2010-03/03

仮免もらえた(^o^)

 なんか唐突な報告になるけども、無事に仮免許を取得できました!
 前回の見極めの時に乗ったのが2/7だったんで、一ヶ月ちかく一度も運転してない訳で・・・よく合格したなと思わんでもない。

 運転すること自体はもう慣れてたんですけど、テスト受けたりレポート書いたりで忙しかったから、実技だけ進めて、学科が普通よりかなり遅れてたんですねー。一応全単元受講してはいたものの、仮免前効果測定は受けてないまま見極め合格してしまったから、そのままじゃ仮免試験が受けられなくて。

 さっさと効果測定しないとなーと思っていたものの、アレがまた意外と難しいんですよ。勉強しないと受からない。だったらそんなん、免許の勉強よりもレポートのほうが先だろー、と放置したまま一ヶ月! 実際やってみたら、2時間前後も勉強すりゃあ余裕で合格取れますんで、先にやっとくべきでしたね。


 実技試験に関しては、かなり自信がなかったんで、30分近く綿密にイメトレしてから挑みました。まぁ流石に間隔があいてますからガッコンガッコン運転だったけど、無事に一発合格でした。 屈折とS字クランクを曲がる時、以前の感覚のとおりにやると、落ちそうで怖くて混乱したねー。
posted by にくず at 23:41 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2010-03/02

まーた積みゲー増やしたんか

長くなったから分割したけど昨日の話には続きがあって。

帰りしに、こんなもん買ってきたんすよ。

MGS2と、FF7とFF9!.jpg

このセットが、なんと驚きの1500円!



 行きはあまりの山道にうんざりしたので、国道沿いに山を迂回するようにして帰ったんだけど、そしたらその途中で、たまたま2年ぐらい前に三国志大戦・天をフラゲした店の近くを通りまして。
 その時に半強制的にさせられた会員登録の特典(500円金券)をまだ持ってたので、次いつ来るかわかんねーから使っちゃおーと言うことでね!

 んで、大して期待せずにワゴン漁ってみたところ、780円均一のところにDQ8とかトルネコ3とか、結構いいソフトが転がってまして、しかも3本セットで買うと1500円らしいので、喜んで買ってきたわけです。ちなみに写真じゃわかりにくいけど、FFは7と9でした。

 肝心の500円券は割り引きじゃなくて買い取りアップだったので使えなかったんですけども、こんだけ安けりゃ大満足。いつ開封することかわからんけど、やっぱこう言うのは手元に置くのが大事ですよね。遊ぶとか遊ばないとか、そんなのにこだわってるうちはまだまだ甘い。生きてる間に遊べばそれでいいんですよハッハッハ・・・。
posted by にくず at 23:07 | Comment(2) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2010-03/01

大学図書館に参考書返しに行ってきた。

 自主レポート全部出し終わったので、いい加減 大学図書館に本返しに行かないとなーと思ったまま2週間の時が過ぎました・・・。時代は変わり、気づけば3月、未だに仮免許すら取れてない。どうもこんにちはお久しぶりです。

 ここんとこやたら無気力で、ずっと引きこもってたんですけども、まぁいい加減やることやらねーとまずいなーと心機一転。活動しはじめることにしました。
 とりあえず大学図書館に 借りてた参考書返しに行こうと思ったんですが、本来2/5ぐらいにはレポートは全部提出し終わっている予定(笑)だったところ、20日ぐらいまでかかったもんだから当然定期が切れてるわけで、いまいち足が進まない。

 だったらもう自転車で行っちゃうかーとか調子に乗ってGoogleで地図を見たところ、電車のルートが思ってたよりも、乗り換え駅を屈折点に「<」の字型になっていて、自宅から駅までの距離と、駅から大学までの距離が大体同じという事実発覚。母さん、ガチで自転車で行けそうです。しかも大した苦労もなく。


 だったらまぁ行ってみるべやと、大した準備もせずに出発したところ、途中で山越えさせられることになって、変速でローギアに入れてもしんどいぐらい坂の連続で。しかも道行く人に大学の方向聞いてみても、人によって全然違うからどっちに行きゃいいのかわからない。ちょっと行く先変えるだけでも上り下りが激しくてくじけそう。んでまた、坂道だとカゴに入れたカバン(参考書8冊入り)が重いんですわ!なんか吉野家のバイトで枚方までチャリ漕いだ事を思い出しそうだ!
 結局2時間近くかかったそうな・・・。おとなしく電車使えばよかったNE。

 ちゃんと卒業出来てたら もう大学に行くことはないはずなので、見納めだなーとか思ってブラブラしたけど、普段歩いたことしかない道を自転車で通るのってちょっと新鮮。歩いてると気づかないけど、ここってこんなに傾斜あったのかーとか、人通り多すぎで自転車漕げたもんじゃねーなー、とかね。

 道のまん中でたむろするのやめてくださーい。
posted by にくず at 23:35 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする
タグ:大学 図書館

2010-02/11

レポートが終わらなさすぎて

逆に気持ちよくなってきた。
posted by にくず at 00:47 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする
タグ:レポート

2010-02/10

自然を口をついて出る

 昼ごろに起きてきた妹に朝食を伝えようとして、「朝ごはんサンドヴィッチやからー。冷蔵庫の中なー。」とか自然にヴィッチって発音しちゃった俺はやっぱりTF2脳だと思う。

 レポートがまだ終わらない。
posted by にくず at 14:08 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする
タグ:TF2

2010-02/05

気づいたら一週間経ってるから困る

 何とか一番でっかいレポート終わらせました!まぁまだ2つ残ってるんだけど、これは両方1テーマだから、一度 筆が進みはじめればその勢いでサックリ終わりそう。て言うかそうであってくれ。

 免許の方は2時間予約取った前日にレポート徹夜したおかげで見事に寝過ごし、ダブった分とあわせて1万5000円ほどムダになっている模様。それでも何だかんだで明日は技能研修の見極めです。
 S字クランクとか屈折で一度も脱輪せずに済んだことが結構自信になったのか、運転が怖いって感覚はだいぶ無くなったんですけども、足の操作が苦手というかアクセルとブレーキが調整できん。すんげー神経質になっちゃって、足に力込めっぱなしだから足が攣りそう。チョー痛い。

 1回だけオートマ車の教習もあったんだけど、あれ簡単なのなー。ヤバイのなー。あそこまで操作性に差があるとは思わなんだよ。ブレーキだけで運転できるじゃねーか! 早くあっちに乗り換えたいよ・・・。
posted by にくず at 23:57 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2010-01/30

テストしゅーりょー。

 概ねよく出来たんじゃないですかね。もしかしたら・・・的な不安要素もあるっちゃあるんだけど、まあ4回生補正でたぶん大丈夫だと思いたい。てか落ちてたら内定とかもろもろ全部パーになるわけで、真剣に笑えないんすよね。

 とりあえず、ほんの少しでも怪しそうな教科には自主レポート出して媚び売ってみようと思うので、まだしばらくは忙しい模様です。ガンバレ俺。負けるな俺。免許取れるのか俺。

 とある魔術の禁書目録、4〜6巻をやっと借りれたはいいんだけども、読む暇なくて延滞中・・・。 人の事言えませんね(`ェ´)ピャー
posted by にくず at 21:53 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2010-01/22

そんなおいしい話があるワケなかった

テストは今のところ好調・・・なはず。
受けた分は単位落としてないと思いたい。

 免許の方は安全確認のやり方を習うとともに、今後すべての行動に安全確認を付けましょーね!とか無理難題を出されてしもうた・・・。当然そんなこと出来るわけもなく、エンストするわ追突しかけるわ脱線するわで散々ですよ。その内容があまりに酷かったからか、途中からインストラクターの人が逐一 注意してくれるようになったおかげで、すんげー楽に運転できまして。

 あんまり何も考えなくて済むもんだから、「あーこれは簡単でいいわー」 「こんなんで免許取れていいのかしらー」とか思いながら機嫌よく教習受けてたんだけど、案の定というか何というか、終わり際に再履修言い渡されて絶望ですわ・・・。 ああ、途中からいきなり優しくなったのはそういう理由だったんですね・・・。俺ちょっと喜んでたのに虚しすぎるわ。まだ4回目なのにダブりとかもう、4600円ムダになったし もったいねーし。

 テスト期間だから感覚忘れない程度にチョイチョイしか教習取ってないんだけど、そのせいで成長しづらいのかなー。運転怖いから一日に何時間も運転したくないんだけど、やっぱ連続履修の方がいいんだろうなあコンチクショー
posted by にくず at 19:47 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2010-01/19

落ち着いたー

 論文試験は乗り切ったものの もう一つのレポートが思った以上に難易度高くて、もうこりゃダメだと諦めるつもりだったんだけど、なんやら教授の話だと 合否判定がレポート4割・テスト6割とからしく、異様にレポートの割合が高くてオイオイと。流石にこれ出さなきゃ無理っぽいんじゃないのかと。
 仕方ないから適当なレポートでっちあげて提出してきたけど、あんなんで本当によかったんだろうか。出さないよりはマシとは言え・・・今までの学生生活史上最低のレポートだったと思います。もう4回生補正でオマケしてくれるのを祈るしかない。お願いです教授、僕を卒業させてくれ。


 その一方で、教習所の方もボチボチ進めていってます。
 今んとこ3回ほど車に乗りまして、だいぶ慣れては来たんだけどまだまだ運転は怖い感じ。ほんのチョコっとアクセル踏んだだけでも一気に加速するのが怖い。速度調整がうまくできません。
 ギアチェンジの方はそれなりにスムーズになってきたんだけど、ちょいちょいギアを入れ間違える。セカンドギアからローギアにシフトダウンしたつもりだったのに、サードギアに入れ間違えてて、あっれ〜何か感触おかしいなーとか思ってたらカーブ途中でエンストしました。あの時はもう、顔面蒼白テンパリまくり。あんまり動揺したもんだから、その後しばらくミス続き!

 ミスは色々あるんだけど、その中でもやっぱりエンストした時の精神的ダメージは別格ですねー。エンストすること自体よりも、安全確認出来てなかったりすることの方が危ないんだろうとは思うんだけど、もうダメ。あれダメ。エンスト怖い。エンストしたくないからメチャメチャ早めからクラッチ踏んじゃう。そしたらそれを叱られる。ウボァー勘弁してくださいよー
posted by にくず at 23:31 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2010-01/15

乗り切った!!

なんとか無事に論文試験を乗り切ったぞー!
いやー、思ったよりもしんどかったですね。序盤は順調だったんだけど、それで調子に乗ってサボったら全然進まなくなっちゃってwwwwwwww
まだ終わったわけじゃないけど、とりあえず最大のヤマ場は脱しました。

しかしまー、大学図書館で期限通りに返さない人らのせいで、借りれるはずだった教科書2冊も買わされちゃったよコンチキショウ。まあ買うのが当たり前のはずだから仕方ないんですけども、期限はちゃんと守ってくださいねー。4日オーバーでも未だに返却されてないとか全くどういう事やねん・・・。
posted by にくず at 23:49 | Comment(3) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2010-01/09

ヤバイ・ベンキョウ・イソガシイ

ラスレム・ヤッテル・ヒマガナイ

ギギギ・・・。


 とりあえず14日までに論文試験を書き上げないと 留年確定なので何とかせねば。続いて18日までにレポート書き上げないと 留年確定なので何とかせねば。ついでに3月までに免許とらないと 内定取り消しなので何とかせねば! 何とかせねばのバーゲンセールだ!最初はちょっとはかどってたから余裕あるかと思ったが、そんなことは全然なかったぜ!


 免許に関しては、ドライビングトレーナーとかいうのに乗っけられて、ギアチェンジの仕方とか各パーツの名称を教えてもらったりしたところ。何かもっとレースゲーム的な練習させられると聞いてたのに 何にもなくて拍子抜けでした。

 最初「シートベルトのかけ方」とか「リクライニングの倒し方」みたいな一般常識から教え始めたから、1時間しかないのにこんなペースで大丈夫なのか・・・と不安だったんですけども、その30分後ぐらいに教えられた 走行しながらのギアチェンジがいきなり難易度上がりすぎでワロタ。シミュレーターとはいえ3回ぐらいエンストしたぞ!ちょんと足乗っけただけでも見るみる減速しちゃうのね・・・。
posted by にくず at 23:52 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2010-01/04

帰ってきました

つーことできったっくー。
改めまして、あけおめことよろでございます。

 ばーちゃん家からもねぎたく監視してSteamセール見てたんですけど、結局そこまで欲しいのはこなかったね。パケ代ムダになっちゃったよ。でもまあ、欲しいのに買えなかった!ってな展開になるよりゃマシなので、良かったと考えておきましょう。

 しかしまー、帰省先での最大の誤算は Win95がUSBに対応してなかったってことですかねー。せっかく95で動くゲーム探してフラッシュメモリに入れてったのに、USB端子が見当たらなくて、PCに接続できねーぞコンチクショォオオオ!とか地団駄踏んだらしいです。

 仕方ないから世界樹に没頭してたけど、第4階層まで進んだところが流砂マップでガン萎えでした。折角マッピングの面倒くさいワープマップを抜けたばっかりなのに、すぐまた似たマップってどういうことよ。しかもワープマップよりずっと面倒くさい上、用意されてるツールに流砂用のアイコンとかないんですよね。こいつはどうやってマッピングしたものか・・・と10分ぐらい悩みましたが、結局めんどくせーからまた今度やろうということに。今までありがとう世界樹先生・・・。来期もよろしくお願いします。

 そんなこんなで、娯楽といえば読書ばっかりでした。こんなこともあろうかと、ラノベ長編・ラノベ短編・ビジネス書・哲学・教科書とジャンルをばらした甲斐があったってもんですが、流石に本ばっかりだとしんどかったすね。危うくDSソフトを買い足しに行くところだった・・・。収拾つかなくなるから我慢したけど。


 あとはまぁ、餅つきしたり、おせちを食べたり、墓参りに行ったり、4月からのスーツを買ってもらったり、と普通の年末年始でござんした。ヒマはヒマだったけどあくまで例年通りだし、親戚と一緒に過ごすのもたまには良かったんじゃないすかね!

 とりあえず期末試験と運転免許取得で忙しいので、今月いっぱいは踏ん張りどころ。当分はゲームやったりしてる余裕はなさそうかもねー。
posted by にくず at 22:06 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2009-12/29

年内最後の更新だ!

 明日の朝早くから帰省するんですが、ばーちゃんちにはネット環境がないのであんまり行きたくないです。こんばんは!

 別にTF2で遊べないだとか駅伝が見れないだとか、そんなのはまぁ構わんのですが、今年からはスチームのセールが!スチームのセールがあるわけですよ!これに参加できないのが何よりツラい!

 何だかんだで今のところcogs(2ドルだった)しか買ってないんだけど、この先 飛びつくほど欲しいゲームが安売りされないとも限らない。もしそうなったら次のセールはいつになるやら分からないのにずっと待ち続けるハメになる・・・。あぁもう、考えただけで恐ろしい。そんなん嫌だ!死んだ方がマシだ! (どんだけだ)

 友達に代理購入頼もうかと思ったんだけど、そもそもSteamユーザーの友達なんか少ないし、その半分がクレカ持ってなくて俺が代理購入してるぐらいだし、残りのクレカ勢もセールに興味がないか もしくは帰省でネットがないか。全滅しましたオーマイゴッ!頼むから神セールこないでくれー。


 ちなみに、ばーちゃんちには毎年(暇すぎて)泣かされてるので 対策はもはや万全です。図書館で限界一杯の10冊借りてきたほか、win95用のゲームを大量に用意しましたし、それで足りなくても 例年どおり世界樹先生のリリーフと、今年からの新戦力 ポメラちゃんのカバーが入る! こんだけありゃ暇することはねーだろう!

 しっかし世界樹先生も3年選手のベテランですね。まさかここまで掛かるとは。って言うか、積んだまま手をつけないとは思わなかった。洞窟物語大先生は5年選手だったので、彼の記録を塗り替えるのか 早くも各所から注目を受けている模様です。ガンバレ世界樹。負けるな世界樹。

 実は続編も欲しいんだけど、いつ買えるかわかったもんじゃねえ。

2009-12/27

積みゲーが多すぎてセールに参加できない

 ご存知の通り、現在Steamではクリスマスセールが決行中です。ほとんど全ゲームの割り引きに加え、日替わりで5本前後づつさらにお安くなっているので、日頃からよく訓練されたスチマー達は目に涙を浮かべながら全財産つぎ込んでいる模様。

 しかしまあ、そんな神セールにもかかわらず俺はほとんどゲーム買ってません。だっていつ遊ぶか分からないもん。Steamは頻繁にとんでもない割り引き率のセールを開催するので、安いから取りあえず買っとくか〜みたいなノリで買っちゃうと、その後一度もプレイしてないのにもっと安いセールが来ちゃった、なんて事になりやすいんです。

 現状70本近く積んでるので、別にがっついて買わなくたってやりたいゲームは腐るほどある。むしろ多すぎて困ってるぐらいなので、よっぽど「欲しい!」と思ったゲームか、「もうこれ以下の値段にはならんだろう」、ってなゲームじゃないと買えません。


 大体 積みゲーが増える要因ってのは、
@ゲームやりたい→どうせなら配信→でも配信するモチベーションはない
Aゲーム配信始める→どんなゲームか把握する→別のゲームに興味が移る
Bスチーム→セール→買う

この3パターンがほとんどです。

 Bはまぁほぼ封じたからいいとして、@とAが深刻すぎる。Aとか、積みゲーがあるせいで他に興味が移るわけだから、積みゲーが積みゲーを呼んでるんだよね。いい加減本気ださないと 二度と崩せない量になる気がする。

 何だかんだ、配信とか気にしないのが一番いい対策なので、適当によさそうなゲームを選んでオフでクリアーしていくべきかなあ。つってもそれでも2年は掛かるだろうだから、もうなんか当分新しいゲーム買えなさそう。ションボリですねえ。どうしよう。
posted by にくず at 23:57 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2009-12/26

「あー、これは書かなきゃなー」的なことがあると、かえって面倒くさくて更新が滞る病

あるよね
posted by にくず at 17:48 | Comment(2) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2009-12/14

大阪企業家ミュージアムを見学してきた

結構前から大阪企業家ミュージアムの見学に行けってレポートが出ていたものの、面倒くさかったのといろいろやることが溜まってたので先延ばし続けてたんですが、いい加減締め切りなので行ってきました。

100人以上もいる企業家たちの出自や経歴が紹介されてるんですが、どれも第三者視点で実際にやったことや史実をまとめただけで、起業するにあたった決意や苦悩のエピソードがかなり少なかったように思います。
最初から最後まで文章ばかりだし史料も微妙だったので、博物館に見学にきたと言うよりはデキの悪い教科書でも読まされてるような感覚で、あんまり面白くなかったっていうか、途中で完全に飽きちゃった。

コンセプトとしては100人いる企業家たち全員をメインに据え、その上で全員の紹介を読ませようとしてるらしいんですが、はっきり言ってそんなの無理だと思います。いくら簡潔にまとめたところで100人もいたら文量が多すぎるし、特定の企業家に興味を持ったとしても記述が簡潔すぎるからイメージが沸かない。

ある程度 当時の時代背景やその流れに詳しいだとか、自分が勤めてる会社の創設者が紹介されてるだとか、そんな人じゃないとあんまり楽しめなさそうな感じ。前回の適塾見学は面白かったので、余計にガッカリしたかも知れん。
posted by にくず at 18:36 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2009-12/12

ドライブスルーのビッグマック

マクドナルドでドライブスルー限定の激安セットが売られてると聞いて、ばーちゃんちへの行きがけにちょいと買ってきたんだけども、その中にあったビッグマックのレタスが、1枚レタスから刻みレタスに変わってた。たぶん何らかのコスト削減なんだろうけど、食いにくいことこの上ない!

ドライブスルーでビッグマックなんて食べるの初めてだから、こぼさずに食べられるか不安だったんだけど、そんなもん心配するまでもなく、この刻みレタスじゃ絶対無理。何しろ持ち上げるだけで横からレタスがボロボロ落ちてくレベルなので、「車内で食べるの難しそう」とか言う以前に自宅で食ってもこぼさず食えるか怪しいところ。ドライブスルーで買ったのは失敗だった。

しかたないから紙ナプキン敷いて食べたけど、暗い車内でひざにボタボタレタスがこぼれて気分良くないし、カーブで車が傾くとこぼれたレタスがゴロゴロ転がる。気をつけないとナプキンの外に落ちそうなので、食事にあんまり集中できず、いまいち食った気がしませんでした。

そもそも1枚レタスを刻みレタスにしたところで、コスト削減になっているのかよくわからん。いやまぁこんなところを変えるからにはコスト削減なんだろうけど、そんなコストの変化よりも食いにくさの方が顕著っぽいので、出来れば戻してほしいです。
ドライブスルーじゃなくても食いにくそうだ。
posted by にくず at 23:40 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2009-12/11

久々にコカコーラ飲んだ

久々に飲むとよくわかるけど、コーラはコカコーラがダントツでおいしい。1本20円とかで買えるコーラって、多かれ少なかれイソジンのうがい薬みたいな臭いがするでしょう。コカコーラはあれがないんすね。

いやなに、ほか弁でキャンペーンやってて、おまけでコカコーラもらったもので。別にコーラなんて好きじゃないけど、ここまで味が違ったかなと。

安いのばっかり飲みすぎると基準が狂うもんですね。まあコカコーラだって特別おいしいとは思わないけど、必要以上にマズいと思い込むのはもったいない。
posted by にくず at 23:49 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2009-12/08

インデックス借りてきた。

ふと、地元の図書館が異様にラノベに強いのを思い出したので、前々から気になっていたとある魔術の禁書目録で検索をかけてみたところ、1巻から最新刊の19巻までコンプされててビックラこいた。まさかここまで強いとは。

その他にも今日からマ王、マリみて、キノの旅、化物語、と有名所が目白押しで、内容がアレだからか撤去されてたはずのDDD2巻まで復活してました。一昔前までキノの旅しか分からなかったから何とも思ってなかったけど、今見ると無節操すぎじゃないスかね。スト魔女がないのは良心なのか。


まあそれはそれとして早速1巻を借りてきました。ホントは1巻だけじゃなくていくつか先まで借りたかったんだけど、2巻から6巻まで全部貸し出し中だったことを考えればむしろ1巻が残っててラッキーか。レールガンの影響なんだろうけどみんな考えること一緒だなー。
posted by にくず at 23:49 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする

2009-12/06

冷蔵庫の中身を漁っていたら

卵・ねぎ・ミンチ肉の賞味期限が切れていたので、こりゃ炒飯を作れって事だなあと早速作ってみたところ、思ったよりミンチ肉の量が多かったらしく、肉の味ばかり前面に出すぎてめちゃめちゃエグい炒飯ができました。

炒飯は薄味に仕上げておいて、素材のおいしさを味わうのが醍醐味だなあと思うんですが、今回できた炒飯(のようなもの)はミンチ肉以外の味が塗りつぶされて、ご飯からも卵からもミンチの味しかしない訳です。

それでも不味いって訳じゃなく、むしろどっちかといえば美味しいんだけども、さっき言ったようにエグいので単品で食べるのが非常にツラい。もうこれ炒飯じゃなくて別の料理だろ。主食じゃなくておかずだろ。

そのくせ味が濃いって訳でもないので、この炒飯をアテに白米食べるのは無理がある。何このつぶしの効かない料理。ネギがもうちょっと肉の臭みを消してくれれば美味しく食べられそうなんだけど、どっちにしても肉の分量が多すぎた。
何でも放りこめばいいってモンじゃないな。
posted by にくず at 19:54 | Comment(0) | 雑多 | 更新情報をチェックする