2013-11/17

Tweetボタン実装しました





ちょいと君たち
わたしのアクセス乞食に協力しやすいように
Twitterボタン作っといたから適当に宣伝頼みましたよ


posted by にくず at 23:07 | Comment(0) | デザイン修正履歴 | 更新情報をチェックする
タグ:twitter

2010-08/26

なんか色々弄った

 更新はしてなかったくせに、実はこっそりデザイン修正してたのでご報告。
 興味ないって? うん、わかってるけど一応残しておきたいんだ・・・

・サイドバーを左から右に変更
・テキスト色を真っ黒からやや薄い黒に変更
・すっかり導入忘れてたTrackFeedを設置
・CSSで、BlockQuoteに背景色やPaddingを設定、今後引用部として活用する
・サイドバーの一番下に「FriendLink」を設置
・広告を少し減らした


 なんか結構いじりましたね。
 テキスト色は#000000だとトゲトゲしくて目が疲れるので変えました。TrackFeedはリファラー分析に特化したアクセス解析で、新しいリンクが張られると通知してくれるサービスです。BlockQuoteに関しては、斜め字を引用文にするよりは分かりやすいし見やすいかなと。

 FriendLinkはずっと前から設置しようと思ってたんだけど、面倒くさくて今頃になりました。1年以上放置してたNe。特設リンク集とかaboutも作りたいけど、ぜんぜん手をつけてないし何年後になるやらわっかんねー。
 広告は、サイドバー移動させたらえらく目障りになったので撤去でござる。個別エントリーの広告もデカくて邪魔だから撤去したいんだけど、あれはseesaa記法のプログラムHTML?を編集しないといけなくて、すさまじく面倒なので暫定放置。キビキビ小銭を稼いでもらいましょう。
posted by にくず at 23:41 | Comment(0) | デザイン修正履歴 | 更新情報をチェックする

2009-12/04

また色々いじった。

使ってないカテゴリばかりどんどん増えるので、細かいものはタグで管理することに。seesaaがカテゴリのツリー化とか、1記事に複数カテゴリ付与できるようにしてくれれば一番いいんだけど、対応してくれるかわからないものを待ってたって仕方がない。
ついでに何時だったかに非表示にしたpostedを再表示させたり、細かいところをいじりました。

・コンテンツ、最新コメント通知を5記事から3記事に減らした
・記事HTML、削除していたpostedを復活させた
・CSS、postedの位置調整
・CSS、文字サイズ14pxから11ptに戻した
・CSS、行間1.6emから1.4emに変更
・記事HTML、削除していたタグリストを復活させた
・メインHTML、タグマッチ広告除去
・記事HTML、「続きを読む」のJS利用折りたたみ式について、個別ページだと追記文の直前に改行がなかったのを修正した。


最後の修正が、デフォルトにない変数が必要でかなり手間がかかりました。それでも割とすぐ出来たので、だいぶ慣れてきたのかな。

所要時間:1時間半
posted by にくず at 10:00 | Comment(0) | デザイン修正履歴 | 更新情報をチェックする

2009-11/05

文字サイズ再変更

文字サイズ指定にPtだけじゃなく、
pxも使えるのを思い出したので、

10Pt→ 14pxに変更しました。
文字サイズ的には1.2倍ぐらいになったんじゃないすかね。
posted by にくず at 15:12 | Comment(0) | デザイン修正履歴 | 更新情報をチェックする

2009-09/16

「続きを読む」を折りたたみ式に変更

ここと2ch本スレを参考に、javascript利用型に変更。
意外と面倒くさかった

所要時間 15分
posted by にくず at 11:18 | Comment(0) | デザイン修正履歴 | 更新情報をチェックする

2009-09/05

文字サイズ小さくしたよ

前々から ゴチャゴチャに見える最大の原因は
文字サイズが大きいからってだなと思ってたんですが
個人的な趣味で触りたくなくて 他の部分で何とかしようと
無理でした

詳しい変更点
文字サイズ 11Pt→ 10Pt
ブラウザの幅に応じて横幅が可変するように変更
所要時間2時間ってとこですか!

今回からIE6非対応になりました。
サイドバーは落ちるわ、横幅の上限値が読み込まれないわで
そこはかとなくデザイン崩れまくりんぐ ですが
これはIE6.0のCSS解釈が間違っているからであって
他のブラウザなら問題ないはず
ブラウザ乗り換えるなり、IE7以降に更新するなりして下さい!

限界まで細くすると アドセンスが思いっきりはみ出します
そのうち直そう。
posted by にくず at 23:41 | Comment(0) | デザイン修正履歴 | 更新情報をチェックする

2009-08/11

まーたデザイン弄ったんか

見出し毎に記事を分けるスタンスに変えることにしたので、それにあわせたデザイン変更。
うちのブログはトップページから閲覧するのが前提になったので、RSSリーダーとか使ってる人は注意ね。
いや別に、記事ごとに見てもなんら問題ないんだけど。

<変更点>
・Dateが目立つようにフォント・色・位置・文字サイズを変更
・titleとtextの行間を狭めた
・トップページにはpostedを表示しないようにした

あと関係ないけど、隠すべきものを隠した。
所要時間:3時間
posted by にくず at 17:58 | Comment(0) | デザイン修正履歴 | 更新情報をチェックする

2009-07/11

ゴチャゴチャ感を払拭するために頑張った

・なんとなくゴチャゴチャした印象を受けたので、全体的に余白を増やした
・container以上に余った横幅の部分に背景色を設定した
・2カラムのテンプレートから3カラムのテンプレートに変更して、サイドバーを左から右に移動させた。CSSの書き直しが面倒くさそうだと思ってたんだけど、やってみたらほとんど必要なかった。
・余白を捻出するために、サイドバーの幅を狭めた。
・最近の記事のところがギュウギュウ詰めになってたので、前回の変更点を生かしてpaddingの数値をあげて余白を増やした。
・行間を1.3emから1.4emに増やした。
・ブログタイトルを中央ぞろえにした。

・検索から飛んできたときの「さらに検索する」が邪魔だったので殺した。
・検索から飛んできた時の広告表示をOFFに切り替えた。


修正項目は多いけど簡単なのばっかだったんで、所要時間は1時間程度。

・・・何かIEで表示が崩れてたんで応急処置しました。
IE6はCSSの解釈が間違ってる不具合があるらしいっすね。
posted by にくず at 20:09 | Comment(0) | デザイン修正履歴 | 更新情報をチェックする

2009-06/17

「最新の記事」が改行された際に不細工だったのを修正

記事のタイトルが長いことでサイドバーの「最新の記事」が改行された場合に、その改行されたタイトルの後半が更新日時の列に割り込んできて見苦しかったところを、テーブルタグを利用して修正。
記事タイトルが改行される程度の長さであっても、更新日時の列にまで割り込んでこないようにした。


修正箇所
・コンテンツ 「最新の記事」HTMLにTableタグを追加
・CSS Table、Tr、Tdタグにそれぞれrecent-entryと言うclassを追加。
     paddingで枠内上下と左右に余白を設けるようにした。

所要時間:1時間半
posted by にくず at 16:41 | Comment(0) | デザイン修正履歴 | 更新情報をチェックする
タグ:CSS デザイン