2015-08/25

TGT、75パック開けてレジェ3枚ゲット。

引いたのは次の3枚。


ウォリレジェ.jpg


トップレアと噂のウォリレジェ



Saraad.jpg


Nexus Champion Saraad



Fjola.jpg


3/4姉妹のDivine Shieldのほう



枚数自体は期待値を下回りましたが
いずれもかなりの当たりですから文句は言えませんね〜

Inspireがどれもこれも、ひとたび処理し損なうと
フレイムタントーテムすら上回る害悪の巣窟!

とりあえずはAggroが減ってくれればいいけど、
一度取られた盤面って取り返せるんですかねえ・・・
posted by にくず at 23:06 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015-08/22

ガレンクソつええ

Lateゲームでもめちゃめちゃダメージ出るようになりました。
特にEのスピンのHit数が上がったおかげで、斧のAR低下が一瞬で6スタック溜まる。

悪党相手が鬼のように強い。
UltのダメージがTrueになるのがやばいのは当然として、
スピンに1%TrueDMが乗るのも十二分にすごく強い。

Lateゲームのダメージ量が激増して、
到底無視できない水準になったと思う。
その割にレーンフェイズもそこまで弱体化してない。


●レーニングビルド
Wのパッシブ効果が
「BonusAR/MRが割合で増える」から「AR/MRが固定値で増える」に戻ったので
最序盤はHP買うのが大正義。

ADレートは最序盤は低く、
レベルアップに応じて上がっていく感じだから
いきなり武器積むのはあんまり強くないかも?

まだあんま試してないので、
勝っててもHP積むべきなのか
ボコってるなら武器積んでいいのか、その辺はまだ何ともいえない。

まあそれはそうとして、
もともと序盤にHP積むっていうのはレーニングで強いビルドでもあるので
基本的にはHP山積みがど安定だと思います。



●アイテム雑感
ADレートがすごい高くなったので、もうサンファイアいらない気がする。
新アイテムは全部相性いい。
特にデッドマンズプレートはサンファイアの代わりに最適。
斧への依存度が激増、何があっても買うべきだと思う。
終盤ならマレットを持ってもいい気がする。
妖夢はさすがに微妙ではなかろうか。
IEを持つと、恐らく鬼強い。でも防具が十分な前提だと思う

MoveSpeedがすごく大事だと思うんだけど、
Garenと相性のいいMSアイテムがデッドマンズプレートぐらいしかないのが難点。
posted by にくず at 20:10 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015-08/18

GPでダメージを出したいのならIEを重ねるのがベスト

LWは狂った性能のアイテムでして、
通常、ダメージを上げたいならばLWが群を抜いて最強で
相手のARが高かろうが低かろうが関係なく、
LW買っときゃ間違いないというぐらいのアイテムなのですが

GPに関しては
EのAR無視60%がトチ狂っているおかげで、
LWの恩恵が小さく、▽とIEを買った後に3つ目のアイテムとして
2本目のIEを買うコースとLWを買うコースで、対人ダメージがほぼ同等です。
計算してみたらびっくりするぐらいほぼ同等で驚いた。

そういうことであれば、
MinionダメージはIEコースのほうがずっと大きいので
Farmの捗るIEコース行っとけば間違いないんじゃないでしょうか。
樽一発でFarmできるかそうでないかは大きな差になります。



GPでStatickShiv買ってる人良く見かけるけど、
GPで連続して殴る機会なんて本当にゼロに等しいので要りません
カミナリPassiveも今のGPだと全然強くないのでやめましょう

なお、樽ダメージ計算はこちらの通りになります(敵ARが100の場合)
表記の意味まで知りたいって人がいるなら解説しますが
まぁとりあえずそのまま貼る。

ルーンとマスタリーが考慮されてませんが
ビルドごとのダメージ差を求めるぶんには誤差で済むはずなので。



IEを重ねるなんて
CritDM上昇のPassiveが腐るぶん価格効率は悪いはずなんだけど
GPはAS不要、ARpenは自前で60%持ってるもんだから、
効率が悪いはずのIE山積みが一番効率いい、という状況に。



まとめ

・▽IEは必須
・その後買うのは、血剣かIEの2択。
  (Sustain目的の血剣、ダメージ目的のIE)
・ShivだのLWだのは要らない。
posted by にくず at 22:51 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2015-08/08

リメイク後のDariusをプレイした感想

Dariusリメイク詳細はこちら

3試合やってレーン全勝、試合は2勝1敗でした。


◆よかったところ

●かなり硬くなった
Qの回復効果がバカにならない。
Gankされて死にそうになっても
Q一発で150!とか回復するので意外と粘る。
(逃げきれるとは言っていない)

●武器なしでもなかなかのダメージ
集団戦、BloodRageさえ発動してしまえば
AD150とか200とか上がるので、
武器山積みの味方と大してAD変わらない、(AD350ぐらい)
という意味のわからん状態になります。

出血もワンタッチするだけで5スタックつけるのでUltは常に最大ダメージ
射程内にさえ入れれば、Ultで殺す→殴る→Ultで殺す
狂ってる。


●斧と相性が良い
出血が物理ダメージになったので、
1発殴るだけで斧6スタック(AR-30%)確定です。



◆わるいところ

●Qが即発動じゃなくなった。
知ってる人も多いだろうけど、即発動するんじゃなくて
振りかぶってからブン回すようになりました。
この発動が結構おそいので、多少慣れが必要。


●ASおそすぎて出血スタックを溜められない
基礎AS低下、AS/Lv低下、
それと出血によるMS増加が削除されたのも影響してるんだろうけど
出血スタックを溜められない。

ていうか追撃力が目も当てられないほど低くなってて、
やるぞと決めてもサラッと逃げられて決めきれない・・・。


●Qのダメージが激減
当てづらくなった上にダメージまで減ってるのが痛い
また、振りかぶってる間にBlinkで逃げられることが多くて
Rivenとか相手は無理ゲーになってました

以前のダメージが狂ってたので比較すると悲しいですが
当てりゃまあまあ十分にダメージは出ます。


●ガチンコ殴り合いは弱い
WのAS低下削除と本人のASの遅さ、Qのダメージ低下などのせいで
普通に殴りあっても全然ダメージ勝てません。
密着されるとQも根本でしか当てられないし。(その場合回復もできない)

BloodRageについて、
一度に5スタック付与できる効果は
タイマンだと意味ないから軽視してたんだけど、
AD増加量が狂ってるので、タイマンでもしっかり意識しないとダメだと思った。


●LH取りにくい
Qのダメージ低下とAS/Lv低下のせいでLHが結構取りづらい。
ていうかASの遅さが尋常でない。
Lv10越えてもLv1ADCよりASおそい。


●嫌でもPushしてしまうのは相変わらず
ハラスしに行くと絶対Pushしちゃいます。
ついでに、今までならPushの代わりに確定大ダメージを入れていましたが

今回の修正で、見てから避けられるようになったので、
ダメージ入れられないわ、Pushしちゃうわ、な状況が増えました。
Gank耐性も低いので、レーンフェイズをどう凌ぐかが課題。



◆結論どうなん
BloodRageのド派手な印象と裏腹に、弱体化が目立つ印象です!
レーンが普通〜弱キャラっぽい感じにまで落ちぶれてました。

集団戦がかなり強くなってるので仕方ないんだろうけど、
ダリウスは負けてる時の土下座がものすごく苦手なので
ジャングラーに粘着とかされたら血反吐はくハメになるんじゃないかなー。


とにかくASの遅すぎるのが気になるところ。
まじで、尋常でないほどおそいので、
あれのせいでいろいろ問題がでている印象。

最初の5スタックを溜めるまで本当につらいもんですから、
斧よりむしろYoumu持ちたいですね。
MS増加で追撃できるし、一時的にAS増加でスタックも楽に溜められる。
posted by にくず at 15:16 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2015-08/05

Mordekaiserリメイク詳細

Mordekaiser Change Summary & Feedback Thread


Changes:
General
Recommended Items updated

Base Stats
(Nerf) MS 340 >>> 325 (遅ぇ!!)
(Nerf) HP 555 >>> 525
(Buff) HP/lvl 73 >>> 80
(Buff) AD/lvl 3.5 >>> 5
(Buff) AS/lvl 2.6 >>> 3
(Buff) HP5 3.3 >>> 4
(Buff) HP5/lvl 0.3 >>> 0.55

(Buff) AA Range 125 >>> 200 (たむけんと同じに)
Armor/lvl 2.7 >>> 3.0

アタックモーションが向上。ただしASを上げた場合のスケールが低下する。
(ThreshやKalistaと同様の修正が入る模様)


Passive:
1秒ごとの、シールド減少量変更
元:シールド最大量の3%
新:ベースHP(アイテム等で増加前HP)の2%

シールド最大量変更
元:Lvに応じて増加
新:MAXHPの25%

シールドは最大量の25%以下になるとそれ以上減少しなくなる。
シールド増加割合低下、与えたダメージの25% (from 35%)


Q:
MordeのAAが次の3回分強化され、追加魔法DMを与える。最初の追加ダメージは小さいが、殴るたびに2〜3倍と大幅にダメージが大きくなっていく。例えばRank5のQで、1発めが100DMだった場合、3発めは900DMの追加魔法DMになる。

追加魔法DM:3/6/9/12/15 (+0.2*AD) (+0.2*AP)
2発目以降の倍率: 2.0/2.25/2.5/2.75/3.0倍

破片が飛び散るAOE効果は削除。



W: Reworked
New passive:
MordekaiserがレーンミニオンをKillした場合、周囲に味方がいてもMordeの取得経験値が減らなくなる。

New active
Harvesters of Sorrow
Morde自身と、対象のチャンプに例の鉄くずをつける。
お互いが近くにいると、周囲の敵に4秒かけて魔法DMを与える。
Mordeと味方チャンプの両方の範囲に入った場合、ダメージが重複するようになった。
お互いの方向に近づくように移動した場合、75 MSの加速を得る。

効果中に再度Wを使うことで爆破できるように。
最大魔法DMの〜40%を即座に与え、Mordeと味方チャンプはその分を回復する。
3体に当てたぶんの回復量が上限で、ミニオンに対する回復効果は1/3。
Health cost ゼロになりました


E:
ベースダメージ激減
元:70/115/160/205/250
新:35/065/095/125/155
代わりにTotalADレート0.6追加
CD減少、6固定 >>>> 6/5.75/5.5/5.25/5

当たったチャンピオン1体毎に、最大量の15%ぶんのシールドを得る。


R:
Added: Passive -- Dragon Force
ドラゴンにダメージを与えるとDragonにも呪いを与える。Mordekaiserのチームが呪われているドラゴンを倒した場合、Mordeはドラゴンのゴーストを得る。 <参考動画>

ゴーストのスケーリングを調整中。(まだPBEにきてません)



 ドラゴンのゴーストが貰えるのは面白いね!別にUltを使わなくても貰えるみたいだし、ドラゴンゴーストからもBonusステータスが貰えるみたいだからなかなか良い。ただちょっと気になるのが、ドラゴンゴーストがいる間は、Ultを使えないように見えるんだけど・・・。これ大丈夫なんですかね〜wwwww さっさとDragに死んでもらわないとUltが使えない!みたいなことになるのではwwww


 しかしまあ、なんていうかあんまり胸おどる修正ではないですね・・・。
MSが340→325のNerfが痛すぎるし、謎のADスケールが追加されたかわりにレーンでのダメージ激減。WはSoloレーンだと無意味なスキルになって、どういうことやねん? とRiotのコメント読んでみたら「このキャラバランス調整難しいからDuoレーンにイケるようにしてみました(てへぺろ)」とか書いてあって困惑ですわwwwwwwww 俺、MidMordeメインなのにwwwwwww

 あとQの数値がやけくそすぎて、強いのか弱いのか全く判断付かない!! 初期値が低すぎる一方で倍率は高すぎだからなあ。Rank5の3発目だと(135 +1.8AD +1.8AP)とか、そこらのUltも真っ青なダメージになりそうだけど、この足の遅さでしっかり3回殴れるのか疑問・・・。ましてやThresh/Kalista同様の修正が入るのなら、なおさら追いかけながら殴れないと思うんだよなあ〜

 ADレートがいっぱいついたので、Ghostから奪ったADが腐りにくくなるのは良い・・・のかな。ちゅーか、Duoレーン行けっていうのはいいけど、ADCポジやれってことなのか、サポやれってことなのか、Riot自身も深く考えてなさそうにみえるwwwww とりあえずどっちも行けるようにしたから様子見的な感じなのか? 
 あーあーああーあああーあーああー。



Dariusリメイク詳細
Garenリメイク詳細
Mordekaiserリメイク詳細
posted by にくず at 11:54 | Comment(2) | 未分類 | 更新情報をチェックする

Garenリメイク詳細

Garen PBE Changelist and Feedback thread


General:
Rec Items updated

Base Stats:
(Nerf) Health/lvl 96 >>> 84.25
(Buff) AD/lvl 3.5 >>> 4.5
(Buff) Armor/lvl 2.7 >>> 3.0
(Buff) AA射程 125 >>> 175


Passive - Perseverance:
(Nerf) Lv16以降の回復量低下、2%→1.6%


Q - Decisive Strike:
(Nerf) Silence短縮、1.5/1.75/2/2.25/2.5 >>> 1.5秒固定


W - Courage:
(Removed) BonusAR/MRが20%増加しなくなる
(Removed) ActiveのTenacity効果削除。
(Added) ユニットを殺すたび、永続的に0.2AR/MR増加。チャンピオン、各ジャングルキャンプの大きいやつ、ドラゴン、バロンを殺すと0.2ではなく1.0増加。
スキルレベルごとに上限あり。10/15/20/25/30


E - Judgment:
(Nerf) Hitごとのダメージ低下
元:10.0/22.5/35.0/47.5/60.0
新:12.0/16.0/20.0/24.0/28.0

(Buff) 低Rank時のHitごとのTotalAD増加
元:0.35/0.40/0.45/0.50/0.55
新:0.47/0.49/0.51/0.53/0.55

(Nerf) 初期Hit数低下、6Hit >>> 5Hit
(Added) GarenのLvに応じて回転が早くなり、Hit数が増加するようになる。
Lv1/4/7/10/13/16で、5/6/7/8/9/10Hit

(Buff) CD低下、 13/12/11/10/9 >>> 9固定
(Added) Eを途中でキャンセルすると、残ってた時間ぶんCD解消するようになった。
(Removed) EのCrit関係効果は削除される
(Removed) minionをすり抜けるときのセルフスロー20%が削除
(Added) Eを当てているチャンプの方へ移動するときに20%のセルフスロー。


R - Demacian Justice:
(Added) Passive:最もKillを稼いでいる敵をVillain(悪党)としてマークする。悪党マークが付いている敵にAAやEのスピンを当てると、ダメージ判定ごとに対象の1%MaxHPのTrueDMを追加で与える。
(Added) Ultは、悪党マークが付いている敵には魔法ダメージではなくTrueダメージを与える。



悪党マークってのがGarenっぽくてウケるわw
1%MaxHPの効果もさることながら、UltのダメージがそのままTrueになるのがやばすぎるwwwww
悪党絶対殺すマン。

Eのダメージが劇的に落ちてるけど、その代わりレベルで回転速度アップ!?
Lateゲームでのダメージを底上げされた形です。

Passiveのやけくそ回復量がNerfされてロマン度低下wwww
まあそれでもバカ回復なことにはかわりなし!
あとWのTanky効果は昔のやつに戻りましたね〜。



Dariusリメイク詳細
Garenリメイク詳細
Mordekaiserリメイク詳細
posted by にくず at 11:03 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

Dariusリメイク詳細

Darius PBE Changelist and Feedback


Notes
ダリウスのレーンフェイズは弱体化し、Mid/Lateゲームでの性能が向上する。
「ブラッドレイジ」の追加によって今までよりTankyなビルドを期待している
「ブラッドレイジ」の重要さと強さから、スキルのダメージは下げる必要があった。


Changelist

General

AA射程延長 to 175 from 125
Attack Damage per level increased to 5 from 3.5
Health per level increased to 100 from 93
Armor per level increased to 4 from 3.5
Base Attack Speed reduced to 0.625 from 0.679
Attack Speed per level reduced to 1% from 4%(AS/Lv低すぎやろw)


Hemorrhage (P)
いずれかの敵チャンピオンに5スタック付与するか、もしくはUltでKillを取ったとき、Dariusは5秒間「ブラッドレイジ」状態になる。 この間、ダリウスは40〜200のBonusADを得、出血スタックを一度に5スタック付与するようになる。
出血ダメージは魔法から物理に変更
出血ダメージ低下 10-27 from 12-36
出血スタックによるMS増加削除


Decimate (Q)
発動までに0.75秒のディレイが設けられた。
当たった敵チャンプ1体につき、失っているヘルスの10%を回復する。ただし上限30%

外側部分のダメージ低下
to  20 / 40 / 60 / 80 /100 (+1.0/1.1/1.2/1.3/1.4 total AD)
from 105/157.5/210/262.5/315 (+1.05 bonus AD)

内側部分のダメージ比率低下、50% from 66%
(外側のダメージが下がっている上に比率まで下がっているので大幅ダメージ減)
内側部分に当てても出血スタックを付与できなくなった。なぜなら刃ではなくて柄の部分で殴っているから。


Crippling Strike (W)
ダメージ調整 to 140% total AD from 120/140/160/180/200%
スロー強化 to 40/50/60/70/80% from 20/25/30/35/40%
スロー短縮 to 1秒 from 2秒
AS低下削除
CD変更 to 9/8/7/6/5秒 from 8
出血スタックによるCD減少効果削除
マナコスト低下 to 30 from 30/35/40/45/50


Apprehend (E)
引っ張り成功の判定タイミングが、スキル発動時からスキル完了時に変更。FlashやDashで逃げたのにものすごい距離ひっぱり戻される現象は起きなくなる。
Cast time(発動までの時間)減少、0.25 seconds from 0.32
引っ張った敵にわずかにスローつけるようになる。


Noxian Guillotine (R)
Damage低下、to 100/200/300 from 160/250/340
Kill時のマナ返還削除。その代わり、Killを取った後の再使用時にはマナを消費しなくなる。
Rank3になるとマナコストが0になる。
敵チャンプを殺した場合、周囲のチャンプでない敵ユニットに数秒間Fearを与えるようになる



Bloodrage効果面白すぎるだろこれええええええええええ!
効果が5秒と短いけれど、効果中別のチャンプ殴った時にリセットされるのか、すでに5スタックの敵を殴った時にもリセットされるのか。それによって強さがだいぶ変わるね!!

出血が物理になったのでBC(斧)との相性が神に。
1発殴るだけでAR30%減まで確定です。Must Buy。

マナコスト低下、Sustain獲得、ダメージ大幅減のレーンフェイズはどう転ぶか。
相変わらず逃げ性能はゼロなうえ、密かに強力だった出血によるMS増加まで削除されたので、本当に捕まると絶対死ぬマンになってる気がするw

集団戦では中衛って感じでしょうね。



Dariusリメイク詳細
Garenリメイク詳細
Mordekaiserリメイク詳細
posted by にくず at 10:35 | Comment(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする