2014-12/21

GvG実装後に引いたレジェ3枚

GVG実装までに3500ゴールドほどためていたのですが
それから2枚、その後開けたパックから1枚で合計3枚レジェゲットしました。

内訳は以下のとおりです。


s-おーが.jpg

Mogor the Ogre ニュートラルレジェンダリー
6マナ 7AD 6HP

このカードがフィールド上に存在するかぎり、
このカードを含むすべてのミニオンは50%の確率で、狙った相手と違う敵を攻撃する



全員ランダムで殴りまくるおまつりパーティー開催です。



s-りばいあさん.jpg

Flame Leviathan メイジレジェンダリー
7マナ 7AD 7HP

このカードをドローした時、
フィールド上の全てのミニオンとお互いのヒーローに、2ダメージを与える。



手札一枚相手にバレる上、
タイミング制御できないから少なからず自分が崩壊するんだが・・・。
うまく言ってもさほど爽快感がない割に、自滅した時のストレスが半端ないです

スペックも普通よりやや下なので、わざわざ入れるメリットがない。
フリーズメイジでワンチャン・・・・?



s-変な狩人.jpg

Hamet Nesingwary ニュートラルレジェンダリー
5マナ 6AD 3HP

バトルクライ:Beast属性のミニオンを1体破壊する


書いてある事自体はよわかーないので
Druidのように、今後他ヒーローでもBeastが採用されるようであれば
上向きになってくるのかもしれないけれど、とりあえず現環境ではゴミとの評判。

Hunter以外だとHauntedCreeperぐらいしか対象に取れないし
効果活かせないときがウンコスペックにもほどがあるよ・・・。

TBKは似た効果だけどTaunt殺しなので毎回出番があり、
なおかつスペックも優秀なのに・・・何だこの差は
スペック逆にしてしかるべきだろー




あいかわらず

めをおおいたくなるほど くそのやまだよ





GvGのレジェはぶっ飛んだ性能もない代わり、
同しようもないゴミカードも少なくなっているはずなのですが
わりと最下位3つを引いた感があります

他に同レベルのカードというと、
Mekgineer Thermaplugg(敵を殺すたびLeper Gnome召喚)
Blingtron3000(お互いのヒーローにランダムな武器を装備させる)
Minitron's head(自分のターン開始時に3体以上のメカが居た場合、それらを全て破壊してスゴイツヨイロボを召喚する)


この3枚ぐらいかなあと思いますが
この3枚のうち2枚はロマンデッキ向けのキーカードになるからまだマシかなと。
わたしが引いたのはクソ性能かつロマンもない

Classicパックでも初レジェから順に
Al'Akir→ パンダ→ マナストーム→ ゴリラ→ キャプテングリーンスキン と
半端ないバッドラックだったのですが相変わらずなようでとても悲しい
posted by にくず at 21:55 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-10/26

レッツゴーソラカマン (サポートSorakaガイド。ビルド編)

リメイク後のそらかも50試合ぐらい使ったのでガイド書いてみます。
筆者は一応プラチナ帯のサポートメインでやってます。

プレイング編はこちら

◆ルーン
赤黄AR
青MR
紫HPRegen or AP or AR

赤黄青は普通なので説明省略。
紫については、HPregを強く勧めます。
以前はベースだけでも相当なリジェネだったけれども、
HPregルーン前提の数値に結構なNerfを食らっているので。



◆マスタリー 0/15/15 

ほぼ普通のマスタリーですが、
Defツリーはリジェネに3ポイント。

普通なら1ポイント削ってCrit軽減に振ったほうが絶対いいのですが
Sorakaの場合Critもらうような位置に立つことがほぼないので
にらみ合いとレーニングの強さ重視(あとロマン少々)でリジェネに振ってます。


◆スタートアイテム
コインスタート一択。

Sorakaでスペルシーフスタートしても、火力なんてほとんど出ない上
終盤のにらみ合いでHP足りなくなるのでオススメしません。
アイテム性能的にも、Sorakaとの相性的にもタリスマンに軍配が上がります。

タリスマン+HPregenルーンなら、HPが3割程度減っても
TopからBotまで走っているぐらいの時間でほぼ全回復します。
実際ばかにならない回復量で、
にらみあっている分にはHPが足りなくなることはありません。


◆スキルの取り方

・プラン1:ディフェンシブ
WQWE or WQEW
以後R>W>E>Q

相手がDravenやCait、Sonaなどのとき。
迷ったらこれにしておくと良い。
安定かつ強力。


・プラン2:アグレッシブ
EWQW
以後R>W>E>Q

アグレッシブといっても最序盤が変わるだけです。
Lv1はスターコールでなくEを取りましょう。
相手がラストヒットを取ろうとしたところ、
一瞬早めに相手の立ち位置にサイレンスゾーンを敷き、さらにAAで追撃。

射程が長い上に一瞬で発動のサイレンス。
くわえてミニオンにダメージが入らないのでPushしてしまう心配もなく
Lv1のZoningスキルとしては最強の部類といえます。

スターコールと比較して、消費マナとダメージは同じ。
スターコールのほうが圧倒的にCD短いものの、
Lv1でドカドカQを打つとマナが枯渇するので、Eの方が優れています。

欠点として、Lv3までQWが揃わないので
一度コケると行動が大きく制限されます。


・全体的な話
レーンの調子が良く、Wが不要な場合もあるでしょうが
その場合でもQよりはEを上げたほうが良いです。

また、Killを取れていない程度の勝ち方であれば、
ヒールを使う機会がなかったとしてもWを上げましょう。
その程度なら、Gankやテレポ等でワンキル取られると逆転になってしまうし、
ヒールのLvが上がっていれば、簡単にDragがとれるし、集団戦も段違いに強いので。



◆スキル詳細

Q:スターコール
・射程が長く、視界の取れる便利なスキル。
・茂みはスターコールで偵察しよう。
・中央ヒットすればまずまずのダメージとスローが付くが過信は禁物
・レベルを上げるとマナコストも増えるので最後で良い


W:ヒール
・Sorakaの代名詞。
・CDが極端に短いものの、使用するたびにSorakaのMaxHPの10%を消費
・射程が多少改善され、使い勝手が見違えるほど向上しました。
・Lv1でCD4秒、Lv5でCD2秒。

集団戦は言わずもがな、Gank等によるワンチャンDeathを避けるため
勝っている時であってもW上げを推奨しています。


E:サイレンスゾーン
・範囲内にサイレンスゾーンを設置。
・1.5秒後に範囲消滅し、その時、範囲内にいる敵チャンプをスネア
・スネア時間はスキルレベル依存、Lv1で1秒→Lv5で2秒

この性質上、飛び込んできた敵をカウンターする性能がずば抜けており
ZedやKatarinaが相手なら、狙われた味方の足元に設置しておくだけで封殺できます。
特にZedはUltモーションもゆっくりなので強烈なカウンター。

SorakaにはこれしかHardCCがないので、
スネアに変わるタイミングをしっかり把握しておきましょう。
特に中距離以上を走って逃げるとき、的確にスネア設置できるか否かは極めて重要。


R:グローバルヒール
・Lv3になってもCDが長い
・何気に初動が遅いのでギリギリまでケチると間に合わない
・Hpが40%未満になって救急車マークの付いている味方には回復量が1.5倍
・回復半減を付けられていた場合、先にそれを解除してから回復させることができる。

味方がIgniteされている時はUltで即刻解除→Wで追加ヒールしたほうがいいのか、
燃えたままWしても次のWまで耐えられそうなのか、適切な判断を下しましょう。


◆コアビルド
 コインスタート
→ サイトストーンを持ち、トリンケットを赤に変更
→ タリスマン完成/CD靴 購入
→ オラクルトリンケット

至って普通なコアビルドです。
タリスマンとCD靴の順番は戦況次第。

サポートなのにモビリティーを買わないのは
SorakaとCDRの相性が抜群に良いから。
タイマンしてるところに介入すると、ほぼ全ダメージを補填できるようになります。


◆コアビルド以降
ほしいステータスはAP/AR/MRの3つ。
SorakaのヒールはCD2秒とかになったにも関わらず、
APレートは高いままなので、APを上げると目に見えて回復力が高くなります。
数字としてはAPレート0.6に過ぎませんが、CD2秒のスキルでこのAPレートは超破格。
さらに唯一の自己回復であるUltの回復量も増えるので、
結果的にその後のヒール回数も増やせます。


Sorakaの害悪っぷりが目立ち始めると、結構Focusされるので
ある程度の硬さは必要になります。
sorakaの場合、HPをあげてもあまり意味が無いのでARMRを重視しましょう。

HP装備はIronSolariを積めば十分だと思います。
こちらはシールド機能もあり、HPを上げずに硬くなれるので2重におすすめ。


◆実際に買うアイテム(安定コース)

・Rocket of IronSolari
詳細は直上で書いたとおり。

・CDR靴
SorakaとCDRは抜群に相性が良いので、モビリティよりも優先します。
CDRというステータスは、積めば積むほど1%あたりの効果が上がるため
上限の40%に近づくほど、加速度的に強力なステータスになります。


・Ardent Censer(ヒール相手をASbuffするアレ)
Sonaほどではないにしろ、Sorakaとはかなり相性いいです。
アイテム性能自体は微妙なものの、それでもSorakaならかなり強力。

Ultで6秒間、全員のASがあがりますし
通常ヒールも乱射するので、常時ASBuffをかけられます。


・Twinshadow
多少のIniciate、Peel、Kite力が加わります。
とにかくコスパが優れているのでAPを積むならぜひ持ちたい。
サポート鉄板アイテムはSorakaにとってもド安定。
ただしCDが上限突破しないように考えて買いましょう。


・忍者タビ
わかっている相手ならある程度SorakaもFocusしてくるはずなので
特にLateゲームなどでは履き替えることも検討しましょう。
履き替える予定と見通しがあるのなら、CDR靴なしの場合のCDRも計算しておきましょう。


・鬼本
Sorakaとの相性はまずまず。
積極的に積むものでもないけど、必要なら持っても悪くはない。
ただ最近のメタだとほっといてもMidが持つので、無理に買わなくても良さそう。




◆勝ちゲービルド

・メジャイのソウルスティーラー
最近サポで積むのが流行っていますがSorakaでも悪くはありません。
集団戦ならUltですべてのKillに絡むことができるので、結構なペースでスタックがたまります。
相手の構成にも寄りますが、トントンぐらいなら結構積極的に買っていきます。

ただしJannaほど硬くもなければ逃げ性能もないため、負けゲーで積むのはやめましょう。
コスパで元を取るには6スタック必要。がんばろう。
突発KillにUltを合わせれば強引にアシストも拾えますが
sorakaのUltはやたらCDが長いのであまり推奨できません。

修正されたから別に買わなくていい


・GA
メジャイもこれもサポートで積む装備じゃないですが、勝ちゲーなら超絶強いです
GA持ちのサポートなんかに火力をつぎ込むわけに行かないのでかなりFocusが甘くなり
最前線の回復にも行きやすくなりますし、事故で死んでも復活即Ultで粘れることも。

集団戦が終わってから全力ヒール→sorakaだけリコールしてほかのメンツでObject
勝ちゲーで↑の流れに持って行くとあっという間にゲームが終わります。
APを積んだあとはGA目指しましょう。

メジャイ持たないなら別に買わなくていい



◆基本的な考え方
・自分のHPは何より大事。
 すさまじい量の味方HPに変換できるので、とにかく自分を大事にする。

・Sorakaのスキルは、ゲームにインパクトを与えることができない。
 勝ちゲーでは鬼のように強いが、負けゲーだと一気にやることがなくなる。
 相手のプランを崩せるスキルはサイレンスゾーンだけなので、大事に使う。
 適当においても9割は素通りされて終わるだけ。しっかりタイミングをまとう。



◆レーンフェイズ
以前のsorakaはRanged最速のMS、射程550、自分にも使えるヒールなどから
序盤はゴリゴリオートアタックでハラスしていくチャンプでしたが
リメイクで自分のHPが非常に大事になったので、
下手に殴りに行っても大損なだけになりました。


相手のPokeがLv1からツラそうな場合、
Lv1からヒールマシーンやっといたほうがいいです。
その場合はLv2でスターコールを取れる=HP補給ができる ということなので
Lv1でサイレンスをとるより大幅に安定します。

いずれにせよ、中盤以降は
ひたすら後方で待機してヒールを打つ機械となります。
絶対に捕まらないようにしましょう。

ただしあまりにもチキン過ぎると
ちょっと前に出ただけで怪しまれるようになり
味方のGankに合わせられないので、
チーム構成や戦況によっては、Gankを読みにくくさせる程度に迷彩できるとベター。



◆サイレンスゾーンの敷き方
サイレンスゾーンというよりは、発動の遅いスネアゾーンとして考えましょう。
追うにせよ逃げるにせよ、相手の真下にゾーンを敷いても、
1秒未満のサイレンスにしかならず素通りされるだけ。

素通りされると本当に最悪で、ほとんど意味がないので
退路/進路を遮断する気持ちで先読みして置きましょう。
仮に、敵が届かないぐらい手前すぎる場所においたとしても、
案外ためらって一瞬立ち止まってくれたりするのでそっちのがマシです。
感覚をつかむまでは、やり過ぎぐらいに先読みして置き、経験を積もう。

壁越えFlashで逃げられそうなときは
気持ち早過ぎるぐらいに置いてもいいです。



◆ドラゴンはいつでも食える
W上げのソラカであれば、ジャングラーのHPが5割あれば何とかDuoドラゴンできます。
ADCもいるならもう少しぐらいは余裕があるはず。

ドラゴンにかぎらず、集団戦終了時にsorakaが生き残っていると
タワーなりドラゴンなり、即Objectiveを取れるので、
そういう意味でも集団戦では死なないよう、また無駄に削られないように。



◆集団戦
大事なことは、死なずにヒールし続けることです。
ソラカのヒールは極端に射程が短くなったので、前衛をヒールするのはかなり危険。
基本的には、Janna以上にADCの横に張り付いて、執拗にヒールするのがベター。

わかっている相手であれば、
途中でFocusをソラカに切り替えてくるため、AD/APCarryの横にいましょう。
最低でも、ソラカが殴られている間にFreeになったCarryチャンプが暴れられるように。

サイレンスは軽々しく使わず、いざというときまで温存しましょう。
特に相手にAssassinがいる場合、十中八九Carryに飛び込んでくるので
その時足元にサイレンスが設置できるように準備しておこう。

アサシンやチャネリング持ちが居ない場合は、しばらく温存しておいて
ADCもフリーで殴れている(もしくは近くに居ないとき)には、
お互いのFocusが定まった頃に、敵の密集しているところに置きましょう。

イレリア、リベン、JaxといったMeleeFighterが
AAをはじめた頃に置いてやると、とてもいやらしく機能します。




◆笑えるサイレンスパターン
・テレポしてきた時に足元においておく
・砂時計使っている敵の足元においておく
・Zedが飛びついてきた時にADCの足元においておく
・味方のMalz/WWが捕まえている敵の足元においておく
・パンツが飛んできたら円の中央においておく




◆sorakaの火力
スターコールを中心に当てられるのなら、
意外とsorakaの攻撃力はまあまあ強いです。

密着した地点へ落とすとほとんど即着のようなもの=全部中心に当たる。
つまりADCの横に立ち、突っ込んできた敵を殴れということです。

posted by にくず at 21:38 | Comment(3) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOLガイド LOL

2014-10/25

レジェンダリー引きました(71日ぶり11回目)

最近は追加カードに向けてゴールド貯めこんでいるので
パック開けてないから必然的にレジェも引けてないのですが


そんな折、アリーナ報酬パックから出ました


s-Cairne.jpg

ようやっとトップカード引きました!
しかもダブル!素晴らしい!  (いみねーけど!)


1パック2枚レジェ引いたとこまでは良かったのに
いきなりダブルという神引きになりきれないこの感じね

いやしかしありがたい
今回は大大大満足なレジェでしたね
posted by にくず at 14:12 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-09/25

無理に高額クエストを狙うのはもうやめだ

 ちょっとでもゴールドが欲しかったから、40Gのクエストは黒ヤギさんばりに中身も読まずリロードしていましたが、リロード後のクエストを消化するのが結構負担になってきたので、もうやめようと思います。とにかく「××勝しろ!」系クエストで、やらんヒーロー指定されたときの精神的負担がデカすぎる。運良く60Gのクエストがでたとしても、順調にいっても1時間〜1時間半ぐらいかかるもんだから、ラッキーだったはずなのにストレス溜めてるし。本末転倒。
 嫌なヒーローのクエはアリーナで消化を狙うようにしてますが、達成前に敗退しようもんなら、報酬少ないし、クエスト中途半端に残るし、気分最悪にもほどがある。もうイヤでござる。


 今後はヒーローに100ダメージ与えろ!だの、5マナ以上のミニオンを20体召喚しろ!だの、テキトーに遊んでたら勝手に消化できる系のクエストを優先していくことにします。多少ゴールド効率が落ちようとも、今みたいにイヤイヤやってるよりよっぽどいいわ。吹っ切れたね。
posted by にくず at 01:40 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-08/25

Gnar雑感

ギルティのアバみたいに強弱モードはっきりしていると聞いていた割に
ミニモードでもまあまあやれるし、Megaモードはさほどでもない。

MEGAモード、まあ弱くはないけどAS低すぎて殴りあいが弱い。
オラオラ飛び込むわけにも行かず
結局変身解けるまでCS取りにくいだけという展開が多い。

レーンでのMegaモードはあくまで変身によるSustainがOPなのであって
戦闘力自体はミニモードのほうが高いかもしれませんね。

Megaの本番はUltを覚えてからかなと。
Eで変身→Ult壁ドン→W→Q→あとは殴るだけ。
このコンボから入れたならバーストだけで3割以上もっていけるのでまず負けない。
Ultの効果範囲は結構広くて、適当に打っても壁ドンになることも多いです。


●集団戦
Miniだとやれることが少なすぎるのでMegaが必須。
ただしMegaの機動力のなさは尋常ではなく、ほとんど移動できなくなるため
Eで飛び込んだらそれ以上敵を追いかけるのは不可能に近い。
それ以上突っ込もうとしてもロクな目を見ないので
Kiteされたと感じたら、最前線は代わってもらってセカンドライン担当したほうが良い。


●中盤以降のにらみ合い
ブーメラン投げ放題になり、とても楽しいですが
ノーダメージな上、へたにRage溜めすぎて変身しちゃうと
その後の集団戦で目も当てられないのでほどほどに。

ただし最初からまともに戦っても勝算がなく、
タワー折れる時間稼ぎにミニオン処理だけにFocusしてるなら
ガンガン投げていくと、FighterにあるまじきPush力が存分に発揮されて良い。


●総括
ノーマナ、高Sustain、Pushが早い、Tanky、逃げ性能が高い。
モード切り替えできることから、背反する害悪要素が両立されています。
こんなに大好きな要素を兼ね揃えているのは、
実装直後のFulltankRengar以来かもしれません。
わたくし害悪チャンプ大好きです。

当時のRengarに比べると各々の水準は見劣りしますが
今後こんな糞キャラなかなか出てこないだろうから、
できれば使いこなしたいと思っているところです。
それに、当時のRengarと違ってCCも優秀だしね。
posted by にくず at 01:36 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
タグ:LOL

2014-08/23

追加カードについて公式コメントが有りました

次の追加カードは100枚ちょうどというわけではないが、かなりの枚数を予定している。
追加カードは新たな種類のブースターパックとして提供される。
既存のカードがほしければ、既存のパックを買わなければならない。
ショップでは2種類のパックが販売される。

カードの追加ペースについては未定だが、次のカードについては頑張っているところだ。
2v2は今のところ作成の予定はない。ただ今後追加の可能性がないとまでは言えない。

Deathrattleで溢れかえっていることについては、
サイレンス持ちを増やすのではなくDeathrattle自体に直接言及するカードを追加する予定。

PaladinのクラスChallengeはあまり出来が良くなかった。
もっとBuffカードを増やしたほうが良かったかもしれない。


Value Town Finale - Hearthstone Dev Interview, Versus Series: Birdy vs Jonpii, Arena Entry Issues, Hearthstone Tablet Giveaway - News - HearthPwn


The next card expansion will feature "not exactly 100 cards, but it's a lot".
The cards in the next expansion will come out of a new booster pack.
You will still need to purchase Expert booster packs to get Expert cards. You'll have two choices in the store.
There is no current goal for expansion release cycles, but they're working hard on the next one.
The devs are not currently working on 2v2 formats. They're "maybe" thinking about it.
Mike liked the Lord of the Arena series (Congrats Reynad on winning your own tournament) and it would be nice if they could facilitate this better.
Instead of adding more silence cards to the game to combat potential Deathrattle problems, cards should be added which address Deathrattle directly.
The Paladin class challenge was not the best one, it's a lesson learned. Could have been more buff cards.




パック自体が増えるちゅーことですから
今、既存のパックを買うことをためらう必要はないようです。

これがもし既存のパックへ追加だったら、
新カードがでない今、パックを買うのは大損ということになりますので。


アリーナ報酬のパックがどうなるのかについては言及がなかった模様。
ランダムでどちらかのパックになるのか、アリーナでは旧パックしかでないのか
気になるところですがどうでしょうね。

旧パックしか出ないのであればアリーナやる意味はなくなるかな。
ランダムだったとしても当分は、新パックだけを集中的に開封したいよなあ。
posted by にくず at 02:31 | Comment(2) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014-08/21

[Naxx]新カードコンボ3つ

●Ooz+ソードオブジャスティス

コピー効果で増えたOozにさらにSoJが乗る。
結果、2/3と3/4のOozが並ぶ。
あと前にも書いたけどパラディンのカードはこいつと大体相性が良い。
特にBlessingofwisdom(カードドロー効果)はかなりウザいと思われる


●Kel'Thuzad+リーンカネート

リーンカネートの効果で死んたKTが、KTの効果で生き返り2体並ぶ。
サイレンスされたあとでも解除しつつ2体に増やすことが出来る。

これを打破するには1ターンで2体同時に処理しなければならないのでかなり堅牢。
しかも、死んだミニオンが毎ターン2体に増え続ける。
まあKTがちょっとでも仕事できれば即ゲームセットだからあんま関係ないけど。


●Shade of naxxramas+Windfury
RockbiterweaponやらFlametonguetotemと合わせてワンキルのお供に。

SoNは毎ターンヘルスも増え続けるので
ステルスでいる限りとにかく除去するのが難しい。
シャーマンだとバーストダメージを超加速させられるので
リーロイワンターンキルデッキの裏の手として採用するのはどうでしょう。
posted by にくず at 04:05 | Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする