2015-08/02

Garen、Darius、Morde、Skarnerリメイク続報

Surrender at 20: Red Post Collection: Several Champion Updates + Fighter and Defensive Item Changes for 5.16, Poppy still in works,& more

Garen、Darius、Morde、Skarnerの4チャンプとファイターアイテムの刷新は全て同じパッチで実装される。
実装パッチは5.16(次の次のパッチ)になる予定だが予定は予定なので保証はできない

ファイターアイテムの調整では、1〜2個の新アイテムと、ARアイテムの全体的な若干のNerf、MRアイテムの若干なBuffになる予定。APアイテムほど大幅な変更にはならない。

Mordeは4人のリメイクの中で一番大きい変更になる。
スキルは全て今と同じだが、いずれもファイター寄りの調整がされる。
CCや機動力は加えないことになった。その代償としてMordeのUltは狂った性能をしているわけで、それを彼の個性だと感じている。

スカナーはタンク寄りになる修正を受ける。
新要素をどの程度使いこなすかで、Tank力が左右される。
基本的にファイターとしては弱体化するが、状況次第ではファイターとしても今より優れたパフォーマンスを発揮できる。
Lv6以前のGankは今よりも強くなる。
Ultがないときでも「スカナーにしかできないこと」を加えた。



Mordeのリメイクでスキル構成変わらないと聞いてちょっとがっかりしてます。
というか、これはもしかすると以前キャンセルされたリメイク(ダメージに応じてシールドが溜まるのではなく、自分の最大HPに応じてシールドが溜まる)が実装される流れなんですかね?

アレやられると、クリセプ仮面以外にビルド選択肢がなくなりそうだし、やめてほしいとは思うんだけどなー。



4チャンプのリメイクで追加される要素を統合すると・・・

・方向指定スキルの追加:0個
・発動までにディレイのあるスキル:1個
  (AnnieWのような即着でなく、BrandWのようなディレイ付きという意味)
・Newスロー:1個
・自由に使えるMS増加:0個
  (1かも知れない。既存のMS増加が他のスキルに割り当て変更される)
・ダッシュスキルの追加:0個
・打ち上げの追加:0個
・「3回殴ると追加ダメージ」的効果:0個

4人とも、現在のスキルとほぼ同じまま変更はされない。
今までと同じように、彼らに対する引き撃ち(カイト)は効果的なままである。
しかし、彼らがターゲットに張り付き続けた場合、どんどん凶悪さを増していく、というような修正を加えている。
posted by にくず at 20:34 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2015-07/31

Darius、Garen、Morde、Skarnerが近々リメイク。

4チャンプ全部好きなんだが なんという俺得アップデート。
以下は、現在までに発表されたことのある内容です

●Darius
AS低下は削除される。あれをつけたのは間違いだった。
出血を魔法ダメージにしたのも間違いだったが、
今となっては斧もあるから物理Dotにするのも悩んでいる

機動力は低いままでバーストも少なからず減らされるが、
継続的に戦闘した場合に誰よりもダメージを出すファイターになる

現状のレーニングフェイズについて、
物理と魔法でダメージが分散している上にTrueDMもあるので防具で対策が難しく、
AS低下もあるせいでバーストでもDPSでも最強になっている点について
非常に大きな問題であると認識している模様

3パッチぐらいのうちにはPBEに実装される予定。


●Garen
サイレンスは削除されない。
UltをBaron/Dragonに使えるようになったりはしない
ファイター用アイテム刷新アップデートとほぼ同時にリリースされる予定
(ついこないだAPアイテムが大幅に刷新されたようにファイターアイテムも調整される模様)
この4人の中でGarenの変更点は一番小さい。とはいえMFよりは大きい変更を加える。


●Mordekaiser
ダメージを多少減らす代わりに、機動力かCCを加える調整を試している
今より多少ファイター寄りのキャラになるかもしれない
「Mordeの近くに留まると危険である」というような調整を試している




Darius/Garen/Fioraを同時リメイクしてなんかイベントやったりするんですかねー。
その場合Topレーン争奪戦がめちゃめちゃ激しくなりそうで頭が痛いw
posted by にくず at 22:54 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015-07/30

GPの初手でTiamatがなかなか良い

 ミニオンの真ん中でAA+Activeしてからタル爆破すると、全部LHとれて追加ゴールドがうますぎる。単体バーストでは▽よりずっと弱いかもしれないけれど、1900Gの段階からほとんどのLHに追加ゴールドが載せられるのはめちゃめちゃ大きい。それでいてAD+40なら十分に攻撃力が高いし、Activeのおかげで近接戦闘もだいぶ強くなる。対面をボコる装備というよりは、なあなあで渡り合いながら爆速ファームでScallingを目指していく装備になるのかな。


●利点
完成が早い。
ミニオンウェーブを簡単に全部タルで狩れる。追加ゴールドが美味しい。
ちんたら下準備の必要がなく、ほとんど隙なくFarmできるのでハラスをもらわず済む。
25分到達前にUlt強化できるほどFarmが捗る。尋常でないほど捗る。
AD+40なのでPassiveTrueDMはSheenビルドよりかなり強力。
TrueDMと合わせてActiveも使えるので密着バーストがすごい

●欠点
PokeDMは低い。
PokeDMに関しては、1900G払っても1200GのSheenに劣る。▽は言わずもがな。




Sheenビルドと違ってManaが増えないけれど、
FarmにパンパンQを打たなくていいのでむしろマナには余裕ができます。
Farmビルドかよ対面殺せよ、と思う方も多いでしょうが
そんな一般論で片付かないほど劇的にFarm効率が良くなるので
ぜひ一度お試しください。

ミニオンウェーブをほんの2〜3秒で片付けられる上に
その大半に追加ゴールドがつくわけですから
Farm重視と言っても流石にこれは強いです。

それに、涙とは違ってTiamatは武器なわけで、
しかも価格効率のいい武器なわけで
決して戦闘力も低くはないのです

対面JaxとかNasusとかだったらまずそうだけど
そうでないならTiamatでも全然イケるんじゃないでしょうか。
posted by にくず at 23:12 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2015-07/27

GPにはUtilityが足りてない。(勝手なGPのBuff案)

●勝率42%
 チャンピオンGGによれば、Topレーナーにおける勝率で下から2番め、ブービー賞をたたき出しているGPさんでありますが、ダメージが足りないとかいうわけではないし、ポテンシャルも高いとは思います。では何が問題になるかといえば、Blinkが無いにもかかわらず全体的にユーティリティーが足りてないところじゃないかと思うわけです。
 ということで以下、現状のGPへの不満点を。



●タルを設置するとき、連鎖するのかわかりづらい。
 設置するとき、連鎖できてるのか出来てないのかを、やり過ぎぐらいわかりやすく表示して欲しい。例えばオリアナのボールを動かすときのように、連鎖範囲内にタルを置こうとした時は他のタルからインジケーターを引っ張ってくるようにするなど。何ならBardのWのように、限界距離で引っ付くようにしてくれるとなお良い


●PassiveのMSがショボイ
 旧GPはEでかなりのMSを得られましたが、その代わり?であるところのPassiveとUlt強化のMSはあまりにショボい。Teemoばりか、それ以上に追いかけっこが強かったはずなのに、その面影がほとんどない。というかGPのベースMSは旧Eを織り込んだものであって数値的にはかなり足が遅い方なので、EをリメイクするからにはBuffしておくべきだったとも思います。


●RangedAAでタルは壊せなくても良いのでは。
 Rangedチャンプで対応不能になりますが、ぶっちゃけそれでもいいのでは・・・。Rangedだと割りやすいうえにタルの範囲に入りにくくて2重に有利、ましてやGPはBlinkも機動力もないから、Rangedチャンプに有利はつかん・・・。

 RangedAAでタルが割られて悶絶するのはレーニングフェイズだけでなく、集団戦でも同じです。ここでタルが割れないだけでもGPの集団戦は大幅に楽になるはず。まあレーンフェイズに割りようがないとミニオン周囲がタルで埋め尽くされて酷いことになるかもしれないけど、例えば踏めば解除できる=押し込んでからタルをつぶせば良い とか、Eのレベルが上がるとRanged攻撃で潰せなくなる とか、Eのレベルに応じた設置上限を設ける とか、適当な方法で調整できそう。


●MinionでPassiveが発動する件
 GPとしてはミニオンなんぞで消費したくはないのだけれど、だからと言って発動しないようにしちゃうと、常時トンデモTrueDMを抱えたままになるわけでゲーム的に微妙でござる。Riot的にもminion殴ってその加速でイニシエート、っていう要素を考慮しているはずなので何ともしがたい。 まあショボすぎてイニシエートできないわけだが
 なので折衷案的に、Minionで発動させた場合はCD8秒と短く済むとか、もしくはMinionを殴ってしまうと発動はしないけどそのたびCD5秒まで増える(MalpのPassiveみたいに)とか、そういうのが妥当な気もする。


●Wが弱い
 ・足が遅いからWで解除したところで結局逃げきれない
 ・DPSや追撃力が売りなわけじゃなくなったのでCC解除が大して美味しくない
 ・スキル1枠割く価値があると思えない



大体そんなところでしょうか。
色々書きましたが、一番必要なのはMoveSpeedだと思います。

 GPのスキルセットは位置取りがけっこうシビアなので、とにかく足が早くないといいところが生きてこない訳です。ちょっとしたMSBuffが入ればそれだけでもQでPokeしやすくなるし、Eで無限追撃もできるだろうし、Wで解除後も走ってサヨナラできるように戻るかもしれない。Ultはなんか微妙だけど昔からあんなもんだしあれでいいや。だから俊足GPを返してほしいな。
posted by にくず at 23:38 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2015-07/26

GP雑感と、Ult強化できないバグの回避法

●Ult強化バグの原因
 断定ではないのだけれど、金剣を買うとUltアップグレードができなくなる模様です。おそらく、金剣とQの追加ゴールド効果が混ざってバグるのでは。Ult強化ができなくなった人、金剣買っていませんか。
 もし、GPのQと金剣以外で、LHに追加ゴールドがつく効果が他にもあったら、それでも同様にバグる気がして検証できそうなんだけど、TFのPassiveも変わったし・・・。そんな効果残ってたか心当りがない。なんか思いついた人いたら教えてください。試してみたい。


●雑感・樽の設置法
 樽を単発直当て狙うと、難しい上に運ゲーすぎるところがあるので、手前に着火用を置いといて、それと連鎖するように本命設置→同時に着火用の樽を起爆 とやるほうがベターですね。
 この方法だと安全地帯においてある起爆用のタルにQ撃てばいいので、爆発させようと思った樽が割られてどこにQ撃とうか混乱する、みたいなことが起きません。ゆえにレーニング、タワーハグ、集団戦と、どんな状況でもさほどテンパらず起爆できるわけです。超おすすめ。


●エッセンスリーバー試してみた
 高AD・マナ無限・HP無限・CDR付きで一生レーンに居座ってFarmingできるんじゃないかと思ったのだけれど・・・。時間がかかりすぎである。完成したときには敵味方どちらかのタワーが折れかけてるので、おいしい時間があまりに短い。レーニングフェイズが終わってしまえばGPがマナ不足に陥ることはないから、完全に無用の長物ですわ。
 CDR靴・リーバー・CDR/Lvルーンで40%CDRとか妄想したけどダメですね。

 まぁ、サンファイアにBami'sが追加されたように、エッセンスリーバーも素材に「プチ版」を追加する計画があるとか (1年ぐらい前に) Riotが言っていたので、それが実装されればワンチャンあるかもしれません。だけど現状ではノーチャンだろうなあー
posted by にくず at 02:02 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2015-07/10

GPリメイクめっちゃ詳しいまとめ

TSメンとGPリメイクの話をしようと思っているのに
誰も興味ないみたいで全く情報仕入れてなくて、
踏み入った話がひとつも出来ないので、ちょっと詳しくまとめる



●パッシブ
15秒ごとに、GPの通常攻撃が強化される。
効果は、1.5秒かけてTrueダメージを与え、2秒30%の加速を得る。
ダメージは 20 + (10 x level) (+ 120% bonus AD)

・Point
Qでは発動せず、ちゃんとAAで殴らないとダメ。ただしMinionを殴っても発動。
とにかく半端ないダメージが出る。400TrueDMぐらいはすぐいく。
Eの樽を爆発させるとMS+30%が即座に発動し、さらにPassiveのCDが解消される。
つまり、敵の逃げる先に樽を置いて無限に追いかけろということ。



●Q:バキューン
少しダメージが減ったが、EとPassiveが攻撃スキルになったので当然だろう。
またQ以外のスキルでも攻撃できるようになったことから、
圧勝or土下座というチャンプでもなくなるのではないだろーか。

マナ消費が50固定になり、Q上げ以外の選択肢が消滅した。
Qの追加ゴールド効果が発動すると、シルバーサーペントスタックを得る。
そのスタック数は追加ゴールドに等しい。(4/5/6/7/8スタック)
シルバーサーペントスタックは、ショップでUltのアップグレードと交換できる。
(500スタック必要)



●W:ミカン
回復量変更:50/75/100/125/150+減少ヘルスの15%。
減少ヘルスに応じて回復するように。
Rankごとの回復量とAPレートが激減。
Lv1でも強い代わりに、優先して上げてもゴミ。



●E:爆発樽(リメイク新スキル)
指定地点に爆発するタルを設置する。消費マナなし。
Teemoのキノコのようなスタック制で、
所持上限はUltのLVに応じて2/3/4/5

樽はWardのようなHP3を持ち、設置すると徐々にHP1まで減少する。
GPのレベルに応じて減少ペースは早くなる(早く爆発させられるようになる)

敵チャンプとGPは樽に攻撃できる。
GPが樽を破壊すると爆発し、周囲に物理ダメージとスロー(2秒)を与える。
敵が樽を破壊すると何もおきず、破壊者は10Gを得る。

Gpが爆破させた時、近くに別の樽があれば、それも連鎖して爆発する。
ただし2個以上の爆風に巻き込まれてもダメージは1回分だけ。

爆発させた時の物理ダメージは樽が受けた攻撃力に等しい。
Qで爆発させたなら、QのダメージがAOEになる。
離れたところから起爆できるし威力も上がるので、Qで起爆が基本。
起爆させた攻撃がCritだった場合、爆風ダメージもCritぶんのDMになる。

樽の爆発ダメージはARを60%無視する。
チャンピオンに対しては追加ダメージがある。(80/110/140/170/200)
スローも重く、(40/50/60/70/80%)のスローがつく。

Qで爆発させた場合、
爆風でユニットを倒すと追加ゴールドが発生する。
シルバーサーペントスタックも貰える。



●R:ほぼ変わらず
スローが20%→30%になった
ドンドンドンと3連射したあと、1秒置いてまた3連射。
その繰り返しで、8秒間に4セット12回の攻撃判定。

50/70/90 + 0.15APの魔法ダメージ。
MAX 600/840/1080 + 1.80AP

シルバーサーペントスタックを500消費することで、
ViktorやKahzixのように好きな順で3回までUltを強化できる。

・Death's Daughter
範囲の中央に巨大砲弾が追加される。
巨大砲弾はダメージが3倍な上にTrueDM、スロー効果も60%になる。

・Fire at Will
8秒間の攻撃回数が、12回から18回に増加する。
(範囲内でダメージを受け続ければ総ダメージは1.5倍になる)

・Raise Morale
範囲内の味方が30%の速度増加を得る。
この加速は範囲から出ても2秒間持続する。




無限スローはなくなった
が、うまくやれば無限加速が得られる。
この辺の事情とやり方はSkarnerのリメイクに近いと思う。

Passiveのダメージが狂っている。
クソ痛いのは言うに及ばず、樽着火でCD解消されるので、
連続して発動できるのがヤバい。

樽のダメージも狂っている
・Critが反映される
・樽自体にもBaseダメージが有る
・ARを60%無視する
→ つまりOP

PushできないPlankは過去のもの。
樽の爆風でPushが早い。Farm爆速。
樽を設置→ミニオンを適当に削る→着火一掃 でゴールドもウハウハ。

Ultのアップグレードが遠すぎる。
VikやKhaと違って、現実的にはひとつしか買えない。
1時間ゲーも近くなってくれば2個めが買えるかも、ぐらいじゃない?
posted by にくず at 20:14 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015-06/21

Shenビルド覚え書き

 Shenが好きな理由の一つとして、いろんなステータスでスケールするのでビルド幅が広いところが挙げられます。まぁ、まとまりが悪いチャンプということでもあるんだけど、毎回同じアイテム買うよりは、いろいろ考えながらプレイしたほうが楽しいとは思いませんか!

サンファイア、ソーンメイルは必須なので割愛。



Peelアイテム

●マレット
半Peelビルド。敵のTankyDPSが、Nasus・Udyr・Shyvana・Garenなど、ブリンクが少なく走って近寄る系のとき、ADCを守る性能がものすごく高い。Irelia、Renekぐらいのブリンク性能でも一考の余地あり。

●ロケット
Peelビルドで必須なのはもちろん、誰も買ってないならメインタンクでも持つべきアイテム。誰も持ってないなら、ワーモグより優先順位高い。

●ZekesHerald
Peelビルド。CDRでTaunt頻度を上げつつ、LSを提供する。
これを買うとShen自身は一気に弱くなるので買うにしても終盤。

Peelビルドアイテムを買うと火力も硬さもイマイチになるので、Tankとダメージディーラーの両方が育っているときだけにしましょう。ADCを追い回せるビルドではないので、集団戦ではCarryの護衛に徹する。



HPアイテム

●マレット
上記のとおりではあるけど前線に突っ込む場合でもさほど悪くはない。ただ、自陣後方でTankyDPS止めるぶんにはずっと殴ってられるけど、敵後衛に突っ込んだ場合はいろんなCCで妨害され、効果を生かし切れないことも多い。よって、Peel用に買うのでなければ、金があまり気味の時だけにとどめておくほうが無難。

●ワーモグ
他に有力な選択肢が増えすぎてあんまり買わない。一番最後にサンファイアから着替えるケースが一番多い。ワーモグが2500GでHP800、グローリーも同じ値段でHP600。おかしいとおもいませんか、あなた。

●グローリー
Shenのイニシエート力はそんなに高くないし、マナも腐るのでほかのチャンプに比べて有効性は落ちる。だけどそれでもコスパ・性能ともに最強格なので状況に応じては買うことも。勝っているけどもうひと押し捕まえきれないときに買うのが理想。



武器

●▽
ボロ勝ちしてたり、育ってるのが自分だけの時に買う。

●王剣
武器がいるなら▽買おう。

●Witzend
そりゃ確かに強いアイテムではないけど、それにしたって過小評価されてる。5スタック溜まりきったMR55はバンシー・SVと同じ値だし、サイドプッシュとタワー破壊の速度もかなり高まる。▽に届かない時の貧乏ビルドではあるものの、値段効率は決して悪くない。むしろ良い。

●ガントレット
マナが派手に無駄になるけど、それでもものすごく相性が良いので金額以上の効果は得られる。Peel、Push、Damage等々万能に少しづつ強くなる。ただソーンメイル必須の昨今、サンファイアに合わせてこれまで買うとAR過多になりすぎて、MagicDMに弱くなるのでマレット推奨です。



その他

●ZZlotPortal
相手チームがミニオン処理苦手であればなかなかの効果を発揮します。なにげにMR60は単独アイテム一位だし、特殊なアビリティを持ってる割には上昇ステータスも高いほう。

●ビサージとバンシーの選び方
Peelビルドを組んでいるときで、イニシエートスキルがAmumu、Malp、Wukongの様なAOECCならバンシーを先に買う方がいいこともある。
自分がメインタンクならビサージ一択。

●Nasusを殺せ
FullADルーンにドラン剣スタートで初手Sheen。
ある程度のBurstを持たないと、FreeFarmが始まるのが早くなりすぎるので、Nasus相手の時だけはレーニング初手でこれを買う。Lv1〜6ぐらいまではShenの方が圧倒的に強いし、Sheenを持てばその時間を引き伸ばせるのでこれをやります。

Shen自体、Nasusに当てていいチャンプではないのでPickしないのが一番。



だいたいそんな感じです。
ニンジャは状況判断が大事なので備えよう。
posted by にくず at 19:05 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL