2012-04/11

ひさぶりに

特別なにかあったわけでもないんだけども、なんとなく気が向いたので書いてみる。
しかしまあ・・・書こうと思ったはいいけど、何書くか決めてないし、考えるのも面倒臭い。何がしたいのか。

変わったことといえば・・・うーん
精密検査を受けました。
お腹に張りがあり、さわるとゴリゴリする上に痛いから、なんか悪い病気かと思って。
CTスキャンだの血液検査だの結構色々検査しまして、有給消費したり検査費1万円ぐらいかかっりしたけど

結果
ただの便秘だった ということがありました
まあ通常の3倍ぐらい便が溜まってるそうで、そこそこ重症だそーですが
レントゲン取るのとCTスキャンは同時にやる必要あったのだろーか 等もろもろ

近所で藪医者言われまくってるだけあって判断がよくわからん
何でもかんでも検査して毟り取ろうとしてんじゃねーの
まあ検便ぐらいは必要だろーから受けるけど。

薬はくれたけど全く効かず2日経っても出なかったので
勝手に市販のカンチョー買ってきてキメましたところ
効果てきめん、すごい量の便が出たのであった。
でもまだ残ってるのかもしれません。

よし満足したのでこの辺で。
なんかSeesaaの管理画面変わってて、使いやすくなりましたNe!
posted by にくず at 22:24 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2011-11/24

最緊急に寒すぎなんだけど

ヽ(゚ε゚)ノ<アレルギー検査の結果が出た
IgEっていうアレルギー敏感度的なものが
基準値の10倍でたでござる。10倍て。界王拳か。

スギ・イネ花粉が測定不能のレベル6
ハウスダウト・ダニ・ヒノキ花粉がレベル4
食い物には特に反応なし。
スギイネ花粉に関してはめでたく絶対能力者となりました。我を崇めよ。

しかし食べ物で反応なかったのがありがたいねー。
もし何か出てたら食事制限ものだったろうし。
まあ、食べ物で出ないってことは対策しにくいってことでもあるけども
食べたいもの食べらんないのはやっぱ嫌っす。

ヽ(゚ε゚)ノ<新PCこうた
一年ぐらい前から買おう買おう言ってた気もするけど
PCの挙動が本格的に不安定になってきたので購入しますた。
Corei7搭載でも8万円ちょっとで買えることに驚愕。
しかしBTOだとPCIスロットに余裕のないモデルが多くて
サウンドカード2枚差す現環境を移植できる奴となると
結構高いやつじゃないとダメだった。ファック。

ヽ(゚ε゚)ノ<モニターはXL2410T
解像度が低いことが不満だったので奮発して買い換えた。
23.6インチの120Hzなのに26000円とか安ぇー!
PC本体もそうだけど、俺の知ってる相場と違いすぎる。

最近FPSやってないから120Hz液晶無駄っぽいけど
でも持ってる人みんながみんなから評判いいからな。
試してみたいという好奇心の勝利で購入決定。今は反省していない。
おそらくRAP3と同様に、持ち腐れること間違いなしである。
posted by にくず at 23:30 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2011-11/14

久しぶりにもーでで遊んだ

ヽ(゚ε゚)ノ<MidMordeやれるぞ
弱体化されすぎて鉄くずと化したMordeさんですが
なんだかんだいってMidなら強いよ。十分やれるんじゃないかと思う。
序盤は自発的にHP減らしてく射程の短いMageなんだけど (えっ、何そのウンコ弱すぎ〜)
Will of Ancientsまで辿りつけたら、以前と大して変わんない。

ただ序盤がシールドたまらん、HP勝手に減ってく、射程短いで弱すぎる。
Mordeなのにタワーハグを続ける様には、お父さん涙を禁じ得ない。
こんなに落ちぶれてしまうとは誰が予想したであろうか。
全くもってざまあみろではあるのだが。

しかし、いくら以前が糞キャラ過ぎたと言っても、
僕はこのキャラ使っているわけでね。
ざまあみろって言うか、スキル連打したら20秒でHP半分になるのは同情して欲しい。
赤ポは常時手放せない。むしろ常時飲まなきゃ死ぬ。こいつは残業サラリーマンか。
あまりにもポーション飲み過ぎて、LH勝ってても所持金かわらんからね。
ワード貧乏、オラクル貧乏なら耳にするけど、ポーション貧乏とか聞いたことねーよ。


終盤は多少弱体化していいから、
もうちょっとだけスキルコストを減らして欲しい。
何回リコールせにゃならんのかと・・・。
頑張ってPushしたら、もれなくヘルス30%使うんですけど。
posted by にくず at 23:36 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする
タグ:LOL Morde

2011-11/13

クオリティー・オブ・ライフって奴です

ヽ(゚ε゚)ノ<一日で楽になるから困る
アトピーの話ですけどね。
まあ飲み薬のステロイドは全身くまなく、よく効きます。
2週間前(急激に悪化し始める前)よりも楽になりました。
たった一日でこの効果、恐ろしいやらありがたいやら。

ついでに、重症なところには塗り薬を併用するよう言われているので使用開始。
昨日は痛くて触りたくなかったのと、
全体的にひどくて重症な所ってどこだよ状態だったので。


ヽ(゚ε゚)ノ<気力でてきた
とりあえず悲惨なことになっている自室やらを
・・・一気に片付ける気にはならないので、
部屋から出るたびにゴミを持って出たり、少しだけ掃除機かけたり、
「部屋から出るときに」なんか一つ片付ける方向で動き始めました。
条件設定しておくと忘れないし、負担にならない。

100均で買いたいものとか
会社のロッカーの合鍵作成とか
暗証番号間違えすぎてロックされたキャッシュカードの解除とか
放置しっぱなしだったタスクも山積みなんで、
まあ、少しづつ崩していこう・・・。

痛苦しくて、何もせずにぼーっとしてるだけの時間、長かったからね。
それが減ったのは本当に大きい。
過ごしやすいったらありゃしない。
posted by にくず at 23:59 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2011-11/12

ヽ(゚ε゚)ノ<アトピー、医者行ってきた。

全身見てもらって、症状中程度、範囲重症との診断。
前の病院での対応を話したら、とりあえずきついステロイドを試そうと。
クリーム系だと塗るの大変だろうからと、飲み薬のステロイドを試そうと。
あと良かったら何にアレルギー反応出てるか調べておきましょうと。

(゚ε゚)<あじゃじゃしたー。 

いやーご立派な対応してもらえて本当に良かった。
ここ半月ほどで急激に悪化したんだけれど、
前の医者とか、症状ひどくなっても薬一切変えてくれなかったからね。
じゃあ塗り薬10本に増やしときますからしっかり塗ってくださいね」とか言って
診断2分で終わりだったからね。まあ診察料安かったけど。

その後、薬局に処方箋もっていったら「え!?10本!?」とか驚かれて
在庫が足りなくて他の薬局に仕入れに行ってもらったというね。
一人で在庫使い切るほど処方されるってどういうことやねん。
いや、思い返すと本当に酷かったな。もっと早く乗り換えるべきだったか。

まあ、これで一旦落ち着くだろう。
症状ひどすぎて夜も眠れんかったからね。
今後の心配は、薬やめた後にどの程度再発を抑えられるか、ですかねえ。
posted by にくず at 23:42 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2011-11/11

ゲーム漬けひゃっほう

ヽ(゚ε゚)ノ<刑事神南さつき
面白そうだと思ったら、配布サイト閉鎖してた。
ダメ元でInternetArchiveにぶち込んだ。見つかった。
ということで無事にプレイです。面白い。

推理アドベンチャーゲームなんだけど、
KeepInMindっていうシステムが秀逸でした。
気になった事柄を1つだけKIMに登録できて、
KIMに応じて聞きこみの反応が変わるってシステム。
ああ上手く説明できねーな。

具体的に言えば、
捜査員と普通に話す → どうもお疲れ様でーす
KIMに「佐々木の行方がわからない」を登録して話す
→ さっきトイレに行ったみたいですよ。

みたいな感じで進めていく。
会話だけじゃなくて、遺留品を調べるときもKIMに応じてテキスト変わります。
クリックすりゃ自動で進んでくんじゃなく、
自分で考えてる感、自分で進めてる感があって楽しい。

ただ、これ無理だろ的なポイントが結構あるので
プレイするなら攻略ページみないとクリアできなさそう。
システムとキャラの性格は良いのにもったいないね。


ヽ(゚ε゚)ノ<Ryzeむずい
そうだRyzeためそう。
CD管理ムズすぎなんだけど。

完。

ビルド完成すれば決まった順に連打するだけだけど、その前がね。
あとAR上昇装備と相性がいいのにMidってのがなー。
Topsoloの方がいい気はするけど、今度は逃げ性能が低くて怖い。
Gankも強い部類だからMidで頑張れる方がいいんだろうな。


ヽ(゚ε゚)ノ<Gragas欲しい。
簡単そうだし。手持ちのMidチャンプ少なすぎだし。安いし。
次の無料待ちである。
posted by にくず at 23:57 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2011-11/10

ひさぶり万年

ヽ(゚ε゚)ノ<ひさぶり
別のとこで書いてたけど帰ってきました
理由はあそこ利用者増えて超重くなったから。まともに編集できないの。
んでまあ、ここも見てる人減っただろうし、再利用。再利用。

ヽ(゚ε゚)ノ<Rammus買った
思ったより難しい。
FreeWeekに試したときはあんなに上手くいったのに、まぐれですかね。
というよりはGankに性を出し過ぎで、Farmが遅れてることが原因な気も。
まあJunglerはUdyrしか使ってなくて飽き飽きしてたから
新しい選択肢が増えただけでも良しとしましょう。要練習。

ヽ(゚ε゚)ノ<体調最悪
アトピー最悪。かゆい、痛い、暑い。最近は気温も寒い。
寒いのに体が発熱して、暑さと寒さが同時にくる。
いわゆる悪寒。それと、かゆみが同時に来る。しぬ。
ステロイドで抑える→ステロイド常用→ステロイドでも収まり切らない と
順調に悪化、依存の一途を辿っております。取り返し付くのか。

医者変えようと思ってるんだわ。
ちょっと遠くなるから面倒くさいけど、背に腹は代えられない。
posted by にくず at 23:54 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする
タグ:アトピー LOL

2011-04/07

アトピー悪化、ゲーセンのタバコ

自分はアトピー持ちなんだけど
最近、妙に症状が重いと思ったら
布団がタバコ臭いことに気づいて、

自分じゃ吸わないから
確実にゲーセンのタバコなわけで

→ とりあえず布団交換する
→→ ゲーセン行かなくなる
→→→ 症状改善
↓\→P ヨガファイヤー

十中八九タバコのせいでした

三国志はやりたくて仕方ないけど
禁煙のゲーセンなんてないからなあ
やはりこれからの時代
化学防護服は必需品なのか・・・・ (シュコー、シュコー


副流煙を出さないから
噛みタバコとか嗅ぎタバコが流行ればいいのに


タバコの猛毒は放射能どころの騒ぎじゃないよ
フィルター通した煙だけでこれですからね
副流煙はもっとです
http://www.youtube.com/watch?v=lMDfyF1VF6o&feature=player_embedded

2010-11/23

IS01買ってきた

 IS01という、怪しげなスマートフォンを手に入れた。なんやら、今キャンペーンをやってる関係で、購入直後にSIMカードぶっこ抜いて電話もパケット通信をしなければ、購入してから2年だけ月額基本料が8円になるとかで。曲がりなりにもスマートフォンだからパケット通信なんてしなくても無線LANからインターネットに繋げられるし、購入価格も新規0円。 本当に、契約事務手数料の2800円だけでスマフォが手に入ってしまうわけです。

 auがこの運用法を織り込み済みなのか、単にポカやらかしただけなのか判らないので、下手したら基本使用料を値上げしそうなのが怖くて様子見てたんだけど、よく考えたらその時はコレに機種変更すればいいかなー、と思って買ってきました。


 やばいよ。スマートフォンやばい。普通にPCと同じサイトが見られるよ。帰宅したら勝手にWiFiに接続するから、PCつけるより早いですよ。起動待ちしてる間にメールチェックできるのが素晴らしい。文字入力と操作性に難があるからPCの代わりはムリだけど、それでもカメラ・ワンセグ・スケジューラーが便利だから関係ない。電子手帳と考えれば余裕でガチです。

 今使ってるケータイのカメラは(落としたから)ヒビが入ってるし、転送にかかるパケ代が悩みだったけど、これなら高画質かつ無料転送!それだけでも買ってきた甲斐があります。2年も経てばもっと使いやすいスマフォも出てくるだろうし、それまでの繋ぎとして考えよう。 もうちょっと早く決心してたらポイントキャッシュバックとか契約特典とか色々おトクだったっぽいけど、それはちょっと強欲ってもんですよねー。
posted by にくず at 23:42 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2010-09/26

ジョギング2ヶ月経ったけど

 ぼちぼち続けてるジョギングですが、なんだかんだで段々走り続けられる時間が伸びてきて感慨深い。週に1回行くかどうか、行っても1回1時間弱とたいした量ではないんだけれど、それでも成長はするらしい。

 2ヶ月ぐらい経ちまして、一番変わったと思うのは寝起きが良くなった事。もともと低血圧で目覚めが悪く「朝気がついたら高校最寄り駅にいた」なんて事もあったぐらい、朝イチは朦朧としてるんですわ。 朝、目覚ましが鳴っても意識が混濁してるのでそのまま寝直し。スヌーズで3回、4回と起こされてからようやく布団から這い出るような感じだったのが、ジョギングを初めて一週間もしないうちに大幅に改善されました。まぁ、今でも1回目のアラームじゃ起床しない事が多いんだけど、大体2回目ぐらいで起きますし、1回目の記憶も必ず残ってる。この違いは大きいですよ。

 走った翌日は精神的にも明らかにポジティブで、仕事で感じるストレスもだいぶ少なくなる。俺の場合は業務そのものよりも人付き合いで参ってる方が大きいんだけど、自分は同じようにしてるつもりでも相手の反応が全然違うから、こっちにも効果はあるんだと思う。


 始めたときはどれだけ続けるか自分でも眉唾に思ってたもんですが、成果が出てくるのがここまで早いと、モチベーションが保ちやすい。体重もどんどん減っとるしダイエットにも効果大ですよ。
 面倒くさいんで週イチ程度しか走ってないけど、これからも続けていくでしょう。皆さんも是非お試しアレ。歩くぐらいのペースでだらだら走るだけなんで、別にしんどくないですよ。ただ走ってる時間が暇なので、そこをどう潰すかがカギじゃないすかね。
posted by にくず at 23:17 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする
タグ:ジョギング

2010-09/01

検尿で糖が出たんだが・・・

 健康診断が帰ってきたんだけども、糖尿の疑いがあるから再検査とか言われてしまいました。尿蛋白や潜血ならともかく、糖尿とかマジでやめてくれ・・・。単なる「糖+」より検出量の多いであろう「糖+↑」だったから、いくら1次検査が不正確って言っても、多かれ少なかれ糖が出てたのは間違いなさそうです。一過性の症状であってくれ。爺ちゃんも糖尿病持ちだったし、俺自身ちょいちょい暴飲暴食するので、いまいち不安を拭えない。

 それに、言われてみれば最近ずっと体が重いんですよね。疲れがさっぱり取れないの。体力の最大値が減っちゃったのか、これ以上回復しないだろ!ってぐらいガッツリ休んでも、あんまり元気が出ないんです。歳とりはじめたかな?と思ってたけど、糖尿だったんですかねえ。

 そこまで真剣に思いつめてる訳じゃないんだけどやっぱり不安は不安なので、即日再検査に行きたくなって、人事に確認とったんですが、勝手に行っていいものか、実費なのか経費で落とせるのか、健康保険担当に聞くまで待って欲しいということで、現在生殺しになってます。

 さっさと再検査してスッキリしたい。
posted by にくず at 23:04 | Comment(2) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2010-08/31

ネットとかなくても余裕だった

 ネットが何より大事なんだ、ネットがなきゃ生きていけない。そんなことを言ったような気がしますが、すまん、ありゃ嘘だった。 こんなにクソ暑い中、仕事あがりに旧居に行くのは無理だと思う。余分に40分もチャリこぐ体力残ってねぇよ・・・。

 そもそも旧居にはもう冷蔵庫もないし軽食も置いていない上、クーラーも俺の部屋にある壊れかけを残して新居に移設しちゃったから、安定した涼しさも得られない・・・。あのポンコツクーラー、効かない時はマジで効きませんからね。普通に汗が出るぐらい暑くなるから、廊下に避難するレベル。廊下の方がよっぽど涼しい。なんのためのクーラーやねん。

 わざわざそんな家に戻らなくても、新居にDSもノートPCも持ち込んでるし、図書館から本も借りてきたので、暇つぶしには困りません。体温上がるとアトピーが痒くてのたうち回ることになるから、快適に生活できる新居の方が安心なのです。

 ちゅーことで、今後は土日以外帰らないと思うんですが、ブログの更新だけは一応やりたいので、久しぶりに予約投稿を使っていこうと考えてます。なんやら仕様が変わったようで、強制的に公開日=投稿日にされちゃうけども、まぁ2〜3日に1ポストぐらいのペースで行こうかなと。俺もたいがい暇だねぇ。
posted by にくず at 21:01 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2010-08/30

無事に引越し完了しました!

 とは言え、まだ荷物は7割ぐらいこっちの家に残ってるし、あっちの家にはインターネットもクーラーもないので、当分のあいだは、双方を行き来して生活します。チャリンコで40分ぐらいの距離なので、毎日往復するには手間なんだけど、それでもインターネットには代えられない。むしろこっちで生活したい。

 んなもん、どんだけ立地のいい家だろうが、今更ネットのない生活なんて無理ですわ。電気・水道・ガスはなくてもいいけど、インターネットは必須なんです。PCが動かなくてもいいんです。僕の唯一の娯楽なんです!これがなきゃ生きていけません! 会社でネットサーフィンしてごまかそうにも、限度ってもんがあるからね・・・。これ以上叱られるわけには行かんのですよ。

 昼休みにEngineer Updateのページを見てただけなのに、何が悪かったんでしょうかね。別にブラウザゲームやってる訳でもなければ、SteamインストールしてTF2起動したわけでもないですよ!それぐらい許してくれたっていいじゃない!業務中でもないんだから!
 オレは『ネットサーフィン』したいだけだ!『ネット』は全てに優先するぜッ!!高級ハイビジョンテレビよりも!鍵付きの自室よりも! 俺には『ネット』が必要なんだ!
posted by にくず at 17:08 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2010-08/29

おかんが40万の買い物をしてきてもめた話

この前の5本立てで消化した話のうち一つをツイッターに書いたので
せっかくなのでコピペしておきます

nikzu_ / nkz
ちょっと坂もどって事情を説明すると、新築の家を買ってハイテンションになったオカンは無駄にでかいTVとか、ブルーレイレコーダーとか、全部屋にクーラーとか、何の相談もなく、イキナリ40万ほどの買い物をしてきたんですわ at 08/29 23:10

nikzu_ / nkz
明らかに分不相応な贅沢品ばかりな上、カカクコム等で見るともっとずっと安くで変えるものばかりだったため、2重の意味で大揉めに揉めました。そんで、クーラーは返品、テレビはサイズダウンとなった訳であります。 at 08/29 23:11

nikzu_ / nkz
そんなかで見落としてたのがレコーダーセット。地デジチューナー自体も、eo光TVに申し込むから要らないはずなのに、「開通まで待てない」とかいう理由で、2万も追加して買っていたらしい。 at 08/29 23:14

nikzu_ / nkz
自分も頭に血が登ってたので、レシート全部見てなくて悪かったんだけど、一度返品作業しちゃった手前、追加返品ってのはさすがにやりづらい。だけど、たった1〜2ヶ月のために2万って言うのはあまりにもったいないし、トルネならそれより安く済んで、PS3まで手に入るのではと思った訳です。 at 08/29 23:16

2010-08/27

引越し先がすごく気に入った。

 引越しの話なんだけど、今日決済が終わったんで「せっかくだから新居へ行ってみよう、そんで近くでごはん食べよう」っつーことで行ってきたんだけども、思ってたよりもずっと良い家、良い立地でウキウキしました。あんな素晴らしい家に住めるだなんて、僕はなんて幸せなんだろう。

 今までは引越しにノリノリだったのは母さんだけだったから、下見に連れていかれても面倒くさくてテキトーにしか見てなかったんだけど、改めて住むことが決まってみると見方が全然変わりましたね。どうでもいいと思ってたことの一つ一つが有り難くて愛惜しい。

 駅前とかどうでもいいやと思ってたけど、やっぱり実際に家からでて、5分以内に電車の駅が見えてくると感動する。興奮する。これからは遠出しようと思ったときに、30分も40分も自転車を漕がなくて済むんだな・・・。こんな気軽に電車を使えるなんて意識してなかったわ。こりゃ駅前が人気あるわけですわ。

 ちょっと周りを歩いただけでも、ツタヤ、ガスト、回転すしに、 スーパー、コンビニ、ネカフェに自販機、便利な店は一通り揃ってる。ゲーセンないけど一通り揃ってる。自販機とか家でて10秒よ。なんか欲しくなったらすぐに買えるし、そっから2分歩けばコンビニが2軒も3軒も立ってるし。今いるところと格差がありすぎて怖いぐらい。こことか最寄のコンビニですら10分はチャリ漕ぎますからね。生活してるだけで体が鍛えられるからね。
 
 こんだけの家なら友達とか呼びやすいし、遊びまくれたら楽しいんだろうなあ。俺には宝の持ち腐れ咸が強いですよ。
posted by にくず at 23:25 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする
タグ:引越し

2010-08/25

総集編・精算回

 いい加減更新しないと見捨てられそうなのでこんにちは。
 いやね、発表会→飲み会→飲み会→同窓会→同窓会のコンボがエグかったんだよ・・・。一応それぞれに書きたいことがあったんだけど、「だるいから翌日に備えよう」って先送りにしてたら、イベント密度が濃すぎたおかげで、ものすごい量が溜まっちゃった。

 全部文章に起こすだなんて面倒くさくて手がつかないし、かと言って今のままだと、他のことを書きたくなってもそっちが気になってやる気が出ない。コンボ期間のことだって、すぐに書かないから記憶が薄れちゃって、今更まとまった文章にはなってくれない。もうなんか色々と詰んでるので、この際、全部まとめて精算してしまおうのコーナーです。


発表会  : データが少なくて説得力に欠ける。
飲み会A : 肉ばっかり持ってきすぎて逆に地獄。
飲み会B : 洒落た店。ママ美人。いずれコンパ。
同窓会A : 引っ越し関係で親と揉めてドタキャン
同窓会B : ジャンカラのジャンは雀荘の雀


 以上5本でお送りしました。
 来週もまた見てくださいねー? 
 ジャン、ケン、ポーン!(なげやりすぎる)

2010-08/21

リア充ing

一昨日プレゼン会
昨日飲み会
今日飲み会
明日同窓会
明後日同窓会

ブログ書く時間と気力がねーでござる

ブログ書く<<三国志大戦動画見る


まあ2〜3日待ってけろ
PC触ってる時間が3時間ぐらいだからね
そりゃブログなんて書いてらんねー他の事してえ
posted by にくず at 01:32 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2010-08/15

プレゼンはピントを絞るべき

 サイズダウンさえしてしまえば、プレゼン用のレジュメ、パワポ、読み原稿を完成させるぐらいは余裕でしたね。無理に広範囲を取り扱うのでなくて、ピンポイントを掘り下げて行くほうが、原稿量が少なくて済むだけでなく、テーマが絞り込めて分かりやすい説明になるし、また、書く方としても、その話題に関することだけぐわぁ〜〜〜っと思いつくまま書き連ねて、あとから不必要な分をカットするだけで済むから楽でした。

 今までは、散漫でまとまりがない原稿にしかならず、自分の文章力・語彙力・構成力は貧弱なんだなと嘆いてたんですが、どっちかってと今回の場合、原稿の書き方にも問題があったんじゃないだろうか。 つまり、あんまり関係ない事柄を無理やり「関係あるんです!」って主張してたから、そのための説明が長くなって話題が飛び飛びになってたし、その「関連性の説明」の長さに圧迫されて、肝心の主張そのものの説明が足りなくなってたし。
 別にプレゼン今回で終わりじゃないんだから、全部詰め込む必要はないんやな・・・。(これでプレゼン会何度か乗りきれるぞヘッヘッヘ)


 ちなみにばーちゃんちでは京極夏彦読んでました。姑獲鳥の夏です。まだ序盤だけど、小説の皮を被った哲学書みたいな感じで面白い。やっぱ本格的な本を読むと、アテられて自分も創作活動したくなりますね。まあ小説とか書き出すわけじゃなくて単なる日記なんだけど、とにかく頭の中で思ったことを言語化したくて仕方がなくなる。ラノベだとこう言う感覚が起きてこないのは、やっぱ文質に差があるのかなー。個人的には意識してないんだけど不思議だね。
posted by にくず at 23:41 | Comment(2) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2010-08/13

お盆ですから帰省します

 帰省してきます。ばーちゃんち行ってきます。探さないでください。毎度毎度暇つぶしに困る帰省タイムですけど、今回はノートPCがあるから余裕ですね。フリーゲームいっぱいインスコしたし、mp3ファイルもいっぱい持って行くし、何より週明けはプレゼンの発表会だから、お仕事いっぱいしないとね!やったねたえちゃん!まだ下書きしか出来てないよ!ばーちゃんちはネットもないから、今ある資料で仕上げるしかないよ! 

 などとテンション高めでごまかしてはみたものの、これ暇つぶしとかそういうレベルじゃねぇな・・・。みっちり作業進めていかないと終わりそうにありません。ノートが動いたのが嬉しくて、ついはしゃいで遊び道具ばっかインストールしちゃったけど、週末には家出ちゃうんだからもっと資料集めとくべきだった・・・。(全く成長してないですね)

 世界樹先生も一応持って行きますが、多分活躍の機会はないです。それどころか日曜に盆休み切り上げて、涙目で帰ってくる気がします。そうなった場合おそらく徹夜です。徹夜はいやです。こんな鬱々しい盆休みもいやです。誰か助けて。
 全ては準備不足のなせる業なんやな・・・。

 ・・・て言うか、結構作業してるのに何でこんな進まないのかと思ったら、プレゼンの風呂敷広げすぎて収集つかなくなっとるのが悪いんやな。適当にサイズダウンしたほうが、完成度も高まるし作業量も減って良い事づくめではなかろうか。ということに気がついた。早速この方針で作りなおしてみますかねえ。とりあえず発表できる形まで漕ぎつけてから肉付けしていくかなぁ。そうしないと俺のモチベーションが持ちませぬ。先の見えない作業はいやづら。
posted by にくず at 17:57 | Comment(2) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2010-08/06

自分が席も譲れない人間だと、はじめて気がついた。

 今日は出張ですっかり疲れてしまい、帰りの電車では隅っこでボケーッと座っとったんですが、途中ですげー美人の奥さんが入ってきてですね。

 子連れだったんだけど、そんな事は気にならないほど若々しくて、小顔で童顔でかわいくて、ついつい見とれて「うわぁ、やべぇ、美しい。子連れでも構わんから不倫したい。」みたいな事を考えてたんですが、2駅ほど過ぎた辺りで、おもむろに向かい側に座ってたオッちゃんが立ち上がって、その美人さんに席を譲ったんですよ。

 そーなんすよ。
 よく見たら、って言うか、どう見ても、背中に2歳児(推定)背負ってるんですよ。重いに決まってるんですよ。それなのに俺は「俺もおんぶされたいわー、赤ちゃんプレイで介護されたいわー」みたいなこと考えるばっかりで、席を譲るとか、重そうだなとか、そういった心遣いが頭をよぎりもしなかった。

 別に、席を譲る必然性はないんです。俺だって疲れてたから座りたいんじゃ!って主張で全然いいんです。ただ、「本当なら譲ったほうが良いんだろうけどなあ」ぐらいのことは、意識に出てこないとマズイでしょう。そんな気遣いが、カケラも脳裏に浮かばなかったので、自分で自分に愕然とした。

 マナーを知ってて守らない人よりも、マナー自体を知らない人。もしくは知識として知ってはいても、実際にそういうシチュエーションに直面したとき、気付けない人の方が問題ですよね。また同じような機会があった時、今度は席を譲れるように、今回のことはしっかり覚えておきたい。

 帰りの電車の中で、譲れなかった自分に悔しがりながら、そんな事を考えていました。(薄めで美人さんをチラ見しながら)
posted by にくず at 23:20 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする