2014-02/03

火力JungleYorickむずいす

だいぶ前かいた記事の続き。

JungleYorickで遊びたい: 津々ぐだぐだ。


試してみたところ
巡回の早さと、Gank力があまり高くないのは思った通り。
Ghost持てばいいんじゃない?とアドバイスを受け、
実践してみたところかなり良かった。
当分ゴーストYorickでやってみる。


●集団戦が想像以上に難しい。
火力一辺倒だからちょーやわらかいし、
Eを捨てていたので、1回ヘルス減ると回復もできずデクになる。
Heimerやらに比べて中距離以遠で出来ることもほとんどない。

都合よくTankが突出してくればいいけど、
そうじゃないとアサシン並みにぼーっと突っ立ってる時間が長い。
そのくせバースト出るわけでもないので・・・
このビルドでは集団戦が弱い気がする。

しかしジャングル巡回においては
Eなんて取らなくてもHP満タンだからなあ・・・。
スキルビルドをどう見なおすか悩ましい。


●金回りは良い。
マナドレイン効果のおかげで、
火力上げると巡回速度アップ&HPにもマナにも余裕ができる。
とにかく巡回が早いうえ、Gankに行ったあとそのまま巡回も可能。
他の火力系ジャングラーなら、Yorickよりもっと顕著になってるんじゃないかな。
posted by にくず at 04:28 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-01/20

S4ジャングル雑感

ようやくジャングルアイテムの修正がやってきたので
以前ためしてみたい、と言っていたキャラで回ってみました。
結論から言うと、みんな強いのではないかと感じた次第。


●Yorick
結構行ける、思っていたよりも回るのが早いしマナも楽。
1〜2週目でも、1周回るぶんはなんとか足りる。
W上げ(AOEスペル)だとQ・E上げより若干マナが苦しいものの
リザードが完成すると2週回れるぐらい余裕ができる。
何より巡回速度がすさまじい。


●WW
たぶんそーとー来てます。強キャラなんじゃないですかね。
Q上げだとマナがすぐ枯渇していたはずなのに
今パッチだとまったく底をつく気配がなく、
WWなのにジャングル別に遅くないという謎の事態に。

VisageのNerfは結構響くんだろーけど
WWならCDRは青ルーンとマスタリーで何とかできるだろうし
しばらくメインキャラにしてみようと思ってます。

近いうちリメイクされるらしいっすね。
余計なことすんじゃねーぞRiotplz


●Nunu
やはりNunuが一番影響大きかった。
びっくりするほどマナ楽になっていて、
スピリットストーンさえ完成してしまえば永久に籠もれそうです。
ワードばらまきながら相手のジャングルに住み着きたい。嫌われたい。
MidやらTopをジャングルに呼び寄せて かけっこしたい。

ただ実戦ではうまく行かなかった。
やはり元の性能がご死亡なされていたので
何度か試してみないとなんとも言えないかも。
posted by にくず at 01:38 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-01/15

HearthStoneのゲームデザインで思うこと


●レジェンダリーカードはとっとと勢力分けろ
 このゲーム、レアリティー最高のLegendaryカードはだいたいすごく高性能です。
 まあ性能はどうでもいい。でもそいつらがどのヒーローでも投入できる「Neutral」なのはダメだと思う。おかげでどのヒーロー相手にしてても脈絡なくレジェンダリー出てくるし、絞れないから警戒のしようもない。各ヒーローの「切り札」が似通ってるのはいかがなものか。レジェンダリー1枚持ってるとどのヒーローでも使いまわせるので資産ゲーも加速させている。


●序盤の運ゲーは非常に良い。
 この前かいたけど。HSはかなり運要素の強いゲームですが、運ゲーカードはほとんど低コストに偏っている。マナ制カードゲームの序盤は選択肢が狭く、マンネリ・ルーチンワークになりがちなので、序盤に運ゲーカードを用意しているのは実際上手い。
 運ゲーカードは強めじゃないと誰も使わないのでこのまま行ってほしい。


●IceBarrierのカードデザインが微妙すぎる
性能に問題はないけれど。

・対処法がない
・こちらも特に被害を受けない
・本家回復ヒーローたちよりも防御力が高い
・回復ではなくアーマーなのでいつ使ってもOK

「出し得・対処法なし・本家より強い」っておかしくない?
まあミニオンを回復できないって言う差異はあるけど・・・。
実用的にした偽物のわなってことなんだろーか。

今回IceBarrierを槍玉に挙げましたが、なんかこういうカードが地味に多い。
ゲームバランスに影響を与えているわけじゃないけど
トレードオフ的にそれどうなん、っていう。
posted by にくず at 03:01 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-01/12

YasuoとStatikkShivに変更。その他

●YasuoとStatikkShivに変更
・Lv6時点でのUltが弱く、Yasuoがレーンで負ける要因となっているため、若干の変更。
Ult使用時にPassiveのシールドがフルチャージされるようになる。
タワー下の敵を打ち上げてUltでトドメを刺したり、
集団戦で「一旦下がってから再度前に出る」というような動きがやりやすくなる。

・StattikShivがYasuoと相性が良すぎるため修正を加える。
1.SSのCritにYasuoのCritDM10%減少効果が適用されていなかったバグを修正する。(実質Nerf)
2.SSの仕様を変更し、今後はCrit判定は1回だけになる。
 (いままでSSは、AAがCritだと雷撃も必ずCritになるうえ、AAがCritでなくても雷撃は再度Crit判定していた。
 つまり、50%CritChanceの時には、雷撃は75%の確率でCritしていた。)




ああぁあ隠れOPアイテムSSが弱体化・・・
SSが実装されて以来PDなんて買ったことがないぐらいにはSS信者だったので、これは非常に残念です。Proの人が「Vayne以外でPDがSSを上回ることはない」とかショッキングな発言しちゃうからこういう事になるんだ・・・

余談ですがPDとSSの比較はこの記事参照。
当時SSが2度Critする仕様は知られていませんでしたが、
それでもなおSSのほうが強力と評価されていました。
今後は記事通りの性能差になるようです。
個人的には、ダメージうんぬんよりもLW完成が早まる点が大きいと思っています。


●IPでサモナーネーム変更販売
値段は13900IPとそれなりに高め。
しかし名前変更を頻繁に利用する人はチーム活動をしている上級者に多く、
彼らは全チャンプコンプリートの上10万IPとか余らせていたりするので、大歓迎でしょう。
今後も継続して売り続けるのか、期間限定の販売なのかは不明。


●Rengar死亡確認
Wの回復量が減少HP依存に変更。
HP満タン時に半分、HP1時に今と同じ・・・。 というエグいNerfに加え
Qの発動から攻撃までの猶予時間が6秒から2秒に変更、3連Qもできなくなります。


HPregに死に修正を加えられ、実質「リメイクまで使用禁止」だったRengar。
S4マスタリーの減少ヘルス回復が強すぐるおかげでベースステータスの価値がなくなり、
レーンでもジャングルでも暴れはじめておりましたが再度殺されるようです。合掌。

Rengar大好きな僕が言うのもなんですが、あいつはレーンフェイズ・集団戦にかかわらず、
相手チームにストレスを振りまく糞チャンプですから殺しておいたほうが安寧ですわ。
無限Sustain、Stealth逃げ、StealthGankからの意味不明バースト等々、害悪チャンプにも程がある。
posted by にくず at 06:22 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2014-01/11

対戦ゲームには、イヤでも運要素を盛り込んでおくべき

適当に運要素が絡んでいて、
想定不能なシチュエーションが発生し、その対処に苦悩するゲームのほうが
ワンパターンに陥りにくいし、最適解がわかりづらくて、かえって頭を使います。

それに、負けても「運が悪かった。もっかいやったら次は勝つ。」
などと勘違いさせてくれるので萎えにくい。だから初心者でも心が折れない。
自分の限界を感じたら、やめないにせよ熱は冷めてしまうものなので。


責任転嫁しようのないシビアなゲームは
ちょっとの腕の差でも如実に結果に反映されます。

上級者には気持ちいいかもしれませんが、
初心者にとっては対戦相手とのスキル差が(必要以上に)強調されるので
ゲームの面白さや醍醐味を理解する前に「自分には無理そう」で終わります。
所詮ゲームですから、わざわざ修行しないと参加できないようになると新規は途絶え、衰退するしかなくなります。
posted by にくず at 02:00 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-01/05

サポートTeemoまじ楽しい

 何が楽しいって中盤以降のキノコ畑が楽しすぎます。DragやBaron前をキノコで埋め尽くしてから堂々と狩り始め、キノコ踏ませて反転→殲滅する流れが決まった時など、気持ちよすぎて白目ひん剥く寸前です。

 ビルドは金策→SightStone→新仮面。あとVoidとか。
 御存知の通り、Teemoのキノコと新仮面は相性ピカイチで、1つキノコを踏むと新仮面のダメージだけで現在HPの22%というぶっ飛んだダメージが入ります。それに加えてキノコのダメージも入るわけですから、2〜3個連続で踏むとほとんど戦闘不能です。


 金策アイテムは3種どれでも行けますが、できればコインコースに行きたいところ。CDR20%で養殖ペースを底上げできますし、Teemoはマナがカツカツなのでマナリジェネが腐ることもありません。加えてActiveが優秀なので。
 Relicに行ってもEの追加ダメージがあるので比較的LHは楽な方で、Rangedサポートの割には腐らせにくいと思います。


 レーニングはSonaのようなもんです。Blind→Wで加速→AA追撃の流れが強力で、勝ちレーンにしてしまえばキノコの視界確保と相まってやりたい放題にすることができます。ただし、回復もとっさのStunもないので調子こくとウルトラFeedになります。しかも負けレーンでは何もできません。Qはダメージでますけどマナ消費も激しいので、相手が自由にLSできるような状態だと、Pokeとして機能しなくなります。

 スキルビルドはQ→E→W。
 序盤は実際にAAで殴るのではなく、プレッシャーを掛けることを意識しましょう。むやみにQを連打すればすぐにマナが枯渇しますし、無理に殴りに行くと狙われて蒸発します。QのLvがあがってくればダメージとBlind効果で押し勝てますから、強気な雰囲気を醸し出しつつ、慎重にプレイした方が良いと思います。


 なお、対面がLeonaやらBlitzだとやることないのでBANしましょう^o^
 TaricやSonaぐらいなら何とかなりますが、Leonaの無理っぷりはハンパないね
posted by にくず at 20:51 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-01/04

やっぱカード揃ったヒーローのほうが勝率いいね

 クラフトについてちょっと教えてもらったので、何を作ればいいのかなーと全カードからほしいものをピックアップするという、休日にしかできない暇人作業をやっちょりました。そしたらちょっと気づいたんだけど、プリーストで欲しいカードって全部揃ってたんですよねー。


具体的には、
ShadowMaddness 2枚
HolyFire 2枚
Lightspawn 1枚
TempleEnforcer 2枚
Cabal Shadow Priest 1枚


 他ヒーローに比べてRareとかEpicに強力なカードが少ないという事情こそあれ、カードリストを眺めていて、これ以上欲しいカードが見当たらない。あれ?もしかしてはやくもPriestデッキ完成しちゃう?
 なのでさっそくデッキ作ってみました。


 これがまー、案の定強いのなんのって。Rogueを上回る豊富な除去で、ネチネチネチなぶり殺しにしていくシュートメ=スタイルですわ。毎試合ライブラリーアウト寸前まで戦う必要があってかったるいのが難点ですけど、内容は圧勝がほとんどですね。

 サブでちょいちょい回してるだけでしたが、あんまり強いからどれぐらい勝ってんのか気になって、HearthStatsを見てみたらとんでもない数字になっていました。




勝 率   9 0 . 4 8 %


      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
   (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  世の中楽しんだもん勝ちとは言うが、
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  実際のところ勝つのが一番楽しいぞ。 
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  勝利の美酒に優るものはないってことだな。
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
posted by にくず at 04:22 | Comment(2) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-01/03

HearthStoneに課金、ろくなカード当たらなかった・・・。

 前述したあまりのマゾさからなかなか資産が集まらず、デッキ構築の面白みがないので、ちょびっと悩みつつも課金しました。どうせ長く続けそうだし、キャンペーンでレアカードもらえるみたいだからいいかなーって。

 最初、10ドル(7パック35枚)の課金と決めており、レアカードは要らないからNeutral(どのヒーローでもデッキに投入できる無色カード)の便利カードが集まればいいなーと、軽い気持ちだったんだけど・・・ ニッチ・ニッチ・アンド・クソカードのRushを喰らって爆発四散いたしました。


 SpellBreaker、Harvest Golem、Dark Iron Dwarfなどなど、期待していたコモンカードが15種類ほどあったんですけど、その中で見事にあたったのはDefias Ringleaderぐらいなもの。Legendary(Al'Akir)が当たったのは良かったけれども、こいつも若干ニッチなカードで、求めている方向性と違うんだよなあ。

 いくら何でもこれじゃ課金した甲斐がない。構築幅が広がりそうな気がしない。ということで悩みながら、わたしはもう10ドル投げ込んだのです・・・。今度は各ヒーロー別の強カードをちらほら手に入れることが出来ました。が、相変わらずNeutralの強カードは一切当たらず。
 いっそもう10ドル課金してやろうか、と思いましたがキリがないので諦めました。これがガチャか。


 月額課金とかと違って、パック課金だからなあ・・・。その場で出たカードだけが払った金額の代償なんだよなあ・・・。コモンカードパック10枚入り!とかあれば迷わずそっちを買ったんだけれども、現状は完全ランダムパックしか買えないので、何が当たるか運否天賦。
 20ドルも課金した甲斐のない結果に終わりましたがここまでです。そして今後課金することもないでしょう・・・。ガチャ課金方式だと、課金効果が予測できなくて良くねーわ。
posted by にくず at 03:53 | Comment(2) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2013-12/31

HearthStone面白いけど超マゾい

 この前報告していたとおり、HearthStoneにハマっています。めちゃめちゃ面白くて、最近はLOLもほったらかしてHSばっかりやっとります。1試合が5分ちょっとだし、LOLみたいに変なストレス溜めることもないから気楽にプレイできるのが良いです。
 まあLOLほど脳汁が出るゲームでもありませんが・・・。



 ●とにかくマゾい
 しかしカード集めがめちゃめちゃマゾいですね!カードパックをリアルマネーで販売しているから仕方ないんだろうけど、課金なしだと全然集まらない!
 このゲーム、1パック5枚で100Gold必要なんですよ。だけどGoldを集めようにも、3勝ごとにたったの10Goldしかもらえないんです。30勝してやっと1パックですよ?どんだけマゾいんだこんちくしょう!

 一応LOLで言うところのFirstWinBonusみたいなものもあり、1日1回のクエストをクリアすると40Goldもらえます・・・。これは大きい。というかクエストと比較して3勝10Goldがしょぼすぎて、実質クエスト報酬だけでやりくりしているようなものです。クローズドベータだからこんなマゾいのか、今後もずっとこうなのかはわかりませんけど、このままっぽい予感がします。このマゾさに耐えられないなら課金するしかないのです。


 ●Arenaで一発逆転の夢を見る
 パックが高いのは意図的なのか、Arenaというゲームモードがあります。これは1回参加するのに150Gold必要な代わり、勝てば勝つほどガッポガッポと収入が得られる強者優遇システムです。詳細は省きますが負け越してもほとんど赤字にならないので、基本的にはパックが欲しけりゃArena行け、というバランスになっているようです。

 また、デッキ構築はドラフトピックになっているので、資産は関係ありません。運と腕だけで勝負できる実力の世界・・・。3回負ける前に9勝・10勝することができれば、参加費150Goldがまるまるキャッシュバックされるうえ、パックやレアカードまでついてくる夢のシステム・・・!それがArena。男の世界。無課金でカードを集めたければ、この欲望うずまく闘技場で連勝を収めるしかないのです。


 ●すってんてんにされます
 しかし始めたばっかのドNoobが実力社会で生き残れるわけがなく、いい感じにしゃぶられまして、大体勝率5割切ります。それでも130Gold相当ぐらいの報酬が得られるので、これも経験、とやめられない・・・・。いつか12勝する夢を見て、Arenaにぶっこむ毎日です・・・。ギブミー・マネー。ギブミー・カード。
posted by にくず at 20:22 | Comment(2) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2013-12/30

ShacoのUlt修正 勝手な予想

ShacoのUltに近いうち、Riotいわく「素晴らしい修正」が入るそーなので
思いついた修正案をテキトーに列挙しとこうという記事です
当たってたら褒めてください。ミステリーギフト待ってます^o^


●Cloneと本体が入れ替わる。
大本命。
Zedの影と似たようなもんですが、HPやManaは引き継いだままで
さっきまで偽物だったのが本物に変わり、本物だったのが偽物に変わる。
敵プレイヤーはどれを倒せばKillになるのか、混乱すること間違いなし!

Rで入れ替わりになるだろうから、
Cloneの操作はAlt+右クリックじゃないといけなくなるのが難点。


●Cloneが操作範囲外に出て本体の位置にテレポートする時、Blinkの煙を残す
Blinkの煙ってのは、Q発動時に出るあの煙です。
本物がStealthBlinkで逃げたのか、
偽物が射程外で消えただけなのか分からなくなります。

Cloneが本体の位置にテレポートした際、
2秒ぐらいStealthになったりすると更にいいかも知れません。


●Cloneがスキルを使用する。
これもZedの影と似たようなもん。
ただZedと違ってShacoのEは対象指定だからどうなるやら。
もしこの修正が実現したら、Eが方向指定に変えられるかも?

Ult→Qと使った時にCloneもStealth化してくれれば、
集団戦でもプレイの幅が大きく広がると思います。
例えば別々の二人を追いかけて無限スローを入れるなど、
TankShacoという選択肢も生まれるかも知れません。



・・・とまあ3つ上げてみました。
ぶっちゃけ一つ目が本命で、これが実装されると一番面白いんじゃないかなと思います。

単純に逃げスキルとして使う時、バレてるなーと思ったら入れ替わって逃げる、というのはもちろんのこと・・・。例えばタワーダイブする時に、最初の何発かはあえて「本物」が突っ込むことで、Tank出来る回数が増やせます。(Cloneは受けるダメージが1.5倍になるため、本物よりも柔らかい)

そんで、危なくなってからHPの減った「本物」をCloneに変えて、後ろからついてきていたHP満タンの「偽物」と入れ替われば良いわけです。coolでしょ?
posted by にくず at 02:49 | Comment(2) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2013-12/29

JungleYorickで遊びたい

 今度のパッチでジャングルアイテムからリジェネがなくなり、ジャングルモンスターに与えたダメージに応じてHP/MNが回復するようになるそうです。一度撤回されていた修正なのですが、今のところPBEに再実装されており、特に問題がなければ次のパッチにも正式実装されるはず。詳しくは以前述べたとおり。


●何故Yorickなのか
 その中で一番注目しているというか、楽しくプレイできそうだなあ、と目をつけているのがYorickです。Season4になってから、リザード魂は物理ダメージでしか発動しなくなり、多くのMageで持つ意味がなくなったほか、Hecarimなど一部の物理チャンプとも相性の良さが薄れてしまいました。

 しかしその反面、TrueDamage値は大きく底上げされており、火力としては上昇しているのです。そのため、グールの攻撃でリザードが発動するYorickとは非常に相性が良くなりました。未だにリザードをレーンで持っても強いのはYorickぐらいのものだと思います。(金策パッシブがゴーレムと同じになったのは、レーンYorick的にはNerfでしたが)
 今度のリジェネ修正を食らうと、いよいよレーンYorickでもリザードを持てなくなります。ならばどうするか。ジャングルに行くのです。今こそJungleYorickを解禁するのです。


●ビルド
 ビルドはリザードラッシュからの涙→ムラマナ、BlackCleaver、Zeke'sHeraldがコアとなります(予定)。タンクビルドなんぞクソ食らえ。火力一辺倒でADCの露払いを担当します。リザードとムラマナの高火力は言わずもがな、UltでADC複製、BCでARを削り取り、ZekesでADCのSustainを強化しつつ、YorickのCDRは40%を確保しています。圧倒的アグレッシブディフェンスである。どや!

 本来ならTankビルドにしたほうが良いのでしょうが、リザード→ムラマナまで行ってしまうとジャングラーの収入では中途半端なTankyDPSにしかなりません。機動力のないYorickでそれをやると、育ってない▽Nasusと同様、火力出す前に死ぬだけの存在になってしまう恐れがあります。それならばいっそ・・・と言うことで全部火力につぎ込みました。

 幸い、Yorickは防具だけでなく、武器にも相性の良いアイテムが目白押し。たしかに火力ビルドのYorickはマイナーですが、だからと言って弱いということもないはずです。(こいつの火力ビルドが流行らないのは、UltだけでDamageがでることと、機動力がないので防具なしでは敵後衛を殴れないことが理由だと思います。)


●最後に
 リザードが満喫できるだけでなく、ヘイマーやYasuoのようなアグレッシブDefenderのプレイも大好きなので、今から楽しみにしています。ちなみに、スキルビルドはR→W→Q→Eとなる予定でございます。
posted by にくず at 00:36 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2013-12/26

L4D2、1日限定で無料配布されてます

タイトルの通り。

Valveからのクリスマスプレゼントということで、今日限定でL4D2が無料配布されています。今日ダウンロードしておけば買った扱いになり、今後とも永久に無料で遊べますので、まだ持ってないよーって人はこの際ですから貰っておきましょう。
posted by にくず at 20:54 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:Steam L4D2

2013-12/25

吉野家のチゲ鍋くってきた。超激辛で参った参った。

 まあタイトルのとおりです。
 大輔が「いやいやいやwwwwいやいやいやいやwwwwwww」とか言ってCMやってるアレを食べたくなったので、近所の吉野家へ行ってきました。そしたら牛すき鍋だけでなく、牛チゲ鍋も同じ値段で売ってたんです。
 何だかんだで牛すき鍋は、吉野家でバイトしていた頃に散々食べたメニューですから、せっかくならチゲ鍋にするかなー、と軽い気持ちでチョイス=チゲ。寒い季節だし辛いものもよかろう、などと軽く考えていたら想像以上の辛さで非常に参った。


 いや、辛さに参ったというよりは熱すぎて参ったというべきか。
 CM通り、グツグツと煮えたぎる鍋が出てきたのは結構ですが、熱すぎて味がよくわかりません。加熱され続けていることだし冷めるのを待っても無駄かと思って、頑張って食べ進めてみたところ、ヤケドに唐辛子がしみて口中激痛。しかもチゲスープはすき焼きの割り下と比べると味が染み込みにくいのか、食べ始めて10分ぐらいしても白菜はシャキシャキで、噛みにくいし熱いし辛いし痛いし味しないし。なんだこれは。拷問か。


 さすがにこれは無理だと思い、店員さんに固形燃料を撤去してもらって、氷を投入することに。冷まして食べることにしました。そしたらさっきまで分からなかったチゲ鍋なりのコクやら旨味が表に出てきてふつうに美味しくなってる訳です。さっきまでの地獄は何だったのか。これなら最初から消火してもらえばよかった。

 メニューとして「チゲ鍋」が用意されてても、あくまで食材は牛すき用。特にチゲ鍋用の工夫とかはされてないっぽい雰囲気ですかね? 味が悪い訳じゃないんだけど、とりあえず固形燃料は即効で外してもらわないと熱さと辛さで泣きを見ます。

 落ち着いてから他の人はどうやって食ってんだ?と思って周りを見て気づいたことには、牛すき鍋にはタマゴついてるんですよね。チゲ鍋にもつけて欲しかったなー。牛すきの人らは溶き卵にひたして食べてたんですけど、あれなら鍋が沸騰しててもそんなに熱くないだろうから。
posted by にくず at 02:26 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2013-12/24

HearthStoneはじめました。

 TwitchでLOL配信とか見てる人にはおなじみでしょうか。待ち時間にみんながプレイしている例のオンラインカードゲームでございます。今クローズドβ中でして、無料でそれなりに楽しく遊べるらしい。かと言うわたしも結構前からベータキーを求め 懸賞サイトに入り浸っていたのですが、片っ端から外れまくり、いい加減あきらめていたところでこのたびBrizzard公式から「β参加したい」と登録してた人全員にベータキーが配布されたそうで、ようやく遊べるようになりました。

 聞いた話によれば近いうちにオープンβが始まるそうで、それにむけてじゃんじゃんプレイ権を配っていくらしいので、今からでも鰤アカウントの設定を済ませておけば、オープンβ前にキーもらえるのではないかと思われます。興味のある人は一応やっときましょう。


 今のところ遊べば遊ぶほど、ものすごい勢いでできることが増えていくのでやめどきを見つけられません。まだまだ荒削りなゲームですから何だかんだと文句言うとりますが、それでもインスコ以降ほとんどぶっ通しで遊んでおります。

 序盤に連勝しすぎたせいかレートが高まっているようで、完成された種族単デッキや明らかな課金カードやら、資産差で圧殺される試合が多く、そのたびもんどり打っております。こんなんどうやって勝てっちゅーんじゃ。ギギギゴくやしい。あたい悔しい。


 今のところ、ローグメインで遊んでます。クリーチャーを召喚するだけでなく、武器カードを駆使して自分自身も戦闘に参加していくデッキを得意としているらしいです。ぶっちゃけ知ったこっちゃありません。
 ぼくがローグを選んだ理由は、ドローソースとコントロール力が優秀だからです。多数のダメージスペルにドローカード+1がついていたり、「敵クリーチャーを1体暗殺」「低コストで手札に戻す」「フィールドのクリーチャーをすべて手札に戻す」等々の凶悪な除去カードが枚数多く揃っているため、相手を小馬鹿にしたプレイングが楽しゅうござる。

 相手がぐるばしバーサーカー(最初は弱いがダメージを受けるたびに攻撃力が上がり、手が付けられなくなる)に巨大化(最大HPを2倍)つけてドヤ顔してるところ、すかさず手札に強制送還。やっぱコントロデッキはこうじゃないとね。高笑いが止まりません。
posted by にくず at 22:52 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2013-12/19

一週間熱出して寝込みました

 一週間ほど熱出して寝込んでました。しかも最初の2日は40℃、その後3日は38度と、結構な重症でツラかった。前回、一週間も体がだるいの続いてるなー、などと報告したところから、そのまま一週間熱出して寝こむとは思わんかったわ。

 解熱剤を飲んでも一向に熱が下がる気配はなく、時々37℃ジャストまで降りて来るものの、またすぐ38度台にまで戻ってしまう。そんな折、TwitterやらTwitch配信ではみんなYasuYasuKasuKasu言ってるもんだからそのストレスは筆舌に尽くしがたかった。
 俺もみんなと一緒にYasuoを叩きたいのに、どうして俺は今布団にいるんだ。風チャンプの実装時に風邪ひいてましてね。やかましいわ。2週間もLOLできてないから残IPもたったの2000。どうやってYasuoを買えばいいんだ。勝率につられてZiggsを買った当時の俺を刃先で刻んでやりたい。




 そんなこんなで一応復活。
 雑魚チャンプとして大評判なようですが とりあえずいくつかポイントを。


●AS装備はStattikShivだけで良い。
 ASによるQのCD低減はAS55%が上限なので、Shiv40%とマスタリーFrenzy5%*3スタックだけでカンストします。どうしても常時カンストさせたい時やジャングラーなら、赤ルーンをASにするとちょうど15%賄えます。
 王剣はまだActiveがあるのでともかくとして、AS靴は完全に罠なのでやめましょう。Critへのスケール量を考えればADがほぼ上がらない王剣も微妙だとは思います。


●E上げをやめてW上げにしよう
 EのLvを上げてもCD0.1秒と僅かなダメージしか増えません。それよりはWを上げ、シールド頻度の底上げとブロック範囲を広げるほうが強いです。


 そんな強くはないかもしんないけど、45%ぐらいまでは勝率上がってくると思うけどなー。実装当初40%ちょっとぐらいで、その後もNerfしかされてないのにOP筆頭まで上り詰めたZedとかいう良くわからん例もありますし。
posted by にくず at 01:03 | Comment(2) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL 病気

2013-12/10

体調不良で寝込んでいました

 具体的に何か病気をおこした訳じゃないんだけれども、体がしんどくて一週間寝込んでました。一日のサイクルが「起きる→仕事→帰宅→寝る→飯→寝る→トイレ→寝る」といった具合になってましたよ。夢も希望もない。
 PC触る気にもならないから、ずーっと寝ながらスマホで遊んでました。おかげでゲーム10本近くインスコしちゃった。てへぺろ〜。どうせ全部積みそう。てへぺろー・・・。 いい加減、有料ゲーでも適当に買った挙句まともにプレイしない悪癖を治したい。


●おそらく改名する
7年ぐらい使ってる名前で愛着があるにはありますけれど
なまじ名前にクズとか入ってるから呼びづらいと評判で、
割と使い始めた当初から改名しようか悩んでました。

今頃感は否めませんが、Yasuo+MasterYiを由来として、
Yasu + Yiで安井さんになると思います。おサムライ。
実際とても呼びやすい。


●SpilitStoneの修正撤回
この前のリジェネに関する修正は撤回される模様。
とは言え、金策パッシブは揃えられるようですから
3魂間の格差は多少なりとも縮まるのではないかと。

カジ、Taric、Yorickでジャングル回ってみたかったんだけどなー



●PBE、Yasuo雑感
全体的にモーションの完成度が群を抜いてる。かっこ良すぎ。
特に納刀のモーションが素晴らしい。


・Ultは使いどころが難しい。
発動させると結構長時間空中で静止した姿を晒すので、
敵が浮いたからっつってぶっこむとFocusされまくって蒸発する。
しかもUltのダメージ自体はそれほどでもない。

ARPen50%効果が強いので、
それ目当てで手前の敵単体で発動させる感じがメインかも。
もちろんMalpの神Ult等が決まったら便乗してもいいんだろうけど。


・MeleeADCとして立ち位置が特殊。
 他のキャラは育った場合、DPSというよりはアサシン化するキャラが多いと思うんですよ。何らかの無敵スキルで以って敵のADCをシュンコロしてくるタイプでしょ。
 そこんとこ、Yasuoはそういう無敵スキルが何もない。その代わり、味方へのバリア、結構な頻度でぶっ放せるAOE打ち上げと言った、チームへのUtilityに優れてる。

 それに加えて、逃げながらQで突っついて、スタックためてから打ち上げ→Ult→フルボッコ っていう流れが凄く強いので、結果としてMeleeでありながら敵TankをKiteしなきゃいけない、新しいプレイングになりそうです。味方のADCを守りながら、迫り来るTankを一緒に薙ぎ払おう。


参考:Riotによる、Yasuoに関する質疑応答(セジャーニの秘密日記)

真ん中ぐらいの
Q. Yasuoのリリースをもって、メレーキャリーがいつも言われる「超ひどい(terribad)」tierの呪いを克服することができると考えている?

のところに書かれてるやり取りは、かなり的を得てるんじゃないかなー。
posted by にくず at 01:38 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL 病気

2013-12/06

ADCのRelicまだ強いと思うけどなー

まあ3金策の中で未だにRelicが頭ひとつ抜けてるから、ってのもあるんですけど
前回のNerfでRangedサポートが持つのはなかなか難しくなった反面
LH取ることに苦のないADCにとっては、CD長くなっただけですから

単純にステータス比較して、
●ドラン剣 ポーション1
 HP+80 AD+8 HP+3/hit
●Relic ポーション3
 HP+50 HPR+6 金策効果 相方回復効果


リジェネ力は5秒に2回以上殴ればDranが上で
それ以下ならRelicが上。ほぼ互角と見ていいと思う。


●レーニング
ADが結構低くなるのでLH難易度が上がったり
そのせいでハラスもらいやすかったり、ダメージトレードで勝てなかったり
ゲームレベルが上がるほど欠点が目立ってくるのでしょうが

特に今いるレート帯(Gold)だと
LHに合わせたハラスなんてほとんど飛んでこないから
所持金でゴリ押ししたほうがよっぽど効果的な気がします。


Targonまで進めておけば、大体1試合ごとに
最初のリコールまでに400G前後
レーンフェイズ終了までに1000G前後
試合終了までに1500G前後を稼ぎだす。

単純に数値として大きいだけでなく
サポート序盤のアイテムは金策強化とSightStoneだから、
完成が早ければ早いほど、加速度的に所持金に余裕ができます。




SoloQだと相方サポートに金が行っても信用できるかわからないし
Supportをプレイするのはチーム内の下位だから
いつRelicスタートするか、っていうのは若干難しいところですけど

金策効果ハンパないんで、
全員同程度の腕前っていう前提だったら、Relic持ったほうが良さそう。
Season4はちょっと長引くだけで10人フルビルドの最終戦争ですし
自分が最初にフルビルド到達する自信があるなら、
他人の所持金をBoostするのも一興じゃないですかね

まあRiotが頑張って調整してるところ、こんなふうにアイテム悪用して、
しかも他人様だよりにプレイするのは不健全だとは思いますけど
数字だけ見てるとまだまだRelicは強すぎると思うんですよねえ
posted by にくず at 00:38 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2013-12/04

[修正版]Season4マスタリー評点

Season4マスタリーが発表されたみたいなのでえらそーに評価してみました。ソースは例によってGame4Broke。量が多いので読みにくいです。勘弁して下さい。

Season3マスタリー発表時も評点付けてたので、ごさんこーまでにリンク貼っときます。




12/4 主な修正点
実装版の内容に則したものに修正。位置や効果が変わったものがあります。

・Doubled Edge Swordの評価UP。
・Butcher、Feastの評価が激減。
・Dangerous Gameの評価UP。

・Perseveranceの評価激増。
・Runic Shieldの評価激減

・Strength of Spiritの修正により評価激減
・Banditの評価UP




Offense

Tier 1

Doubled Edge Sword (1 Rank) Melee★★★★★ Ranged★★★★
Melee: 与ダメージが2%増加し、被ダメージが1%増加する。
Ranged: 与ダメージ、被ダメージ共に1.5%増加する。

諸刃の剣。攻撃力UP+防御力DOWN。
当初と性能は変わっていませんが赤ツリーTier1は他があまり強くないので
相対的にかなり強力なマスタリーになりました。


Fury (4 Ranks) ★
Attack Speed が1.25/2.5/3.75/5% 増加。

Buffされましたが依然微妙。
ADCとジャングラー以外で取ることはないでしょう。


Sorcery (4 Ranks) ★★★★
Cooldown Reduction が1.25/2.5/3.75/5% 増加。

例によってCDRをスタックするなら積んでいくべき。
逆にCDR40%目指さないなら必要ないので捨てましょう。

S4では青バフのCDRが20%→10%に半減するので重要度は増すのでしょうが
S3開始当時と違い、端数5%のCDRがアイオニアンブーツだけになっているので取捨選択が難しい。
青色CDRルーンとの併用を考えても、MageだとFlatMRを捨てることになるのでこれも難しい。

とにかく悩ましくなりました。
ビルド次第ではTier2を捨ててこれを取る選択肢もあるでしょう。


Butcher (1 Rank) ★★★
minionに対する通常攻撃と単体対象スキルのダメージが2増加する。
この効果はDamage over time effectやArea of Effect には適用されない。

効果自体はBuffされていますが
上限1ポイントの+2だけになり、微妙になった感があります。
しかしADCの紫ルーンでLS*2、AD*1をやる場合など
これを取らないのは本末転倒ですので結局取得するとは思うのですが。




Tier 2

Expose Weakness (1 Rank) ★★★★★
3秒間、スキルでダメージを与えた敵への自分を含む味方チャンピオンからのダメージが1%増加する。

なんか凶悪なマスタリーがやって来ました。
発表当初は5止めをする時、赤ツリーだけ異様に弱かったのですが、だいぶマシになりました。
集団戦で活躍するのは当然のこと、自分のダメージもあがるので必ず取りましょう。


Brute Force (3 Ranks) ★★★
+4/7/10 Attack Damage at level 18 (+0.22/0.39/0.55 per level)

超つえーと思っていたら弱体化入りました(+12→+10)けど
それでも3ポイントでこれはめっさ強いです。
どのみち、他に選択肢がありません。


Mental Force (3 Ranks) ★★★
+6/11/16 Ability Power at level 18 (+.33/.61/.89 per level)

こちらも気持ちNerfされましたが大差なし。
3ポイントならこれも強いです。
また、他に選択肢がありません。


Feast (1 Rank)(Req Butcher)  ★★
ユニットを倒すたびに2 health と 1 mana回復する。

かなり強いマスタリーだったはずなのに、
Tierの格上げとExpose Weaknessの追加で一気に微妙になりました。
Tier2はBrute/MentalForceに3ポイント使うのは確定しているので
1ポイントしか余裕がなく、これとExpose Weaknessの競合ではかなり苦しい。

元々、最大でHP+2/5sec、MP+1/5secという効果だったので
LHを全部取れれば、青ツリー・緑ツリーのTier1マスタリーの効果を
両方もらえるよ、と言う内容ですし・・・。

ただ、G4B:マスタリーのゴールド換算では終盤性能で比較されているので
レーンフェイズ専用のこのマスタリーが金銭的価値に欠けるのは当然で
あそこに書かれているほど弱いとは思いません。




Tier 3  (9止めの場合1ポイントしか振れない)

Spell Weaving (1 Rank) ★★★
通常攻撃でダメージを与えた敵チャンピオンへのスキルのダメージが1%増加する。
この効果は3回までスタックする。最大3%。

効果自体は強力ですが、基本的にスキルファイター用でしょう。


Martial Mastery (1 Rank) (Req Brute Force) ★★★
+5 Attack Damage

わかりやすく強いです。
%Penはもらえなくなりましたが、
+5なら序中盤の影響力も跳ね上がっているはずです。

ただ今回の変更で、
RangedMageでFlatADは取得できなくなりました。
アニーちゃんとかSwain、Aniviaでちょいちょい取ってたので残念です。
全体的にRangedの有利さを減らそうとしているようです。


Arcane Mastery (1 Rank) (Req Mental Force) ★★★
+8 Ability Power

めっちゃ強いです。

9ポイントで%Penをもらえなくなったので、
Tank寄りのTankyDPSなどは、赤ツリーに9振る価値が薄くなりました。

緑ツリーのポーション強化がちょー強いのでそっちを取りましょう。
レーンで頑張らなきゃいけない系は、変わらず赤ツリーでもいいかもです。


Executioner (3 Ranks) ★★★
Healthが20/35/50%以下のチャンピオンに対するダメージが5%増加

ポイントを振っても効果自体は上がらないという、また難しい修正入れてきました。
正直、他のマスタリーも強いので1ポイントでも良い気がします。

ちなみにS3と同じならTrueDMは増えないはずで
「Ignite強化でトドメが強い!」とか言うこともありません。




Tier 4

Blade Weaving (1 Rank)(Req Spell Weaving)  ★★
スキルでダメージを与えた敵チャンピオンへの通常攻撃のダメージが1%増加する。
この効果は3回までスタック(最大3%増加)する。
ただしダメージが増加するのは1秒に1回まで。(CD1秒の意)

G4Bさん間違ってたので勝手に修正しました。
1秒に1回の制限がなければ文句なしの最強ADCマスタリーでしたが
この効果だと結局スキルファイター用ですね。

どうせ両方取るので細かいことですが
上位マスタリーなのに前提のやつより弱そうなのはいかがなものか


Warlord (3 Ranks) ★★★★
Bonus Attack Damage が 2/3.5/5%増加する。

火力馬鹿の御用達。
これに限ったことではありませんが、S3以前のARPenなどと比較して、
TankyDPS系ではOffenseに21ポイント取得する恩恵が小さくなりました。

逆にADCやAssassinへの恩恵が大幅増。
S4ではサポートやジャングラーの所持金が増えるとの事だったので
非常に良い修正だと思います。
(LeonaやらRammusやらが今までより硬くなるっつー事ですし・・・。)


Archmage (3 Ranks) ★★★
Ability Power が 2/3.5/5%増加する。

変わってないので。


Dangerous Game (1 Rank) (Req Executioner) ★★★★
チャンピオンをKillした際、失ってるHealthとManaの5%を回復する。

Assistではダメです。Killだけです。
Igniteで死ににくくなるのは非常に大きいですが、
逆にIgnite対策以外としては効果薄だと思います。

戦闘続行できるほどではなく、以前と感想は変わらんのですが
みて分かる程度にはちょろっと回復するので評価を上げました。
Lv6前後で50前後回復するのでそれなりにバカにならない。
特にTopだとIgnite+Minionダメージで死ぬことが多いので保険として有用。




Tier 5

Frenzy (1 Rank) ★★★★★
Critical hit時にattack speed が3秒間、5%増加する。この効果は3回までスタックする。

これもADCへのBuffですね。
最大15%ASBuffはやりすぎと言ってもいいほど強いです。
逆にCritを積まないスキルファイターADCの未来が危ぶまれる。


Devastating Strikes (3 Ranks) ★★★★★
+2/4/6% Armor and Magic penetration

非常に良い修正です。
ARPen・MRPenは取得のハードルが高く、ハイブリ系はそれだけでハンデを背負っていました。
Critを積まないスキルファイターADCもこの変更で多少救われるはず。


Arcane Blade (1 Rank) ★★★
通常攻撃時にAbility Powerの5%に等しいMagic Damageを追加する。

変わっていませんが依然として強いです
取りにくい場所に移動しましたが、性質的に全く影響ないはずです。

ADC用のマスタリーが強化されているので、それと比べると見劣ります。




Tier 6 (21P)

Havoc (1 Rank)  ★★★
与Damage+3%

Season1(+4%)にも劣る効果になってしまいましたが、
中途に%増加の効果が増えているので釣り合いはとれていると思います。






Defense

Tier 1

Block (2 Ranks) ★★★★★★
チャンピオンからの通常攻撃のダメージが1もしくは2減少。

Must take this
Tier1で取れるとか夢かー。殴り合いに必須でございます。
なおS3と同じ計算式であれば、ARによる軽減前のダメージを減算します。
ジャングラーでない限り、これを取らないという選択肢はありません。


Recovery (2 Ranks) ★★★
+1 health per 5 seconds

This is really strong
リジェネは甘く見られがちなステータスですが、
序盤最強のステータスと言っても過言じゃないです。
Lv6までのレーニングに非常に大きく影響します。

その後は知りません。


Enchanted Armor (2 Ranks) ★★★
bonus Armor and Magic Resistance が 2.5/5%増加。

LegendaryArmorと比較するとアレがどんだけ弱いマスタリーだったかよく分かります。
序盤に効果がないものの、2ポイントで+5%なら強いと思います。
しかし、序盤特化なマスタリーが多い中、これを取得するのは勇気がいるかも。

ガチTankならまだしも、TankyDPS程度ならRecoveryの取得を勧めます。
また、レーンに出る場合もRecoveryを持っておきたい度合いが上がります。


Tough Skin (2 Ranks) ★★★
ニュートラルモンスターからのダメージが1もしくは2減少。
この効果はレーンのミニオンには適用されない。

ジャングルマスタリー。




Tier 2

Unyielding (1 Rank)(Req Block) ★★★★★★
Melee - チャンピオンからの全てのダメージを2減少する。
Ranged - チャンピオンからの全てのダメージを1減少する。

これにかぎらず、Melee優遇が目立ちますね。Must take this。
S2,S3と同じ計算式なら、AR/MR計算後のダメージを軽減するので
あるとなしでは雲泥の差になります。


Veteran Scars (3 Ranks)  ★★★
+12/24/36 Health

3ポイントも使ってこの効果ではハッキリ言って微妙ですが
メタ的に低レベル時が重要になる一方ですし他に選択肢がなく、
こいつの発展マスタリーも強いので、取得やむなしかと思います。

ちなみに、HPリジェネの+1でも、
わずか1分経てばHP+12となり、このマスタリーに追いつきます。
(こちらはHP上限があがる分、バースト等にも強くなりますが)


Bladed Armor (1 Rank)  ★★★
あなたを攻撃するモンスターに毎秒現在の体力の1%に値するダメージを与える出血状態にする。
この効果はレーンのミニオンには適用されない。

現状の固定値6ダメージと比較すると、1週目からすでにBuffな感じです。
SmallMonsterにはNerfですが、どうせ2〜3発殴れば死にますしねえ・・・。




Tier 3 (9止めの場合1ポイントしか振れない)

Oppression (1 Rank) ★★★
移動を制限される効果 (Slows, snares, taunts, stuns, etc)を受けている敵から受けるダメージが3%減少する。

Melee系から受けるダメージは常時軽減できそうな気がする・・・。
9止めの時、下のJuggernautの前提を満たしているならそっち取りましょう。
3%軽減と最大HP3%増加は似たようなもん、常時3%増加するほうが強いです。

(条件が同じなら3%軽減のほうが強いですけど、この場合はどうでもいい)


Juggernaut (1 Rank)(Req Veteran Scars) ★★★★
+3% Maximum Health

えっ1ポイントでHP+3%? バッカじゃないの!
ということで取りましょう。


Hardiness (3 Ranks) - +2/3.5/5 Armor ★★★
Resistance (3 Ranks) - +2/3.5/5 Magic Resistance ★★★

格上げ続きで取得しづらくなってきました。
最序盤にかなり影響するので、21振りをやめて半端取りも視野に入れたほうがよさそうです。

9-12-9とか強そうだと思ってたんですが
赤ツリー9止めの弱体化と青ツリー深部の凶悪さにより、
赤捨ての0-21-9とかのほうが安定だと思うようになりました。




Tier 4

Perseverance (3 Ranks) ★★★★★★★
+1/2/3% of your missing health every 5 seconds

青ツリーの目玉マスタリー!!
中盤以降のリジェネが弱いとはいいましたが、%回復でこれはやりすぎです。
HP33%以下でGarenのPassive発動中と同じだけ回復、
HP50%以下でMundoのPassiveと同じだけ回復
と書けばどんだけ強いかわかるかと

おかげでSustainのないチャンプでも結構粘れるようになりました。
全マスタリー最強と言っても過言じゃないです。
弱体化されんじゃないですかね。


Swiftness (1 Rank)  ★ゼロ
Slowの効果を 10%減少する

こんなもん取る暇あったら他の取って下さい
星ゼロというほど弱いわけじゃありませんが、
他のがあまりにも強すぎるのでどう転んでも選択肢に入れません。


Reinforced Armor (1 Rank)(Req Hardiness) ★★★★★
critical strikeで受けるダメージを10%減少する。

Critで受けるダメージ計算を-10%(=190%に)するだけなのか、
受ける最終ダメージを-10%(=180%)にするのかによって効果が激変しますが
いずれにせよ強いので取りましょう。

なお、Season3では最終ダメージ−10%の方でした。
おそらく変わらないと思われますし、
Season3に比べて取りやすい位置に移動したので、Tankなら必ず取るべきです。


Evasive (1 Rank)(Req Resistance) ★★
Area of Effect magic damageで受ける魔法ダメージを4%減少する。

G4B間違ってるので勝手に訂正。魔法ダメージしか軽減しません。
これも相当に強いのですが、他がやり過ぎ感あるので見劣り感は否めない。




Tier 5

Second Wind (1 Rank)(Req Perseverance) ★★
HPが25%以下の際、全ての回復効果が10%増加する

よっぽどHP吸収マンじゃない限り必要ないと思います。
理由は他のが強いから。


Legendary Guardian (4 Ranks) ★★★★
近くにいる敵チャンピオン1体毎に+1/2/3/4 Armor and 0.5/1/1.5/2 Magic Resistance を得る。

範囲がどんなもんか知りませんが超つえーwwww

5体の中に突っ込んだら、AR+20 MR+10で強いのは当然、
レーンフェイズの1v1でもAR+4、MR+2で十分強いし、Gankされたら効果は2倍。
序盤から最終版までず〜っと強いマスタリーだと思います。


Runic Shield (1 Rank) ★ゼロ
50 health分のシールドをまとった状態でゲームを開始する。
このシールドはrespawn時に再生する。

ちょっと試してわかったけどビックリするぐらい糞ですわ




Tier 6

Tenacious (1 Rank) ★★★
crowd control effectsの効果時間を 15%減少する。

FullTankの場合、21Pも割いてこんな効果取得してどうすんの的な意味で微妙なんですけど、
Tier5までがめっちゃ強いので、結局Tankyな方々はみんな取ることになりそうです。

TankyDPSなら何の心配もなく強いです。





Utility

Tier 1

Phasewalker (1 Rank) ★
Recallの詠唱時間を1秒間減少する。

変わってませんが強いです。
しかし他のマスタリーが強化されて取得する余裕がありません。


Fleet of Foot (3 Ranks) ★★★★
+0.5/1/1.5% movement speed。

常時増加に戻りました。1.5%UPは強い!
マナリジェネとこれを天秤にかけることになるでしょう。


Meditation (3 Ranks) ★★★
+1/2/3 mana regen per 5。

変わらず。


Scout (1 Rank)  ★
wardとtrinket itemsの置ける範囲が10%増加する。

ゴミです。
たしかに便利なのでしょうが、こんなのに割くポイントはありません。

ただ、ワード設置の射程は600なので、このマスタリーを取ると660になります。
Lee、Katarina、Jaxのワードジャンプスキルは全て射程700なので、彼らなら取得するのもありかも。(特にLeesin)




Tier 2

Summoner's Insight (3 Ranks) ★★★
Summoner Spells のクールダウン時間を 4/7/10%減少する。

変わらず非常に強力です。


Strength of Spirit (1 Rank)(Req Meditation) ★
maximum Mana 300につき+1 Health regen per 5 secを得る。

若干の強すぎ感あったのですが、修正されて一気に微妙になりました。
まあ現状でさらに聖杯を後押しするのはどうかと思うし、仕方ないんだろうけど・・・。

Lv1でReg+1、以降Lv6ごとに+1 程度の効果です。
Alchemistと競合することを考えれば、
相当ガッツリマナを積まない限りは必要ありません。
Season2の同マスタリーは3ポイント振れたから結構強かったんだけどなあ・・・。
今回は効果変わらないまま上限1ポイントにされ非常に微妙です。


Alchemist (1 Rank) ★★★★
ポーションやエリクサーの効果時間を10%増加する。

赤ポーションはHP+15、マナポはマナ+10ですね。
かなり強いと思います。




Tier 3 (9止めの場合1ポイントしか振れない)

Greed (3 Ranks) ★★★★
+.5/1/1.5 gold every 10 seconds

上限を減らされましたが変わらず強マスタリー。
なお、これが強いのはサポートに限った話ではありません。


Runic Affinity (1 Rank) ★★★
shrine , relic , quest , neutral monster buffの効果時間が20%増加する。

変わらず。


Vampirism (3 Ranks) ★★
+1/2/3% lifesteal and spellvamp

変わらず。


Culinary Master (1 Rank)(Req Alchemist) ★★★★★
あなたのHealth potionをBiscuitsにアップグレードする。
Biscuitsは使用した際に即座に追加で20 healthおよび10 mana回復する。

メタクソに強いと思います。
連打しても一気に回復することはできませんが
次のビスケットに移行した時に+20HP/+10MNするので無駄にはなりません。




Tier 4

Scavenger (1 Rank) (Req Greed) ★★★★
味方が近くのレーンミニオンを倒すたびに+1 Goldを得る。

サポート専用とはいえこの効果は強いです。
仮に相方が全部LHを取った場合、30秒毎に+6。すなわち+2 Gold/10Sec

現実的にはリコールやワード置きに行ってる隙 等で全部取れないだろうし、
レーンフェイズが終われば効果は激減するのでGreedには劣るものの
最序盤でこれだけのGold Boostは非常に強力。


Wealth (1 Rank) ★★★
+40 Starting Gold

ポーションを1個捨ててワードに変える、
もしくはポーション1個追加、という分かりやすい価格になりました。


Expanded Mind (3 Ranks)  ★ゼロ
+2/3.5/5% increased maximum mana

%増加に戻りましたが増加量が少なすぎます。こんな深くにある意味もよくわからん。
3600マナでS3(Lv18)と同じ+180にしかならないので、
完全にRyze専用と言っても良いと思います。


Inspiration (2 Ranks) ★★★★
近くに自分よりレベルの高い味方チャンピオンがいる場合、
+5/+10 experience every 10 seconds を得る。

強いのか弱いのかよー分からんけど一応取ってる。多分それなり。
ただミニオン1匹で30〜50EXPぐらい入るのを見てると
そっこまで強いもんでもないかなーという気はする。

余談ですがTankyMeleeSuppの場合、0/15/15で
Defツリーのリジェネのアレと、UtiツリーScavenger+Inspirationの両立がオススメです。




Tier 5

Bandit (1 Rank) (Req Wealth) Melee:★ Ranged:★★★
Melee: チャンピオンを倒す、もしくはアシスト時に追加で 15 Gold を得る。
Ranged: 敵チャンピオンを攻撃するたびに 3 gold を得る。この効果は同じチャンピオンに対して、5秒に1度のみ発動する。

Melee効果がひどすぎじゃないですかね・・・。
レーンフェイズ終了後は集団戦ごとにガッポガッポ儲かるから、それを警戒したのはわかるけど
1kill+15G程度じゃ集団戦始まってから稼ぎ始めてもほぼ意味なさそう。

Ranged効果ははS3のPickpocketそのまんまと思いきや
CDがチャンプごと管理になるという大きなBuffが入っていました。
Botレーンなら最大で+12G/10secという桁外れの理論値を誇ります。
が、まあ、理論値の1/5も出せれば御の字ではないかと・・・。


Intelligence (3 Rank) ★★★★
+2/3.5/5% Cooldown Reduction およびActivated Itemsのクールダウンが 4/7/10%減少する。

CDR5%が強いのは説明不要としても、
赤ツリー9止めの弱体化によりマスタリーだけでCDR10%達成する意義が薄れました。
代わりにActiveItemCDR+10%付きましたが、10%で実感できそうなアイテムがAD系ばっかりで、
その辺のチャンプは誰もこんなマスタリー取らなさそう。
TrinketのCDも短くなるかに注目したい。

まぁそれでもSupport的に嬉しい事は間違いないでしょうし、
効果としてはS3よりも強くなっているはずなんですが
やっぱり、環境的にS3ほど強いマスタリーという感じではなくなったように思います。




Tier 6

Wanderer (1 Rank)  ★★★
戦闘時以外でのmovement speedが5% 増加

サポート・ジャングラーとしてはBuff
それ以外にとってはNerfって感じでしょうか。
posted by にくず at 00:03 | Comment(9) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL LOLガイド

2013-12/03

Heroes of the Storm(Blizzard dota)が面白そうだ

 某所でBlizzard Dotaのプレイ動画が公開されたと聞いたので、さっそく見てきたところ・・・これがなかなか面白そうだった。正直、全然期待してなかったんだけど、LOLともDota2とも別ゲーのカジュアル志向のゲームっぽい。


Heroes of the Storm:
Developer match - Blackheart Bay



前情報として、
・1試合は15〜20分ぐらい平均
・LHを取らなくても、近くでミニオンが死ぬだけで金と経験値が入る


 ということは聞いていて、あ〜それはライトユーザー向けですね〜 とか、うす〜い感想しか持っていなかったのですが・・・。 このプレイ動画を見て、一気に遊んでみたくなりました。理由は簡単。見たらわかるよ、Lv1からヒーロー同士で殴り合ってるよ!それもタイマンじゃなくて2on2とかで殴りあってる。LOLじゃ考えられない。



 ●ず〜っと集団戦しっぱなし
 このゲームはなんかずっとお互い殴りあってて、ワイワイガヤガヤ楽しそう。友達と一緒にプレイするにしても、こっちのほうがVC盛り上がりそうな気はしますよね。
 殴りあうだけじゃなくてPushも大事な要素っぽいのだけれども、Pushさせないためにミニオン追い越してハラスに行って、そのまま小規模戦起こしてるっぽいのがLOLと全然違う。そんなゲーム性だから、1分1回以上のペースでキルが発生し続けてます。


 ●Objectiveも面白い。
 バロンっぽいのは倒すと仲間になって、タワーの攻撃を全部TankさせてSiegeすることができるっぽい。Dragonの代わりに海賊船?もあるようで、ある程度時間をかけながら海賊船にお金を収めると、相手のタワーを直接砲撃してくれるみたい。
 勝ってる側がお金払うのが斬新っていうのもあるけれど、どっちのObjectも取れれば即Tower破壊に直結してるのも特徴かなと。1ゲーム15〜20分らしいけど、こういうシステム面が時間短縮に一役買ってるんじゃないかなー。


 ●レーンフェイズが存在しないのも良いですね。
 別にLOLのレーンフェイズも面白いけれど、いかんせん神経質にならざるを得ず、2〜3ゲームやっただけでも結構疲れちゃうんですよ。それと、レーンから離れることができないあまり、他のレーンがどんどん崩壊したりスノーボールしたり、自分と関係ないところでゲームが進みまくって、ほとんど干渉できないところは嫌いです。
 その辺、LOLに比べるとカバーしやすそうに見えました。まあ実際やってみないとわかんないけど。




 レーンフェイズを否定するわけじゃないんですけどね。
 社会人ともなると1ゲーム30〜40分はなかなか辛いものがあり、半分の時間で1試合終わるっていうのは魅力です。その内容も集中力を摩耗させるレーンフェイズがないのであれば、気楽に連戦もしやすいんじゃないかな〜 っていう印象で、カジュアルに楽しむ分にはよさそうです。

 キャラデザがLOLと比べて全然魅力ないのが欠点ですかねえ・・・
posted by にくず at 02:13 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2013-12/01

しんどらさんがアツいね

 Preseasonのうちに練習しとくかー ちゅーことで、一番苦手なロールであるMidの練習を再開してます。しんどらさんがなかなかアツイわあ。友達がしんどらでめっちゃきゃりーしてるので、憧れて買ったクチですけれども、楽しいし強いし言うことない。
 最近TSMのMidの人がプレイしてるとかで大流行してるよーですし・・・ しばらくは大丈夫にしても、2〜3順先のNerfぐらいで弱体化はいるんじゃないすかね〜。練習するなら今のうち。


 そのTSMのMidのひとが書いたガイドを読んでみると、Q>E>Wで上げているようなので真似してみました。スタン連発できてめっちゃ強いです・・・。もともと俺自身、Wを使うのが下手くそだったし、今後はずっとE上げで行こうかなー。


教えてもらったTips

・QとWはノーモーションなのでLH取りながらハラス
・Gank前には適当にQを置き、それをWで持った状態で戦闘を始める。

・Q→W→E(Stun)→Q→Ultで殺せなくても確実にリコールまでは追い込める
・UltCDは短いので相手が瀕死になるなら適当に使ってOK
・Ultは6玉にこだわらなくても5玉で十分強い。でもできれば5玉は必ず欲しい。
・Ultのモーション中にQを打ったら、そのQもUltとして飛んで行く

・Q→Eで射程1200ぐらいの貫通スタンスキルショットになる。
・Qと同時にEを発動しても玉は飛んで行く。
・Ult空打ち→Eで敵全員Stunさせられる。逃げる時とかに超強い。




あとはZiggsも練習してます。
それなりに逃げ性能ある上に、遠距離から拒否Push余裕すぎて安定してます
Gankも長射程のUltがあるから寄りが間に合わなくても参戦できるし楽しいですねー
posted by にくず at 23:15 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL