つけるのが難しい、っていうのが難点なんだけれど
公式でそこをサポートして、遊ばせようとしてるのが見えて好印象。


金曜夜には、人生初のTRPGセッション行ってくるようです。
どんなもんかわかんないけど、めいっぱい楽しんできたいですなー
posted by にくず at 00:50 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-04/22

ログホライズンTRPGルールブック購入

唐突に何やねんという話ですが


ログホラのTRPGが開発中らしい
作者公式サイトで宣伝されていた
チラ見せ連載シリーズが面白かった

実際にプレイしている様子を本にした「リプレイ」も発売するらしい
買わないまでもちょっと立ち読みしてみたい


土曜の病院巡回で梅田に寄った
ついでに紀伊國屋で立ち読みするか
端末検索→在庫切れ

でもルールブックは在庫あるよ
じゃあそれ立ち読みしてみよう
鉄壁のビニールカバー


540ページで1400円
ドル換算:14$
社会人には端金

お買い上げありがとうございま〜す


今週金曜にはオンラインセッションで遊んでくるらしいです(白目)
posted by にくず at 21:28 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-04/14

ゴールド1昇格

 9ヶ月ぶりぐらいにゴールド1まで戻ってきました。

 Season4ではDivisionまたいだ飛び級も発生するらしく、すでに周りがプラチナ3とかになっていたのでワンチャンいきなりプラチナ行ったりしないかなあ、と期待しておりましたがさすがに無理だったみたいです。
 戦績も34勝20敗まで伸びました。シーソーゲームになることも少なく30分ぐらいでさっくり終わる試合が多いです。最近味方運も含めて調子いいのでこのまま続いてほしいなあ。



 勝頭になってるのはMFですね。
 5勝0敗、KDA8.2とかになっとります。OP。

 ルーンは全部ARPenにして、ビルドは血剣LWコース。
 なんでARpenかというと、ルーンの効果修正でみんな黄色にHPを入れているので、Lv1のARが20ちょっとしかないからです。赤と紫をARpenにすると19Penになるのでアホみたいに火力でるよ。(ついでに言うと黄色にFlatHPが強いっていうのは幻想です)


 昔は中盤以降になるまで大した効果を発揮しなかったARpenルーンだけれど、今なら最序盤から十分に火力を向上させつつ、終盤は文句なしに最強という、非常に強力なルーンになっとります。難点としてADが低くてLH取りにくかったりしますが、MFの場合はWの追加DMがあるので比較的苦になりません。ダメージもほとんど物理なのでARpenルーンとの相性は最高です。

 昨今のメタではブリンクなし・CCなしのMFは集団戦で活躍しにくいんだけれど、血剣LWビルドならUltだけでもダメージエグいです。余裕を持って後方待機できるため、今なら色んな意味でこのビルドが最適だなあ、と思っているところです。
posted by にくず at 01:15 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2014-04/07

ひさぶりにRankedやったら6連勝で金4の0Pから金2まで上がった(飛び級)

味方の引きが異様に良かった・・・。
全試合ほぼ全レーン勝ってて、互角に中盤に差し掛かることがなかった。
いつもこうなら素晴らしい。  Gyazo


●6試合のうち、2回ほどリメイクMFやってみたけど
 これあかんことない?
 Qのバウンド当てるのが簡単になった上に、マナ持ちが劇的に改善して、まったく辛くなくなった。ダメージはそれなりに減ってるのが実感できるけど、これだと難易度低くなって安定しちゃうから、前よりずっとスノーボールしやすい印象。 (前の仕様でも安定してバウンドさせてた高レートはしらんけど!)

 レーンはすこし弱体化させたって話だったけど上記の通り全然そんな気はしないし、終盤は触れ込み通りの大幅強化。特にWの追加魔法ダメージが70とか150とか出るのヤバイでしょ!! 前の+40でもかなり強かったのに3桁て。8スタックたまった後ならVayneやらKogとも遜色ないほどダメージでてんじゃない?



・ADレートがくそ高い
・逃げ性能がイマイチで、殴ってる時間は短くなりがち
・一度密着されるとKiteしても距離を取りきれず殴り合いになるのでLSが必要


などの理由から、血剣LWコース以外のビルドはないように思えます。ワンチャンハリケーン強いかも。
これだとちょびっとNerfされるだけで一気に産廃コースになっちゃう気がするなあ
posted by にくず at 00:50 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2014-04/03

URF雑感まとめ

Akali
煙幕を何重にも置いて無限ステルスできる。
しかしCDも短いPinkwardTrinketを5つ置かれて無残。
仲間内では、ほふく前進とかオリンピックとか呼ばれていた。


Alistar
OP。CCがTenacityの効かない強制移動系なので
多少スキルCDが長かろうと、CCから復帰するのに2秒近く掛かる。
その間に牛のスキルCDは上がっている。

さらにUltのDM軽減が凶悪。
超高速なURFにおいて、効果時間7秒は戦闘中ずっと硬いも同然である


Ashe
AP Asheの糞イニシエート面白いです
APビルドでも序盤はW強いです


Blitz
APBlitzクソ強い。
もとからベースダメージもAPレートも高いので
捕まるとバーストダメージで蒸発させられる。

また、EがRank5になると、
打ち上げ1秒・CD1秒で一人お手玉が可能。
実際にはコンマ以下のインターバル中に逃げられるけど。


Brand
Q上げで無限Stunが楽しい。
相対的に敵がずっと燃えてるようなもんだから
スキルコンボも入れやすい・・・けどまああんま強くはない


Chogath
打ち上げ→サイレンス→打ち上げのコンボがえぐい。
60%スロー+サイレンスがかかっている相手なので、
よっぽどヘボAIMでない限り2連続打ち上げは確定。


Mundo
UltのCDが実質3秒


Evelynn
Qの連打力が試される大地


Fiddle
サイレンスとFearが凶悪らしい
友人いわく期待してなかった割には超強い


Fizz
ほぼ一生無敵


Galio
APガリオでリッチベーン持ってソロタワーダイブでガンガン折れます


Irelia
Better nerf Irelia


Kassadin
カスタムなら使用可能。
マナは消費しないけれども、最大マナが消費マナより少ないとスキルが使えないらしく
多少はマナを積む必要がある。1200マナあれば、CD0.6秒の無限ブリンクはキミのもの。
しかしそこまで強くはない


Katarina
OP


Lulu
確かに強いけど、騒がれてるほどじゃないと思うよ


MasterYi
Q→AA1発でCD上がる→再度Q がヤバイ。
削除されかけたのもうなずけるぶっ飛び性能。
ダイブしてもほとんどタワーを喰らわず殺しきれるインチキ性能。


Mordekaiser
雑魚乙
勝手にHP減らして死ぬしかない


Nidalee
確かに強いけど騒がれてるほどじゃなさそう。


Riven
最序盤はカスだけど、中盤以降無限シールドで不死身と化す。
CC喰らわない限り一生シールドが剥がれないし、血剣ハイドラですぐFullHP。
MasterYiですらタイマンは勝てない。


Rumble
一瞬でオーバーヒートするので最弱決定


Ryze
カスタムなら使える。
Previewではなんの脈絡もなくKassadinの巻き添えで削除されてる風だったけど
実際Kassよりヤバイかも知らん。

Ult永続でAOE、MS、SVがつきっぱなしだし
もはやボタン押した回数スキルが打てるというとんでもないことになっている


Singed
雑魚かとおもいきや、永続Ultと背負い投げ連打が凶悪で強キャラだった。


Soraka
Q:Pushが早いとか遅いとかそういう次元ではない。
W:回復力ヤバイし、Q連打で一瞬でCDあがる。
E:サイレンスが超強い環境で射程725の即時2.5秒サイレンスはエグい
R:全員5割回復

全スキルOP


Swain
ずっと変身してられるよ!やったねSwainちゃん!


Urgot
E1発HIT→QQQQQQQQQQ

アホみたいな糞火力が出る上に本人も硬くて隙がない。


Vladmir
WがRank5になると、実質CD1秒未満で再度沼にもぐれて楽しい


WW
APWWが結構強かった小並感


Wukong
Lv1のジャングル戦闘が最強。
AOE付き低CDのBlinkに、ASBuffまで付いているため。


Yorick
隠れimba
まったく目立っていませんがトチ狂っているのでバレる前に使いましょう
posted by にくず at 19:48 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2014-03/31

またレジェンダリー引きました

ゴリラ.jpg


いい加減おこってもいいよね・・・






ラインナップ.jpg



クソレジェンダリー・オンパレード

posted by にくず at 01:06 | Comment(2) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-03/27

課金効果が中途プロセスをすっ飛ばして成長するものだと、ゲームの面白さまでスキップされる気がして勿体ない。

 HSの課金の話。

 『HSのレジェンダリーはバランスデザインが悪質で、不愉快な方向性の資産ゲーになっている』という話は何度か書いてきたところ。それに関して、Twitterで「悔しかったら課金しろ、社会人なら5000円ぐらい痛くないだろ」的な発言を見て、そりゃ確かにそうだな、と納得。さっそく40パック買おうとしたところで、いくつか思うところがあり、結局ためらってやめてしまった。

 タイトルにも書いてある通りだけれど、要するに「ここで40パック買ったら集める楽しさ半減やな」ってことですわ。例えば「1日1パック・50Days」みたいな、成長速度をブーストするタイプの課金があれば飛びついていたかも知れないけど、一気に40パックはちょっとね。


●いま課金したところでメリットが少ないかもなあ
 現状のカードプールだと、カードが揃ったからって全く新しい戦術で遊べるようになる訳でもないし、それなりに資産も整ってきたので、レジェンダリー以外にはそんなに欲しいカードもない。だったら今課金したって、レジェンダリー2枚のためだけに5000円払うようなもんじゃない? さすがにそれだとコスパが悪い。

 それに、自力で高価なチャンプを買ったりレアカードを手に入れたときの高揚感は、なかなか他に代えがたいもので、その機会を潰すのも勿体ない。はじめて買ったGarenや、はじめての6300チャンプ・Brand。この2体には今でも思い入れが強いし、HSのAl'Akirも「雑魚レジェ引いたよー」とブータレながらも定期的にシャーマンで遊ぶモチベーションになってる訳ですし。(パンダとマナストーム先生はダスト化しようか迷ってるけど)



 そんなこんなで金が惜しいっつーよりは別なことが理由になって、課金は取りやめることにしました。近いうちに新パックが追加されるらしいので、どうせならその時でいいかなと。
posted by にくず at 22:35 | Comment(3) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-03/23

Diana、Annie、Kassadin、Heimerためした

●Jungle Diana
PassiveのAPレート上昇でジャングル速度がアホ。
特にLv6以降はQ→R→Passive発動で1キャンプ全滅です。
マナもすごい余裕あるし、不安があればAAだけで狩ればいいしそれでも早い。

スピリットストーンの修正以降、
ジャングル速度が早い=HPもMNも余裕ができる
という仕組みになっているのでこれは何気に大きいですね


●Mid Annie
Midアニーつよいです
全てのLHをQで取れるのでAAハラスが捗る。
KarthusばりにスキルだけでLH回収できますまじで。
スタンスタック消費したって、あっという間にまた貯められますし
Midアニーは難易度がすごく下がって安定感あります


●Mid Kassadin
レーンフェイズがノーダメージすぎて死ぬしかない
Ultのマナレートが2%とか低すぎて死ぬしかない
4回飛んだら次のジャンプに1200マナ要求されて死ぬしかない

集団戦とGankはあいかわらず強いけれども
ダメージが3スキルに分散しちゃってレーンフェイズが悲惨でござる。

たまたますごいFocusを受けたので、逃げたフリして
追い付いてきた敵から順番に殺す幕末Voidwalk戦法がうまくいきましたが
あんまり強い気はしませんね。

対面RumbleとかきたらTopKass強い気もする


●Mid Heimer
本当ならWのNerfとセットのはずだったのに
Buffの部分だけ実装されたからえらいことになっとる
元からひそかに勝率高かったのになあ・・・。
posted by にくず at 22:51 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-03/22

レジェンダリー引きました

グリーンスキンサン.jpg


きゃぷてんぐりーんすきんさんです
効果は地味ですがノーリスクミドルリターン、かなりの出し得カード。
性能はレジェンダリー基準では平凡なものの、普通に考えればけっこー強力。

まあ満足ヽ(゚ε゚)ノ
posted by にくず at 03:59 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-03/17

SpellThiefを無理に狙って死ぬぐらいならドランシールド持ってこい

 スペルシーフはめっちゃ強いし、3スタックたまったら消化したくなるのはわかるけれども、だからって無理して反撃くらいまくりのサポート多すぎです。理論値でスタックを消費し続けたとしても、いいとこ300〜400円ほど差がつく程度。(レーン終了時)
 実際には、慎重に立ちまわってても半分ぐらいは回収できるので200G差がつくかどうかです。その程度なら1killでひっくりがえるしFarmでも10ファーム少々で追いつきます。ボコボコ殴り返されて、立ち回りが苦しくなるならそれは赤字でござる。

 金策ありとなしでは結構な差になりますが、金策持ってる同士であれば、頑張っても大した差にはなりません。金策効果のことはすっぱり忘れて普通の立ち回りでレーニングした方がいいっすよ。
posted by にくず at 02:06 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2014-03/02

マナリジェルーンでサポートカシオペアたのしい

赤Mpen
黄 FlatManaregen
青 FlatManaregenとFlatAPを適当に
紫 FlatAP

21/0/9 マナリジェネを必ず取得する。


マナリジェネルーンガン積みして、Qを延々と連打し続けるだけの簡単な作業です。
Passive5スタックを維持し続ければ5分ぐらい連打しててもマナが尽きませんので
相手側に相当なストレスを振りまくことができます。
CassのQは射程850もありますし、CDも3秒なので適当にばらまきましょう。

CassのスキルはDotDamageばっかりなので、
1ヒットでスペルシーフ3スタック消化できるのも高ポイント。
おかげで射程もダメージもトチ狂ったことになっており、相手がFarmを諦めることも多々。
また、AOEのDotDamage+SlowがあるのでTeemoと同じ理屈で新仮面がくそつよいです。

カーサスでも似たようなことできますが、
あいつじゃ打ち放題とまではいかず、ロマンに欠けます。
新仮面やスペルシーフとの相性的にもCassを推します。
3秒毎にシャーシャー言わせるの気持ちいいし。


レーンは最強に強いですけれど、
AR/MRルーンがないので、集団戦では柔らかさが際立つため注意が必要。
PeelだのIniciateだのとサポートの仕事をする以前に
FocusCassiopeiaされることすらあるので後ろの方に立ってましょう。

無理に複数Stunは狙わず、Gravesの煙幕的な位置にWを敷いて、
あとは突っ込んできた敵をADCと一緒に殴ってれば良いと思います。
posted by にくず at 08:39 | Comment(3) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-02/17

妖夢Darius楽しい

世の皆様方は、ダリウスでブルタラを買ったなら斧にすることと思います。
私は妖夢を作ります。


●なんで妖夢やねんキミィ
妖夢は持った瞬間くそ強いからです。
終盤に向けて劣化するので買うなら序盤。

単純に火力が跳ね上がるほか、ActiveのMSアップでワンコンから逃しません。
Qの範囲に一切入ってくれず、タワーハグ以外のLHを放棄しているような対面でも
強引にActiveから捕まえてもう1Killぐらい取れるのが強み。(強いというか楽しい)

だりうすは自前で%Penもってるので、妖夢のFlatPenとも相性が良く
スキルファイター的なチャンプの中では妖夢が腐りにくい部類です。
第一、斧買ったところでAOEが大したことないから、そんなにAR低下をばらまけないので。


●スキルビルド
R>Q>W≧E

WかEかは対面によって変えます。
基本的にはW優先。特に、相手がAAを挟んでくるタイプ・柔らかいタイプならW一択。
相手が防具しか買わないガチタンクなら状況次第でEをあげます。


●ビルド
妖夢Rush→Omen、Locket、フロハ、バンシー、HexDrinkerなど

引っ張った全員にスロー入れられるOmenがOPなのでARアイテムはOmenが鉄板。
しかしダリウスと相性のいいMRアイテムが少ないところが課題になります。
マーキュリー履いてる時にAegisからLocket積めればだいたいそれで足りますが
ジャングルやサポートが持つ場合や敵APが育ってる場合はバンシーかHexを買いましょう。

本来ならTankにバンシーはOKチョイス、という程度ですが
妖夢でイニシエート狙うときとか高確率で止められるので、
1発無視できるバンシーはまあまあ相性いいです。

Hex/Malmautilusは自分が育ってて、すでにAR山積みだけどMRは足りない、みたいな時に。
そうでないと硬さが足りず、AD増加効果を発揮する間もなく蒸発します。
3000円のネガトロンになりそうな時は絶対買ったらあきまへん。
posted by にくず at 01:57 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-02/14

Season4もゴールド5スタートだった

 はーすすとーんに忙しくてLOLはノーマルばっか。らんくどなんて全然やってなかったから今更になってしまった。
 開幕3連敗スタートだったのでこれはシルバー安定、下手したらブロンズコースだなと絶望していたけれど、蓋を開ければ6勝4敗。最初の3試合はレーンで頑張ってるのに他レーン全崩壊→負け というのが連続し、不運を呪っておりましたが・・・・。それ以降はSmurfっぽいDuoにCarryしてもらったり、ドFailしてても他の味方が強かったり、運ゲー丸出しで勝ち進みました。やっぱ運って大事やな。

 かくしてゴールド5に舞い戻ったわたくしですが、おかげさまでSeason3のリーグシステム導入以来、万年GoldTierに居座っていて、一度も他のTierを経験しとりませんな。一度もTier昇格の喜びを味わったことがないのでこれはこれでもったいない。プラチナ目指したいところやね。



ロール別近況

●Top
Placementでは一番よくプレイした。このレート帯では負ける気がしない。
Shen対ワニ、Jax対ワニ等々でレーンフェイズから圧倒できてるし、
逆にワニを使った場合はワニ対KennnnnnenでKillとりながらGankまで決める等々
気持ちよく勝ってる感じがあります。


●Mid
 MidをリハビリするためGold最下層まで落ちてきて、それでようやくまともになったかな?と思っていたのもつかの間、またダメダメになっていた。LHダメ、レーニングダメ、集団戦ダメと三拍子揃ってどうしようもない。プレイしていても何か頭がフワフワしていて、何をしたらいいのかよくわからなくなってる。
 元々一番苦手なロールではあったけど、一応はそれなりに仕上がっていたのになんでここまでナマッてしまったんだ。わからない。


●ADC
 こちらもリハビリ頑張っていたロール。Midと比べると今でも許容範囲内で安心している。レート相応という感じで、CarryもすればFailもするし、勝ってても内容はあまり良くない。


●ジャングル
 1試合しかしてないからなんとも言えないけど、とりあえずドヤ顔でピックしたスカナーはFailした。序盤からマナがキツいところはそのままに、集団戦の劣化がヤバイ。Ultだけの一発屋感がある。以前はくっそ硬いTankがAOEスローをばらまき続けて、うごく障害物という感じだったけれどもそれも過去の話だし・・・。
 そのくせレーンフェイズのGank力が上がった気もしない。一応中距離からスロー入れられるようになったけど、足が遅くて結局ガップリは食いつけないし、それだったら以前のように油断していた敵に無限スローを入れられるGankのほうが強い気がする。あとGankでEを使うようになって、マナの枯渇がやばすぎる。

 ジャングルの近況というかスカナーの感想になってしまった。


●サポート
 1回もやってない。とりあえずTaricが相変わらずくそつよいです。
Taric大好きっ子だからありがたい
posted by にくず at 01:04 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL