2015-12/17

今後予定されているキーストーンマスタリーの変更について


リーグオブサンダーロードへようこそ!
 プレシーズンのアイテム変更により、CritもASも積まないADアサシンたちはARpenの弱体化の煽りをモロに受け、軒並みお寒い勝率になっているから、ということでサンダーロードのADレートが強化されたわけだけれども・・・・。結果としてTank、ADC、サポ、ジャングラー、mage、Assassinとほぼ全員が持つ状態になってしまったな!いつものやりすぎBuffだ!てーか元から強かったと思う!


 サンダーロードに関してはCDのレベルスケールが導入される予定らしいけれども、それはそれとして、いったん他のキーストーンを強化する方向で様子を見てから調整するそうですよ。

 なので、PBEにきてる実装についてちょっとメモ書き並べておきます。

 いってみよー!


●Deathfire Touch
 実装当初:スペルダメージ種別がなかったおかげでDotメイジが猛威を振るう
 現在:単体/AOE/Dotの3区分に
 PBE:ADレート 50% → 60% APレート: 20% → 25%

 3区分にしたのは良かったけど、AOE/Dotではダメージ低下、単体スペルですらダメージ微増だけど秒間ダメージ減少・時間延長・・・という調整だったおかげで、Poke以外での性能がガタ落ちしておりました。
 そこでAD/APレートがそれぞれ25%増。もともとベースダメージは8しかなく、スケーリング部分だけでダメージを出しているようなもんなので、目を疑うほどの超バフだと思いますよ。


●Fervor of Battle
 実装当初:10スタック80ダメージが上限。
 今:チャンプ殴らないとスタックがたまらないように。Meleeは2スタック。
 PBE:8スタック112ダメージが上限に。

 実装直後では、レーニング時、ミニオンでスタック溜めてからのPokeが痛すぎてRange長いチャンプのレーニングが更に強い糞ゲー要素だった。なので弱体化したのはわかるけど、現状だと集団戦ですらダメージ出始めるのが遅すぎてダントツのゴミです。

 そこに、スタック上限低下、スタックごとのダメージ増加。
 ダメージが出始めるのが早くなり、さらに最終ダメージにもBuffという大盤振る舞い、全面Buff。ただこれで強いかというと微妙なところだとも思う。やっぱり集団戦でしか効果がないならもう一声ほしいところかなあ。


●Warlord's Bloodlust
 実装当初:ミニオンでも回復していたせいで、スキルからCritが得られるYasuo、Trynd、Shacoが跳梁跋扈
 今:チャンプにCrit出さないとダメ
 PBE:回復量15%固定→レベルに応じて5-25%、AS20%→30%

 普通はCritなんて積むのは中盤以降なので、このマスタリーはLateゲームに焦点を当てたCarryマスタリーであるはずです。そこんとこ、今回のPBEの修正では序盤の回復量を激減させることでYasuoとTryndだけをNerfしつつ、中盤以降の性能を底上げ。うまいやり方だと思います。
 ちなみにShacoにはBuffだと思う。回復どうでもいいけどAS欲しいから。


●Stormraider's Surge
 PBEでBuff
 増加MS: 35% → 40%
 追加:効果中3秒間はスローを受けなくなる。(MasterYiのUlt状態?)
 発動条件緩和:2秒で30%削る→2.5秒で30%削る

 使ってる人ほぼ見たことないから強いのか弱いのかすらわかってないし、この修正が入ったところでサンダーロードを押しのけて採用する意義はあるんだろうか・・・?よくわかりません。


●Bond of Stone
 実装当初:4%軽減、味方が近いと軽減が8%になり、ダメージ8%肩代わり。
 即Nerf:2%軽減、味方が近いと軽減が8%になり、ダメージ8%肩代わり。
 現在:3%軽減、味方が近いと軽減が6%になり、ダメージ6%肩代わり。
 PBE:4%軽減、味方が近くても軽減は4%のまま。ダメージ6%肩代わり。

 Nerfされる一方のTank用マスタリー。
味方が近くても自分の硬さは変わらないようになったので、精神的にソロレーンでも使いやすくなったかもしれませんね。でもまあそれならGraspかHPスタック取ったほうがいいかな。ということでTankサポ御用達。




●永杉産業
・Deathfire Touchにやばいバフくるから要注目。
・Fervor of Battleも超バフくるけど、正直今が弱すぎてどう転ぶかわからん。
・Warlord's Bloodlustの終盤性能が大幅アップ。普通のチャンプなら序盤のNerfも関係ないぞ。


サンダーロードから卒業するチャンプも増えると思うんですよね
たとえばLucianはサンダーロードでいいだろうけど、Corkiとかならデスファイア持ってもいいと思う。
posted by にくず at 23:46 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015-11/30

お久しぶりです Shen考察

新シーズンいかがお過ごしでしょうか
久しぶりの更新です

またちょこちょこ更新しようかなと思うんだけども
いかんせん、一回更新しておかないとハードル高くてやりづらいので
カラ更新的な感じということでひとつ


●近況
LOLのプレイ頻度激減してたのですが
ADCリメイクと新シーズンで興味そそられて大体復帰しました
Shen、Mundo、Tristana、Kassadinなどで遊んでます。


●ShenOP
まさかのShenOP時代再来。
マスタリーは0/12/18でこんな感じ
ルーンは赤紫AD、黄AR、青MR

立ち回りは普段通り大差ありませんが
RESOLVEマスタリーのHP吸収がアホみたいに強いです。
ミニオン殴りながら戦闘状態を4秒稼ぎ、Ki-Strikeと調整できたら
適当にTauntからフルコン入れるだけでダメージトレードはまず負けない。
Leonaのハラス飛びつきみたいに1〜2発入れて帰るだけでもいいです。

Shen相手だとノーダメージと舐めてる輩が多いのですが
AD山盛りルーンによるAAと、マスタリーのHP吸収はバカにならない威力があるので
タワー下ソロキルもまあまあ狙えるようになりました。

ゴールド帯とかだとちょくちょくあるのが、
ミニオン同士がぶつかり合ってないのに敵がふらふら最前線に立ってるパターンですが
こんなもんTaunt1発で4割持っていけるのでビシバシ咎めましょう


●マスタリーの調整
青ツリーのTier3、HP+4%か回復+8%で迷う

どっちでも大差ないだろうとは思いますが
レーンに余裕がありそうならHP強化しましょう。
気ストライクとQ/マスタリーのHP吸収が僅かに強化されるので。
でも、対面TeemoやVladで禿げ上がりそうなら、回復強化で少しでも耐えよう。



●細かい話(長いから興味ある人だけ読もう)
マスタリー、現パッチで赤ツリーには振りません。
ほしいとすればFeastぐらいなものです。

ど〜〜〜〜してもレーンが禿げそうなら、
紫ツリーのマーシレス(瀕死の敵に追加DM)とデンジャラスゲームを捨てて
赤ツリーのアビリティダメージとFeastをとる選択肢(6/6/18)もありでしょうが
それ以外に赤ツリーに用はないと思います。ていうかそんな対面にShen取るな。

●紫ツリー
あまり有効とはいえませんが
CSが取りやすくなるSavageryがめちゃツヨなのでとりあえずそれを。
Tier1マスタリーは軒並み強烈な弱体化を受けている中、
SavageryとWandererだけ異様に強すぎると思います。頭2つは抜けてる。

●青ツリー、
HPリジェネは5ポイントで+2HP/5sとか
人を馬鹿にしているので流石にボーナスAR/MRでいいと思います

Tier5についてはLegendaryGardianを。
Shenの立ち位置的に、味方から離れて敵の最後方を追い回すというよりは
味方と一緒に立って最前線を構築するタイプなので、
TenacityやSlowresistはなくても何とかなります。

最後のKeystoneマスタリーについては
スキルハラスがメインでAAをほとんどしないとか、
Pokeフェイズで最前線に経つ間、回復やシールドがないとか
そういうチャンプなら真ん中のHPスタックを取ればいいんでしょうが

Shenは機動力があり、レーンフェイズでもAAで殴っていけますし
Pokeフェイズに参加することもないからSustain効果も不要です
ということでHP吸収で行きましょう。
ただ、よっぽど土下座以外やることなさそうならHPスタックでもOK



だいたいそんな感じです!
Shenってレーンフェイズをどう切り抜けるかが課題だったと思うんですが
今のパッチだとなんかレーンフェイズから普通に強いので、
細かい話で書いてた土下座用の調整とか、ほとんど必要なさそうですね。

年明け前後にShenは再度リメイクされるそうです。
それまでどんな調整が入るかわかりませんが
現状、かなりのOPピックと感じるので使ってみてはどうでしょう!(執筆約50分)
posted by にくず at 00:32 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015-09/04

ドラゴンは結局プリーストが安定

理由は2つ

●TwilightWelpのおかげで安定性が段違い。
再序盤は出して強いし、
中盤以降は出せるときに出さずキープしても
所詮1マナだからさほど痛くない=ドラゴンシナジー安定 なところ。

●Wyrmrest Agentで最序盤はさらに安定
オーバースペック+Tauntで3マナスペック
しかもHP4なおかげで2マナ同士でまず落ちないから
ヒーローパワーを生かしてアドバンテージも取りやすい。


●DragonはみんなTanky
なのでHealが腐りにくいというのもポイントだと思う。

3マナ前後のプリーストのカードは鬼強いんだけど
盤面取れてないとイマイチなカードが多い。
そこんとこ、ドラプリだと最序盤からテンポ稼げるのが強いです

−−−−−−−−−−
今使ってるのはこのデッキ

●Blackwing tecnicianは弱いと思う
書いてある事自体は強いんだけれど
3マナ時点でドラゴンをキープしないといけないので
5マナとか4マナのドラゴンをマリガンせずに残す必要があり
マナカーブがいびつになりやすい。

Twilight welpがあるプリーストですら微妙感がありますし
実際、流行ったデッキリストを思い返すと
コイツ採用してないデッキが大半だったんじゃないでしょうか
多少能力でおとってもクラスカードの3マナ入れたほうが強いと思うんです

プリならDarkCultist、
ウォーロックならImp gang boss
パラならArdor Peacekeeper

と言った具合に、
ウォリアー・シャーマン以外は
似たポジションでもっとうまく働くクラスカードがあると思う
posted by にくず at 23:29 | Comment(2) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015-09/02

わたしのレジェンダリー事情

所持レジェ一覧でござる。

●自引きハズレジェ
Flame Leviathan 2枚
Lorewalker Cho
Millhouse manastorm
Hamet Nesingwary
Bolf Ramshield
Nozdormu
Mogor the Ogre
Nat Pagle
Mekgineer thermaplugg

ハズレレジェは数あれど、
その中でもどんなデッキにも入れられない級の神ハズレをほぼコンプしている点に注目したい。
これにMiniTrons headとGazloweが加われば下から10種コンプになりかねない。

TGTのハズレジェ、Icehowl先生はまだ持ってないけど
それと双璧をなすハズレであるBolf Ramshieldパイセンは見事に昨日引きました。


●自引きフツレジェ
King Mukla 2枚
Captain Greenskin 2枚
Deathwing 2枚
Prophet Velen
Fjora Lightbane
Nexus champion Saraad
Troggor the Earthinator
Cairne Bloodhoof 2枚

デッキ次第では投入できるカード群。
下3枚は資産がなければ切札にもなりうるのだろうけど、
ある程度カードが揃ってくると他のがずっと強いので全く出番がなくなる。

一時は最強レジェの一角に数えられた
Cairneがこんなに落ちぶれるとは誰が予想しただろうか。
5/5が増えすぎたりBelcher横行の現環境では活躍できない。仕方ない。


●自引き神レジェ
Al'akir Windlord
Gromassh Hellscream
Varian Wrynn
Mal'ganis
Archmage antonidas
Malygos(ゴールデン)
Ysera 2枚

クラスレジェンダリーの当たり系はかなりの率で自引きしている。
引けなくて作ったのはTirionぐらい。

そういう意味ではかなりの幸運で、
「必須でもないけどあったらすごくデッキが強くなる。でもクラス専用だから作るのもったいない」
みたいなクサイところを付いた強カードを数多く自引きしている。


●クラフトしたもの
TirionFordring
Harisson Jones
Sylvanass Windrunner
Dr boom
Ragnaros Firelord
Alexstrasza

クラスレジェが充実しているので、クラフトはほぼすべてNeutralカード。
裏を返せば、シルバナス、Boom、ラグナロス、ハリソンなど
どんなデッキにも入る汎用レジェンダリーは、Ysera以外すべてクラフトしている。

最強格カードをすべてクラフトしているのは不運なようにも感じるけれども、
その代わり、ワンランク落ちる系のレジェンダリーはかなりの数を自引きしているので
作ったのは必須カードばかり。却ってクラフト対象を迷わず済んだのは利点だと思う。


●総括
常々、レジェ運が酷い、クソレジェしか引かないとブーたれておりますが
こうやってまとめてみると言うほど酷いってこともない気がする。

ただ、良いレジェがみんなクラスレジェンダリーだからその恩恵を感じづらいこと、
また、どうしようもないレベルのカスレジェを数多く引いてしまったことが相まって、
引き運を悪く感じたのかもしれない。

クラフトしたカードをあとから自引きしました〜
みたいな悲劇が一度も起きていないのも密かなポイント。
それやっちゃうと精神的に1200ダスト無駄使いした気分になるので辛いよね



●遠からずクラフト予定
Bloodmage Talnos
Vol'Jin
The Black knight



●クラフト検討中
Justicar Trueheart
Gormok the Impaler
The Mistcaller
Load Jaraxxus
Sneed's Old Shredder
Toshley

Toshleyは過小評価されてると思う
posted by にくず at 19:04 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015-09/01

TGT近況

●Dragon Shaman
Chromaggus+2マナ2ドローを合わせると、
10マナ4ドローできて、すごく強い。
安定性と爆発力を兼ね揃えていて、
Chromaaggus関係のムーブではこれが一番強いと思う。

Malygosとも合わせられるので、
マリゴスシャーマンとの折衷型を模索中。
しかしシャーマン自体が序盤よわすぎてなあ・・・。
せめてプリーストのように低マナDragonがあれば。


●Injuredカード(BlademasterとKvaldir)
AncestralHealing(0マナ、全快+タウント)
Reincanate(自殺させて再召喚)
AnsectrallSpirit(2マナ、再召喚するDeathrattleを付与)
の3種が相性いいので、Reincanateシャーマンがちょっと面白そう。
ただまあ強くはないと思うけれども・・・・。


●Mech Priest
今更メカプリースト?と思われそうだけど
Aggro全般に強いし、
シクレパラ・Patronにも対抗できるので環境はいいと思う
HolyChampionを入れると攻撃力不足が補われて良い。


●FaceHunter
BraveArcher(1マナ2/1 Inspire:手札がカラなら敵ヒーローに2DM)
このカード、発動条件厳しい上に2度発動することはまずないから
冷静に考えて劣化LeperGnomeなので、デッキ投入する価値ないです
posted by にくず at 00:27 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015-08/25

TGT、75パック開けてレジェ3枚ゲット。

引いたのは次の3枚。


ウォリレジェ.jpg


トップレアと噂のウォリレジェ



Saraad.jpg


Nexus Champion Saraad



Fjola.jpg


3/4姉妹のDivine Shieldのほう



枚数自体は期待値を下回りましたが
いずれもかなりの当たりですから文句は言えませんね〜

Inspireがどれもこれも、ひとたび処理し損なうと
フレイムタントーテムすら上回る害悪の巣窟!

とりあえずはAggroが減ってくれればいいけど、
一度取られた盤面って取り返せるんですかねえ・・・
posted by にくず at 23:06 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015-08/22

ガレンクソつええ

Lateゲームでもめちゃめちゃダメージ出るようになりました。
特にEのスピンのHit数が上がったおかげで、斧のAR低下が一瞬で6スタック溜まる。

悪党相手が鬼のように強い。
UltのダメージがTrueになるのがやばいのは当然として、
スピンに1%TrueDMが乗るのも十二分にすごく強い。

Lateゲームのダメージ量が激増して、
到底無視できない水準になったと思う。
その割にレーンフェイズもそこまで弱体化してない。


●レーニングビルド
Wのパッシブ効果が
「BonusAR/MRが割合で増える」から「AR/MRが固定値で増える」に戻ったので
最序盤はHP買うのが大正義。

ADレートは最序盤は低く、
レベルアップに応じて上がっていく感じだから
いきなり武器積むのはあんまり強くないかも?

まだあんま試してないので、
勝っててもHP積むべきなのか
ボコってるなら武器積んでいいのか、その辺はまだ何ともいえない。

まあそれはそうとして、
もともと序盤にHP積むっていうのはレーニングで強いビルドでもあるので
基本的にはHP山積みがど安定だと思います。



●アイテム雑感
ADレートがすごい高くなったので、もうサンファイアいらない気がする。
新アイテムは全部相性いい。
特にデッドマンズプレートはサンファイアの代わりに最適。
斧への依存度が激増、何があっても買うべきだと思う。
終盤ならマレットを持ってもいい気がする。
妖夢はさすがに微妙ではなかろうか。
IEを持つと、恐らく鬼強い。でも防具が十分な前提だと思う

MoveSpeedがすごく大事だと思うんだけど、
Garenと相性のいいMSアイテムがデッドマンズプレートぐらいしかないのが難点。
posted by にくず at 20:10 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする