2010-11/25

グーグルクローム乗り換え翌日

 別にバニラのままでも使いやすかったけど、ちょろめにも拡張機能があるらしいんでちょっくら試してみたところ、思った以上に便利になった。Firefoxの拡張機能ほどは自由度高くないみたいだけど、あっちと違って重くならないのが良いですね。はてなブックマークでオススメされてたのを片っ端からインスコしたら、あっという間に20個越えちゃったよ!

 ただやっぱりグーグルリーダーがsageより使いにくいのが気になるところ。俺が見たいのは、あんな時系列順にまとめたストリーム的RSSではなくて、あくまでサイト別に更新告知をしてくれるRSSなんです。記事ごとにバラバラに分けちゃうんじゃなくて、ただ単に、サイト別に更新通知してくれればそれでいい。

 ストリーム式RSSリーダーだと、あとで読もうと思った記事を取り置きしづらいんですよねー。サイト別方式のRSSリーダーなら、あとで読む気になったときにまとめ読みできるじゃないですか。更新され次第すぐに読みたいサイトもあれば、何回かの更新に1回まとめ読みすればいいかなー程度のサイトもあるわけで、ストリーム式はその辺りを分別しにくいのが気に入らない。

 まぁ、とにかく動作が速いんで、満足はしてるんですけどね。でもまだ未練を捨てきれない・・・。何かいいRSSリーダーないかなあ。

2010-11/24

GoogleChromeに乗り換えた。

 グーグルクロームに乗り換えた。我が家にパソコンが来てからおよそ7年、ず〜っとfirefoxを使っていたけれど、この度乗り換えることにした。理由はいくつかあるんだけど、一番大きいのは重さとバグさ。OS起動直後だと、アイコンをクリックしてから起動するまで2分以上かかってる。別に計った訳じゃないけど遅すぎる。

 Janeはとっくに起動して、巡回スレをざっと読みおわった頃にもまだfirefoxの起動は終わらない。その間にうっかりURLをクリックしようものなら、Firefoxが起動するまでJaneが固まる。アホか。足を引っ張るな。

----------------------------------

 つってもまぁ、それだけなら我慢できたけど・・・。最近、許しがたいバグが頻発するようになった。条件は良く解らんのだけれど、しばらく使ってると突然CPU使用率が跳ね上がって、動作が極端に遅くなり、まともなブラウジングが出来なくなる。以前のようなフリーズに比べればマシだし、起動しなおせば治るんだけど、別タブで作業していた入力情報がクリアされるし、まとめてた資料も閉じなきゃいけなくて面倒くさい。

 仕方ないのでメモ帳やブックマークに退避させてから再起動させる訳だけど、それをするにも動作が遅く、タブの切り替えに3秒近く待たされ、スクロールも1秒遅れて反応し・・・と言った有様なので、いい加減耐えられなくなりました。

 そもそも乗り換えを躊躇っていた理由はもう「アドオンRSSリーダーのsageが便利だから」と言うぐらいしか残ってなくて、それ以外はグーグルクロームがいいなと思ってたんです。今でも未練はあるけれど、基本性能でこれだけ差が付いてると、いい加減もう諦めます。グーグルリーダーやライブドアリーダーで我慢すればいい話です。

----------------------------------

 今までありがとうFirefox。フリーズバグやクラッシュバグに何度悩まされたか数えきれないし、何度もブックマーク以外の設定が消えて、そのたび修復に30分とられました。勝手にVerUPしたかと思ったら必須アドオンが対応してなくて、仕方なくバージョンダウンさせたり、何度いやな思いをしたか分かりません。

 それでも、使い続けたくなる便利さ・わかりやすさ・愛着があり、今まで一度も浮気せず、Firefoxひとすじでした。IEを使ってた時期なんて多分2ヶ月もなかっただろうから、俺にとっちゃネット歴=Firefoxとの付き合いです。本当に長らくお世話になりました。

 個人的にブラウザは最後の砦だったんだけど、これで俺も、ネット関係の基礎的ツールは全てグーグル製になりますな。ブラウザ、メール、RSSリーダー、スケジューラー、IME、アンドロイド。グーグルさんについてきゃいいって時代なんですかね。

2010-08/16

英語OSとのお付き合いも、一週間になりました

 ノートPCも使い始めて1週間ほどになりまして、環境もだいぶ整え終わり、これならデスクトップPCが動かなくなっても快適なネットライフが送れそう、っていうぐらいにはなりました。

■ブラウジング
 その過程でtweenを常駐させたり、DesktopFenceをインストールしたり、負荷が掛かりそうなものをガンガンインストールしていったら、だんだん不安になってきたので、タブを40個ぐらい一気に開いて「なんちゃってベンチマーク」してみたのですが、フリーズまで覚悟していた割に、動作はほとんど遅くならず、ちょっと読み込みが遅れる程度で済んでビックリしました。お兄さんちょっと甘く見てたよ。こんなに出来る子とは思ってなかったよ。
 ブラウジングは動画サイトでも余裕です。ただしスピーカーの音質は終わってます。あと解像度もかなり小さい。今どき1080*768が最大サイズだと窮屈ですね。基本的にブラウザは最大化。

■配信
 WMEに関しては、適当に設定弄ってみたところ、配信自体は余裕なんだけど、解像度的には640*480ぐらいがギリギリぽいです。つーか重いソフトだとこの解像度は多分無理。ツクールゲーとかSFC配信ぐらいが関の山かも知れません。まぁこの辺は実際にやってみないと何とも言えない。

 つーかそれより問題なのは、pcyp2もjane doe styleも文字化けしてワケ分からんことですかね。一応、ゲイツのガイドライン通りにまじめに作ったプログラムなら英語OSでも問題ないらしいんですが、やっぱり一部のソフト(主に和製フリーウェア)には不具合が出る模様です。
 pcypliteとかペカレコとかPCMPだとちゃんと動くのかもしれないし、Janeも最新版なら大丈夫なのかもしれないけど、どっちもバグってるならデスクトップで動かすから別にいいやって感じで、面倒くさくて試してません・・・。むしろ誰か教えてほしいです。使うかわからん・動くかわからんじゃ、ダウンロードしてくるのも面倒くせぇよ・・・。

■日本語入力
 日本語入力に関しては、@マークだったり、_だったり、記号関係の配置が違ってちょっと戸惑う。あとエンターキーが小さくて最初ちょっと押しにくかった。まぁどっちもすぐ慣れたけど。
 現実的に気になるデメリットとしては、スペースバーの両サイドにあるはずの、無変換キーとか、ひらがな/カタカナキーが存在しないので、入力モードを日本語に切り替えるためには、ALTキーと半角/全角キーを同時押ししないといけないことだと思います。これがすんげー面倒くさい。ホームポジションから離れてるし、2キーの同時押しだし、かなり邪魔くさい操作なんですが、でもやらないとアルファベットしか入力できないの・・・。。ひらがなとか漢字の入力できないの・・・。だからやらざるを得ないんです。それもかなり頻繁に。

■総括
 でもまあ、この程度のデメリットでこれだけ安くなるのなら、全然お買い得じゃないでしょうか。事実、俺が最初見つけたときには35台も残ってたのに、いつの間にか残り25台ですからね。ちょこちょこ売れているようです。場合によっては動かないツールも出てくるだろうから、最初の1台にするのはキツイかも知れないけど、サブPCとしてならこの上ない逸品でしょう。
 我が家の一番古いPCよりも遥かに高性能なので、母さんと妹もこのノート買おうか?なんて話が持ち上がっております。実際買うかはわからないけど、そんな程度には好評価だよ。安くでそれなりのスペックが欲しいなら、多少のデメリットは我慢しましょうよ!
posted by にくず at 23:54 | Comment(0) | 便利メモ | 更新情報をチェックする

2010-08/11

時は金なり。不具合だらけの不安定な無線LANを使うのはまさに安物買いの銭失いである

 ここ3日ほど、仕事から帰ると同時にノートPCを起動して、どうにかネットに接続してやろうと悪戦苦闘し続けてたんですが、何時まで経っても上手く設定できず、「こんな苦労するぐらいなら素直に7万ぐらいのノートでも買えばよかったな・・・」と脳裏をよぎり始めたところで、先程ようやく接続できました。

 長かった・・・。実に長かった。あんまり長かったもんだから、繋がっただけで満足しちゃって 未だにネットサーフィンしてません。もうそんな気力残ってねえ。 詰まってた要因のほとんどは安物のUSB型無線LAN子機だったんだけど、これでまだ別の不具合が見つかるようなら、大人しくPCカード型の子機を買おうと思います。もはや何の未練もない。むしろ時間をかけすぎた。こいつのせいで詰まった時間だけで6時間はかかったから、時給換算したら余裕で高級LANカードゲットですよ。1000円の安物無線LANアダプターのおかげで6時間だよ!! ばっかばかしい!腹立たしい!

 試行錯誤する時間が長くなるにつれて、デスクトップPCで使ってた頃も煮え湯を飲まされていた思い出が蘇り、上手く行かないイライラと当時の怒りがミックスされて、俺の怒りが有頂天。

 結局インストールが失敗する原因は分かりませんでしたが、ノート側のOSを初期化した上で、真っ先に無線ドライバーをインストールしたら何とか正常に動いてくれました。・・・が、一度でもUSBポートから外すと認識しなくなり、ドライバーを再インストールしない限り直らない不具合も健在でした。以前はデスクトップだったから背面のUSBポートに差しっぱなせば気にならなかったけど、今回はノートだからそんな都合のいいポートが存在しません。て言うかポート数自体が少ないので、物理的にも機能的にもすこぶる邪魔です。そのうち踏んづけて根元から折れるビジョンも見え隠れ。

 USB子機の未来やいかに。
 こんだけ手間暇かけてやったんだから安定してくれればいいんだけれど、どうせ不安定なんだろうなあ・・・。どうせ一度は使わなくなった機器ですし、あくまで繋ぎと考えたほうが良いんだろうな。適当に他の商品探しておこう。次に不具合を起こした時。それがお主の最期だと思いなされ。
posted by にくず at 23:31 | Comment(0) | 便利メモ | 更新情報をチェックする

2010-08/08

ノートPCを買ったらまともに動かない件について

 ノートパソコン買ったんです。GENOで安くで売られてたので。お値段は27990円ですが、スペック的には新品ノートなら5万円前後と同等か、むしろ上回るぐらいの良スペック。その代わりOSとキーボード配列が英語版、って言うシロモノで。

 別にOSが英語版でも日本語入力はできますし、メニューとかエラーが英語でも まぁ何とか予想つくだろう とタカをくくってたんですが・・・。実際に触ってみたら、頻繁に問題発生するので苦労してます。なかでも一番多いのが、アプリのコマンドボタンとか確認ダイアログが文字化けすること。

 ダイアログが出てきた時、
 英語だったら少しは読めるけど、

£A£I\e!?\?!??ICa???1???A?s?

【yes】 or 【no】


 こんなんじゃ 何が何だかわからんでしょう!?

 ソフトによっちゃyes/noのところまで化けて、
 どっちがどういう処理かも分からない!


 用意していたUSB無線LANの設定ソフトも表示がバグり、本来の半分ぐらいの情報しか表示してくれません。つーか、確定ボタンが画面外にはみ出て押せないんですけど、僕はこれどうしたらいいんでしょう。
 探しても英語版が見つからないので、仕方なくOSから手動で設定することにしたんですが、日本語OSと英語OSの違いなのか、今度は解説サイトのSSと実際の画面が一致せず、SSIDやらWEPキーやらを入力する画面を呼び出せない・・・。
 もう届いて2日になるのに、未だにネットサーフィンすらできません。

 しょっぱなからこの調子だと、この先も同じような事に悩まされそうで頭が痛い。英語OSのデメリットについて、ユーザーに対して日本語で説明してくれないだけだと思ってたら、OSが日本語を理解できないせいでバグが発生するとはなあ。考えてみりゃ当たり前なんだけど、想定外だった上に致命的じゃないか。

 こいつはヤクいぜ・・・。地雷つかんだかも知れん。
 今なら3万で売ってやるから誰か引きとってはくれないものか?
posted by にくず at 23:54 | Comment(0) | 便利メモ | 更新情報をチェックする

2010-01/05

OS再インストールしてきました

 前々から何度もやろうと思ってたOSの再インストール、ようやくやり遂げて戻ってきたよ!データ類のバックアップはかなり前から進めてたんですが、いざやろう!と思ったらwindowsのインストールディスクが見つからなくて・・・。先に部屋の掃除をやる羽目になってここまで遅くなってしもうた。

 本当はCドライブフォーマットしたかったんだけど、どう頑張ってもうまくいかなかったので だんだんプロダクトキーを打ち直すのが面倒になってきて、結局上書きインストールに落ち着きました。まぁそれでも効果は抜群で、今まで起動してから安定するまで5分ぐらいかかってたのが、起動直後からヌルヌル動くようになって大満足。ああ、そういえばこの子は最初、こんなに出来る子でしたっけ・・・。あのイライラの日々が嘘のよう。

 ただちょっと失敗したのが、Firefoxのお気に入り。
FEBEっていうアドオン使ってバックアップ取ったんだけど、使い方を間違えてたせいでちゃんと保存されてなかった・・・。読み込ませてもアドオンしか復活してくれなくて、お気に入りとかクッキーとか、オートコンプリートの履歴とかがまとめて全部吹っ飛んだ\(^o^)/
三国志大戦関連のマイリスト、必死こいて集めたのになあ。


 でもまぁ、起動が早くなっただけじゃなくてハッキリ処理能力が上がったのでホントに良かった。TF2とか30ぐらいFPS上がったし、exeファイルを終了させてもプロセスに残るなんてこともなくなった! やっぱり面倒くさくても、適度にOS入れなおした方がパフォーマンスいいんだなって実感してます。やってみると思ったよりすぐ終わるので、この機会に一度どうでしょう。バックアップだけはしっかりな!
posted by にくず at 23:39 | Comment(3) | 便利メモ | 更新情報をチェックする

2009-11/04

windowsがバグった

いつからこうなったのかわからんのですが、最近うちのPCの調子が悪く、プログラムを終了させても正常に終了できず プロセスに残ってしまう不具合が頻発してます。大体一日に三度ぐらい。起きすぎである。
別に終了できないっていってもウィンドウ自体は閉じていて、見た目上は正常と変わりなく 実害もほとんどないんだけども、そのexeがプロセス上に残り続けるって言うのがちょっとクセモノ。
ていうのもね、えろげの体験版だったり、しょーもないフリゲだったりをダウンロードしてきた場合って 遊び終わると同時に速効で削除するでしょう。削除しますよね。でもそれがプロセスに残りっぱなしだとちゃんと消せないんだよこんちくしょう!!

もうここ一ヶ月で「〜を削除できません。アクセスできません。ディスクが一杯でないか、書き込み禁止でないか、ファイルが使用中でないか確認してください」っていう例のエラーを何度見たことかわからない。
SteamStatsのゲームプレイ時間も、実質20時間程度しかやってないはずのTF2が40時間になってたり、まだ動作確認しかしていないL4D2demoのプレイ時間が2時間半になってたり。
大した実害があるわけじゃないけど 何となく怖いエラーなことと、発生頻度が高すぎるのがちょいと気になるところなので、近いうちにOS再インストールを考えています。
まあ相当前からやるやる言ってた事を実行に移すだけなんですけど やっぱ面倒くさいよね。

まあひょっとしたらしばらく帰ってこれなくて、ブログの更新が止まったりするかもしれませんが、別にネタがないだとかやる気がないとかじゃないはずなので、誰かが俺にPCくれたりしたら再開すると思われます。
宛先に関しては、IPアドレスから特定してくれればいいんじゃないっすかね。corei7でよろしく頼む。
posted by にくず at 23:24 | Comment(0) | 便利メモ | 更新情報をチェックする

2009-09/26

IRCでtwitterを使う

ふと思いつきでIRCとtwitterに
まとめてログインできるクライアントないかなーと
ググってみたら こんなの見つけた
twitter IRC Gateway

IRCクライアント乗り換えも視野に入れてたんだけど
そんなことしなくても
既存のIRCクライアントで利用できるみたいで大満足。
しかも、特に改造したりする必要もなく
仮想サーバー追加するだけの健全仕様!


前々からtwitterって
IRCとmixiとブログの中間みたいだなあ と思ってたんだけど
やっぱIRCクライアントでtwitter読み書きできると便利だね

ただし、使う場合は最新版のページからdllを更新しないと
個別レス?がつけられなかったりするほか、
仮想鯖起動してる間に登録したフォローが反映されないとか
割と致命的な問題もあるんで かならず更新しておきましょう

と言うことで。

ブログに配信・IRCと
もう色々やってるしなーと思って 敬遠してたtwitter
ようやっとはじめたらしいですよ。 >click here!
posted by にくず at 01:17 | Comment(0) | 便利メモ | 更新情報をチェックする
タグ:IRC twitter メモ

2009-09/12

PeerstPlayerが便利すぎる

peerstplayer.jpg

こんな感じのWMVプレイヤーなんだけど
特筆すべきは 下の方の白い帯。これテキスト欄になってて
こっから実況スレッドに書き込みができる優れもの。
一言でいうなら PeCa用のtube playerみたいなもん

Janeやらブラウザやらと併用しなくても
配信画面から そのまま書き込みが出来るので
実況がニコニコ並みに手軽になります

特に、一旦実況に飽きちゃって
スレを閉じたあととかでも、
何か思うところがあった場合
スレを開きなおさずに そのまま書き込めるのがでかい。

書き込み先も コンタクトURLから勝手に拾ってくれる上
コンタクトURLが空白だった場合は ちゃんと本スレを探してくる高機能っぷり。
コンタクトが前スレのまま 更新されてなかった場合とかでも
白帯部分をダブクリすれば スクショに乗ってるようにスレ一覧が出てくるんで
そこから書き込み先が変更できます。

よく見る配信者のスレは Janeに登録してたんだけど
登録済みの配信者に対してすら、PeerstPlayerから書き込む日々。
まだ3日ぐらいしか使ってないけど、便利すぎてもう手放せない
デスクトップが超スッキリ。
posted by にくず at 03:29 | Comment(0) | 便利メモ | 更新情報をチェックする
タグ:メモ ぺか

2009-08/27

PCの物理ノイズがひどすぎる

かなり前からチャリチャリチョリチョリうるさかったんですが、最近我慢できないぐらい音が大きくなってきてすんげーイライラ。
一応、音源がグラボのファンだってことは突き止めてあるんで、今まではノイズが酷くなってきたらPCの蓋開けて、ちょっとファンに指当てて回転止めてたんですよ。
そしたら2〜3時間は静かな状態が続くんで、だましだましやって来れたんです。

でもそれが段々効かなくなってきて、最近は10分もしたらうるささMAXに戻っちゃうようになってお手上げ状態。さっすがにそんな頻繁に回転止めてられませんって!あまりにも面倒くさすぎる!
何とか改善できないかなーと、思い付きで5-56吹き付けてみたりしたものの 特に改善の兆しなし。それどころかちょっと調べてみたら、グリスが流れ出ちゃうから良くないらしくて超裏目wwwwww


まあ、ソフト的にもハード的にもガタが来てるのは確かな訳で。
まだ買い替えには早いと思うんだけど、このノイズなんとかしないと耐えられないです。
1ヶ月ぐらい解決策見つからなかったらグラボ買い替えも考えようかな。今もチョリチョリ言ってるし、だんだん酷くなってるのがキツい。
グラボだけ買い換えるぐらいなら新PC買った方がいい気もするけど、他のパーツはまだまだ持ちそうなんだよね・・・。
posted by にくず at 23:04 | Comment(0) | 便利メモ | 更新情報をチェックする
タグ:PC環境

2009-08/19

テキストエディタをメモ帳から乗り換えた

HUDとcfgの復旧させてる最中に、右端で折り返すようにしてると折り返し部分に勝手に改行コードに挿入されるバグが発動してですね・・・。
おかげで記述は間違ってないのに動作しなくなったりして、原因究明に無駄に時間かけさせられて不便もいいとこな訳ですよ。
しかも、解決法探してみてもどうやら特にないらしく、vista版のメモ帳でも修正されずにそのまま残ってるとかもう酷い。MS手抜きしすぎだろ!

んでまあメモ帳に見切りをつけることにして、動作が軽くてシンプルなテキストエディタを探してたんですが、どうやら真魚ってタブ式エディタが俺の需要にベストマッチ。

表示のシンプルさも満足なんですが、それより機能として備わってたタブブラウジングが超便利!テキストファイルならタブ化はいらないとか思ってたけど、全然そんなことなかった。これもう絶対手放せないよ!
一日使ってみましたが、特に気に入らない所も見つからず。あんまり使い安いもんだからもうtextファイルへの関連付けもメモ帳からこっちに切り替えました!さよならメモ帳フォーエバー。

初期状態だと定規とか罫線とか付いてたりしてハードル高そうに見えますが、設定からその辺の機能全部切ったらメモ帳と全く変わらなくなります。
せっかくの機能を殺すのはちょっともったいないけども、どうせレポートとか書くときはWord起動させるんで・・・。
あくまでメモ帳として使うときの、わかりやすさが大事なんです!
posted by にくず at 23:54 | Comment(0) | 便利メモ | 更新情報をチェックする
タグ:メモ

2009-07/19

seesaaブログの「さらに検索する」を非表示にする方法

なんやらいつの間にか、検索エンジンから飛んでくると勝手に右上の方に「さらに検索する」とか言うウィンドウが表示されるようになってたらしいんですが、これがすごい邪魔くさいので非表示に変更しました。

やり方は簡単。
デザイン→デザイン一覧からスタイルシート編集画面を開いて、

#YOOPP {display:none;}

この一行を加えるだけ。Livedoorブログとかでも使えるかもね。
しかしCSS弄れるなら一発とは言え、ブログの管理画面に表示を切り替える項目が無いのはいかがなもんだろうか!
告知もなしにこんな鬱陶しい機能つけるのはやめてくれー
posted by にくず at 23:51 | Comment(2) | 便利メモ | 更新情報をチェックする

2009-07/18

Firefoxが頻繁に固まるので

最近うちのFirefoxちゃんがこれでもかってほど頻繁にフリーズを繰り返しておりまして、その頻度たるや驚きの一日あたり十数回。フリーズって言っても2分もすればまた動き始めるんですけど、さすがにこの頻度で固まられると我慢の限界というもので、最近では止まるたびに軽く血管破裂するほどピキピキしてたんですけども、

その裏でやってた原因究明作業、プラグインやアドオンを一つづつ無効化させてみたりセーフモードで起動させてみたりするのも一通り終わりまして、結局どうにも原因が分からなかった(っていうかセーフモードですらフリーズ起こす)ので、こりゃどっかデータ欠損してるんじゃないかという結論に至り、再インストールすることに。

それで公式サイトに行ったらなんかVer3.5が公開されてたんで、どうせならと思ってそっちをダウンロードしてきたんですが、動作は速いわフリーズは起こさないわで非常に都合がよろしいです。アドオンがまだ3.5に対応してないものがいくつかあるので、そこだけちょっと不満ではあるものの、そのうち対応してくるだろうからさっさと乗り換えても問題なさそうっすね。

元から大した数のアドオン使ってなかったし、これでやっと快適なネットサーフィンが楽しめます。もっと早くに見切りをつけて再インストールしちゃえば良かった。
設定のバックアップもアドオン使えば簡単に終わらせられるしねー。
posted by にくず at 16:46 | Comment(0) | 便利メモ | 更新情報をチェックする
タグ:Firefox PC環境

2009-06/14

RSSリーダー使ってください

スカイポで「ブログの更新はまだですか?」と聞かれて初めてブログの存在を思い出したにくずです。どうもお久しぶりです。見てる人いるのか知りませんが。

ちゃうねん。
俺はSeesaaの管理ページURLをFirefoxのブックマークツールバーに保存してるんですけども、ここ最近、気になったサイトだったり非エコノミーで見なおしたいニコニコのURLだったりを、とりあえずブックマークツールバーに放り込んでおくクセが付いちゃってですね。
そのおかげで管理ページが画面外に押しやられてて、なんとなく意識に上ってこなくなって、そのまま忘れとったんですよ。自分のブログなのにどんだけ執着ないんだろう。


さておき、いきなりで何なんですけども。
ブログの巡回にはRSSリーダー使った方がいいと思いますよ。自分でいちいち巡回するよりも、RSSリーダーに更新チェックしてきてもらった方が数百倍ラクです。例えばFirefoxを使ってるなら、Sage-tooってプラグインとかオススメです。
気になったブログがあれば片っ端からRSSリーダーに登録していけばいいし、手動巡回よりもラクチンでしかも素早く更新に気付ける。本当にいいこと尽くめなので、使ってない人は是非とも何らかのRSSリーダーの導入をオススメします。

まあ「更新しろ!」と催促されてるのに「巡回するな!」と主張するのもどうかと思いますが、ブログの巡回にRSSリーダーを使わないのは、例えるならJaneなしで2ch見てるのと同じぐらいもったいないことしてるんじゃないかな。
いっぺん使い出すと絶対手放せなくなるので、是非ともお試しアレ。
posted by にくず at 05:51 | Comment(0) | 便利メモ | 更新情報をチェックする

2009-04/02

Skypeのめじゃーばーじょんあっぷ(笑)

一応知ってたんです。スカイプがメジャーバージョンアップしてたこと。
だからまあそのうち上げとかんといかんなあーと思ってたんですが、面倒くさいからそのまま先送りになっていたところ、さて先日何やらスカイプ側からEメールが届きまして、まあもちろん新Verの宣伝だったわけなんですけどその謳い文句が「過去最高のSkypeを完成させました」とかいう大それたもんだったんで、そこまで言うなら使ってみよう、と早速バージョンを上げてみたんですよ。
そしたらもう何と言うか本当に使いづらくて使いづらくて、それも意味のわからない修正点があまりに多くて、がんばって慣れようという気すら起きず、即刻バージョンを巻き戻してしまいました。

別にレイアウトを変えることそれ自体が悪いとは言いませんが、これだけ一気に変えられると違和感バリバリ過ぎて使いづらいってレベルじゃないでしょ。変える必要性がなさそうなところまで変えてあるし、何なんでしょうか。いったい何がしたいんだろう。
とりあえず気に入らなかった変更点を列挙してみると、


・ウィンドウがでかくて邪魔、邪魔すぎる。
・チャットしてない間は右側が完全にデッドスペース
・旧Verと同じようなレイアウトにすることもできるが、その場合「通話開始ボタン」がチャットウィンドウ側にしかないので、電話をかけるために一度名前をダブクリしてチャットウィンドウを開く必要がある
・通話開始しても、録音デバイス、再生デバイスの選択および音量調整のGUIが出てこない。一応、再生デバイスの音量調整だけできるGUIは表示されるけどそれだけじゃねえ。
・チャットが横割りカラムから縦割りカラムになった(メッセでも旧スカイプでも横割り)
・チャットログが上詰め(メッセでも旧スカイプでも上詰め)から下詰めに変更された(この変更に何の意味があるの?)
・コンタクトのグループわけの変更・移動がやりづらい、面倒くさい
・チャット書き込み欄の左右がデッドスペースになっててちょいちょい書き込み開始できない



とまあ、パッと思いついただけでもこんなもん?
インストールして2〜3回チャットしただけ、3時間も使ってなかったけども、あまりにも使いづらいから我慢できませんでしたNE!
もうこんなもん、何らかの修正が入るか旧Verのスカイプにセキュリティーホールが見つかるかしない限りバージョンアップはお断りです。全体的にその変更は誰が喜ぶの?何の意味があるの?って変更が多かった気がする。本当に意味がわからない!
posted by にくず at 09:26 | Comment(0) | 便利メモ | 更新情報をチェックする
タグ:skype

2009-01/31

マウスパッド買い換えた

100円のマウスパッド使ってたんですが、この度SteelQckを購入。
パッド面積が大幅に広がったほか、操作性もかなり向上しました。マウスパッドなんて何使っても変わらんだろと思ってたけどそんなこたぁなかった。
凄くよく滑るんだけど、プラスチック製のカーリングみたいなのと違ってキメ細やかな感じで、すごく操作しやすいです。

それとようやくマウスバインドが固まりました。
試行錯誤に半月掛かりましたが、これで慣れて行こうと思う次第。慣れた頃に変え、慣れた頃に変えを繰り返したツラい半月でした・・・。
リロードしようとして格闘に持ち替えたり、セカンダリに持ち替えようとして格闘に持ち替えたり、VC使おうとして格闘に持ち替えたり、とにかく格闘のキー配置に悩みました。
いやはや、戦闘中に間違えて格闘武器取り出しちゃった時の絶望感と言ったらないですね!絶対死にます。もれなく死ねます。仮に死ななくたって凹みます。

で、そんだけ考え抜いた割には結局、一番最初に使ってたバインドを使っているようです。このバインドだとスパイのスタブ&サップが難しそうだなとおもって色々試行錯誤してたんだけど、やってみたらそんなに難しいわけでもなかったので・・・。
毎度のことだけど、ホント優柔不断よね。
posted by にくず at 00:17 | Comment(0) | 便利メモ | 更新情報をチェックする
タグ:FPS TF2 PC環境

2009-01/06

マウスを変えました

長らく富士通標準の光学マウス(6年モノ)を使っていましたが、
このたび2700円ほどでロジクールのMX518を購入しました。
3世代またいで頑張ったマウスもようやくお役御免です。

サイドボタンが付いたので武器切り替え等が楽になったのは元より、
カーソルの追従性能が段違いによろしいですね。

あんまり感触が違うので、その辺のサイトを参考に
旧マウスはどんな程度のネガティブアクセルが出てたか調べてみたところ
最高速でマウスを振ると、1/3ぐらいしか読み取れていませんでした。


マウスカーソルが逆方向に行くこともちょいちょいあったんで、
相当ネガアク起こしてるんだろうなとは思ってましたが
改めて検証してみるとちょっとショックを覚えるレベル。
新マウスだとネガアクは0〜3ドット程度なんで、そりゃ感触も変わりますよね。

しかしそんだけ性能アップしたなら成績だって上がるはずだと思うんですが、
そう簡単にはいかないもので、上がるどころかむしろ思いっきり下がってます。
いや、うん、確かにAIMは思い通りに動くから、スカウトとかに振り回されるのは少なくなったんだけどね。


ちゃうねん。
調子に乗ってバインド変えまくったから、とっさの操作間違えるねん。
リロードしようと思ったらスコップに変わって、テンパってそのまま突撃して
突撃したあとにキー思い出して、弾の切れたロケランを装備 → ボチューン(´・ω・`)

デーッデッデーデー♪ Nemesis!!
posted by にくず at 22:35 | Comment(0) | 便利メモ | 更新情報をチェックする
タグ:TF2 PC環境